山里亮太、オードリー春日との『ドリームマッチ』舞台裏を明かす!爆笑裏話に「みんなの中の春日って何だよw」

更新日:

毎週水曜日深夜1時から放送のTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」。4月15日の放送では、先日放送された史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020」(TBS系)の裏側について語り、話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■山里、春日への愛を語る「俺は、春日一択」


今週の放送では、「緊張したわ。ド緊張よ」と切り出し、4月11日に放送された「ドリームマッチ」について振り返った山里さん。

コンビ決めの際、豪華な出演者の中、山里さんは「ずっと面白いと思っていた」と、オードリー・春日俊彰さんを指名。

理由として、「(相方がしずちゃんということで)猛獣使い、なんて言われますけど」とした上で、「動きがゆっくりした猛獣が好き」「俺は、春日一択。若ちゃん(若林正恭さん)が作り上げた、あの猛獣の面白さを見てしまっているし」と春日さんへの愛を熱く語りました。

■山里「これが惚れた人間の弱み」やっと振り向いてくれた春日が言った一言とは?

愛を持って猛アプローチするも振られ続け、ようやく5回目のアタックで春日さんとコンビが組めることになった山里さん。

山里さんが、「春日さんよかったよ。やっと振り向いてくれて」と感謝を述べると、春日さんは「頼むね」とたった一言。

この一言の裏にある「あんだけ言い寄ってきたんだから、(面白くなる未来が)見えてるんでしょう」という言葉を読み取った山里さんは、「これが惚れた人間の弱みなんだけど……」とたじたじ。

続けて、「これがね、オンエアだったらいいんだよ? あいつ、カメラ回ってないエレベーターで言ってきやがって」と愚痴をこぼし、周囲を笑わせました。

■ネタを作る山里、春日からのリクエストとは?

更に、打ち合わせでも山里さん任せだったという春日さん。

春日さんからのリクエストは、「そんなに台詞が多くない方がいい。なのに、見てる人たちが『あ~、春日ここに在りだな』って思う、それだけでいい」とのことで、そういうネタが書きたかったという山里さんには好都合だったそうです。

実際ネタ合せをしてみると、春日さんがアドリブを多めに入れてくれて、とても楽しく出来たとのこと。

打ち合わせに基本的には遅刻をしてきたという春日さんにも、「惚れた人間の弱みか」と思いながらも許せてしまったという様子で語りました。

■山里、オードリー春日との『ドリームマッチ』舞台裏を明かす!

そんな楽しいネタ合せ中、どうしても聞き流せない春日さんの発言があったという山里さん。

この時の様子について「あまりに嫌いだったから、日記に書いてたのよ」と暴露し、「ネタ中に嫌いだった春日の言葉」という題名の日記を読み上げます。

そこには、強めの筆圧で「しばらく黙った後、『うーん、みんなの中の春日を壊してないかな?』」という文言が。

どうやら、山里さんが春日さんに「ここ、こんな感じで」とお願いした時、少し悩んだ末に必ずこの言葉を入れてきたそう。

また、山里さんがネタ中の言葉の意図を説明して、「ここは言って欲しいんだよね」とお願いした時も、「うーん、それ、春日かなあ」と反論してきたとのこと。

山里さんは、「若ちゃんが言ってた。『あいつ、無駄に溜めて、何の内容も無いこと言うからムカつくでしょ』って」と、春日さんの本来の相方である若林さんの言葉を思い出したと語り、笑いを誘いました。

■「ドリームマッチ」爆笑裏話に「みんなの中の春日って何だよw」の声

いよいよ本番当日になり、若林さんと野生爆弾・くっきー!さんのネタを見て、委縮してしまったという二人。

しかし、春日さんは出番直前でいつも通り胸を張り、「行きましょうか」と山里さんを導いてくれたそうです。

そんな春日さんの様子を、山里さんは「散々さ、『大好きなの』って告白しまくって、やっと振り向いてもらって。乱暴に扱われて『なんでこんな人好きになっちゃったんだろう』みたいな感じで過ごしてて。いざ、デート行く直前になって、道路とかで『あぶねーぞ』って抱きかかえられる感じ」「あ、やっぱりこの人好き」と少女漫画の主人公風に説明し、またもや周囲を笑わせました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「カメラ回ってないところで言っちゃう春日、これぞ春日!!」「みんなの中の春日って何だよwww」「なんやかんやいい男な春日」などの声が上がりました。

最後には、南海キャンディーズとオードリーで、ツーマンライブのようなものがしたいと希望を語った山里さん。是非、実現させて欲しいと思ったリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
JUNK 山里亮太の不毛な議論
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20200416010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.