ジェーン・スーと佐久間宣行、局の垣根を越えて対談が話題!「不遜で無責任なんだと思います」

投稿日:2021/05/13 15:40 更新日:

5月12日深夜に放送された「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)に、佐久間さん製作のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」(テレビ東京系)の原作者であるジェーン・スーさんがゲスト出演。TBSラジオとニッポン放送でそれぞれ冠番組を持つふたりの、局の垣根を越えた対談が話題となりました。

■ジェーン・スーと佐久間、局の垣根を越えて対談が話題!「不遜で無責任なんだと思います」

ジェーン・スーさんは、レコード会社の宣伝担当、メガネ販売会社での勤務、無職、実家の仕事の手伝い、コラムニスト、音楽プロデューサーなど、これまでの人生で多くの経験をしてきました。

現在は、「ジェーン・スー 生活は踊る」(TBSラジオ)のパーソナリティを務めており、前番組から名前を引き継いだ人気コーナー「相談は踊る」で、リスナーから届く沢山のお悩みに答えています。

多くの人々の悩みに答え続けているジェーン・スーさんに、佐久間さんは「(相談って)ラジオでは怖くてできないけど、それをずっとやってるってすげぇな、っていう」と、素直な感想。

するとジェーン・スーさんは、「いや、不遜なんですよ。不遜で無責任なんだと思いますけどね、自分で。人の人生、決められるわけないし」と自己分析します。

ジェーン・スーさんの手元にお悩みメールが届くのは、早くて放送前日。

日によっては当日の朝に受けとることもあるのだそう。そのため、「その場で答えてくっていう感じ」になるのだといいます。

佐久間さんは「え、あれ全部その場で答えてるんですか?」「へぇ…すげぇな…!」と心底驚いた様子でした。

■ジェーン・スー「自分のやりたいことと得意なことって、やっぱ全然一致しないから」

もともと、周りから相談を受けるようなことは全くなかったというスーさん。

巡り巡って今このような仕事をしていることについて、「自分の得意なことって、やっぱ自分じゃわかんないんですよね」とコメント。

「人がやっぱそういうのって見つけてくれるから。じゃあ『得意だ』って言うんだったらやってみよう」と、今の仕事をやるようになったいきさつを明かしました。

「そっか、そうだよな」と頷いた佐久間さんは、「宇多丸さんも『映画評なんか絶対嫌だ』って言ってたらしいですもんね」「『絶対やりたくねぇ』ってずっと言ってたのを、説得されて説得されてやったら、こういう状態になったって言ってたから、そうなんでしょうね」と、今では映画評論家として名高いRHYMESTER・宇多丸さんの エピソードを挙げます。

ジェーン・スーさんも頷き、「自分のやりたいことと得意なことって、やっぱ全然一致しないから。でも35過ぎたら体力無くなっていくんで、得意なことやった方がいいんだ、と思って」と語り、「苦手の克服とかもう一切しないぞ! って」と笑いました。

佐久間さんは笑いつつ「わかります」と同意。

佐久間さんも、「大人になってから短所がよくなるなんてことはない」という考えを普段から心に留めているのだそう。

「自分のダメなところが平らになることなんか、もうないですよ」と話す佐久間さん。

ジェーン・スーさんも「もう…ない!」と心から頷き、「あと、平らになったところでなんもいいことないと思う」と笑って付け加えます。

佐久間さんも笑って、「丸い人間になっちゃうだけだから。個性がなくなっていくだけですもんね」と語りました。

■佐久間「できないことを早めに認めると、すげぇ楽になる」

ジェーン・スーさんはさらに、「長所と短所って背中合わせだったりするんで…ねえ。だからもう、そこはしょうがないかな」とコメント。

大人になったら、自分のダメなところも受け入れるしかないのだといいます。

「いや、そうですよね」と頷く佐久間さん。

若い頃の佐久間さんは、番組の総合演出もプロデュースも全て自分ひとりで引き受けようとしていたのですが、途中で「俺、圧倒的にビジュアルのセンスがない」と気づいたそう。

その後、自分の不得意な仕事を他の人に任せるようになってからは、番組の評判も上がったといいます。

「できないことを早めに認めると、すげぇ楽になるなと思いました」と、当時を振り返って語る佐久間さんでした。

ネット上では、「スーさんと佐久間さんの対談とても社会人として勉強になる」「35歳超えたら体力なくなるから得意なことをやっている方がいい すごくストンと胸に落ちた」「得意なことを伸ばし、不得意なことは人に任せるって大事だなー」「日々に行き詰まりを感じたらこの放送を聞きたい」など、さまざまなコメントが。

経験豊富なふたりの話から、生きる上でのヒントや仕事をする上でのヒントを得たリスナーが多かったようです。

今週は、TBSラジオで帯番組を務めるスーさんがニッポン放送のゲストに来るという貴重な放送回でしたね。

とても興味深い対談で、時間が過ぎるのがあっという間だと感じたファンも多かったのではないでしょうか。

佐久間さんが「生活は踊る」にゲスト出演するのも聴いてみたいですね。

【番組情報】
佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210513030000

(文:みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.