乃木坂46OG・伊藤かりん、顎変形症で入院を公表「説明できないっていう事が苦しかった」心境を激白!

投稿日:2021/05/20 11:59 更新日:

乃木坂46のOGで、現在はタレントの傍らYouTuberとしても活動している伊藤かりんさんの公式YouTube「かりんチャンネル」。5月19日に公開された動画では、自身が病気を患っている事、手術を受け、入院する事を公表し、話題となりました。

■伊藤、自身の病気を告白

動画の冒頭、伊藤さんは「ずっと応援してくださってるファンの方だったり、このチャンネルを見てくださってる視聴者の皆さんに不安だったりとか、心配を与えないために説明しようと思った」「同じ病気で悩んでいる方だったり、自分が病気だという事にまだ気づいていない方も多いと思うので、そういった方の力になれれば」と、今回の動画を撮影・公開しようと思った理由を説明します。

その上で、自身が患っている病気が顎変形症である事を告白しました。

これは上顎もしくは下顎のどちらか、または両方が骨格的な位置のずれや形態の異常をきたす事で、顔貌や噛み合わせに異常が生じる病気。

その中でも伊藤さんの症状は、下顎前突症と呼ばれるもので、下顎が前に出ている状態。

顎変形症の中でも最も数が多いとされる症状で、俗に"しゃくれ"や"受け口"と言われる状態です。

一般に病気であるという認知度は低く、伊藤さん自身も「"しゃくれ"って病気なの?」と驚いた事を明かしました。

■伊藤、顎変形症で入院を公表「説明できないっていう事が苦しかった」心境を激白!

伊藤さんは、治療方法について、矯正治療だけ、そこに加えて外科的手術を行うという2種類がある事を説明。

伊藤さんは手術について、「健康保険が適用となり、治療費負担を抑えられる」「通常の矯正治療だけでは治療が出来ないような珍しいケースの場合でも治療が可能となる」「歯や歯を支える骨や歯周組織に対する負担を軽減できる」「口元や横顔など審美的な部分で通常の治療よりも大きな治療効果が期待できる」と言ったメリットがある事を説明します。

その一方で、「手術は顎の骨を切るので、全身麻酔で行い、約10日前後の入院が必要となる」「手術直後には口があまり開かない為、食生活や会話に多少不都合を感じる期間がある」「顔に麻痺が一部残る場合がある」「飽くまでも噛み合わせの治療が目的なので、顔の見た目の変化がいい方向にばかり起こる訳ではない」と言ったデメリットについてもしっかりと丁寧に説明しました。

続いて、術前矯正として2019年9月に矯正器具を装着し、同年11月に抜歯を行った事を報告します。

抜歯後の顔の変化に気づいた方も多く、「(動画の)コメントとかも『あれ?なんか口元変じゃない?』みたいなのとかも多かった」と明かす伊藤さん。

「それについてしっかり説明したかったんですけど。その時点ではまだこの病気の事を公表するかしないかしっかり決めてなかったので説明できず」と、思い悩んでいた事を打ち明けました。

その上で、「説明できないっていう事が苦しかった」と振り返り、「本当に皆さん、たくさんの心配、ありがとうございました」と感謝していました。

■「手術をするという選択肢もあるんだよ」伊藤が同じ病気で悩む方に伝えたい想い

続いて、伊藤さんはコロナ禍による影響で遅れたものの、2021年2月に術前矯正が終了し、5月に手術を行う事が決まった事を報告。

「全身麻酔も初めてだし、入院も初めてで、結構不安が多い」として、「2週間くらいの入院になるんですけど、今、コロナの期間なので誰も面会に来られないので。すごく一人で寂しいんじゃないかなと思います」と、手術を控えた現在の心境を明かしました。

最後に伊藤さんは、「それは『病気なの?』っていう所に対して理解をしていただくのに時間がかかる気もしますし、『手術までする必要があるの?』とか、いろんな考え方、意見があるとは思います」としつつ、「私も大人ですので。自分自身で自分の事を決めて、決断しました」と語ります。

その上で、同じ病気で悩んでいる方に、「勇気を出して『手術をするという選択肢もあるんだよ』と言うのをお伝えできれば」と、改めて自身の病気を公表した想いを口にしました。

■勇気ある告白にファンからは応援の声が殺到

この動画に対し、ネット上には「公表するのは勇気がいったと思いますが、ファンの人や同じ病気で悩んでいる人のことを考えた行動に感動しています」「終始ファンを不安にさせないようにしようと笑顔を絶やさず話しているかりんちゃんはすごくファン思いだと思いました」「すごく分かりやすいし、私自身は治療を受けるかどうかをまだ決めていないのですが、悩んでいるのは私だけじゃないんだととても勇気を貰いました」など、多くのコメントが手術を応援する声とともに投稿されていました。

心配していたファンを安心させ、同じ悩みを抱えている人に勇気を与える伊藤さんの告白。笑顔を絶やさず、丁寧に説明する姿が印象的でしたね。

その姿に改めて心を動かされ、手術の成功を祈らずにはいられないという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
かりんチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=EHHE_uhzP9U

(文:こじこじ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.