星野源、自身の恋愛を振り返り「やっぱり言葉に出来ない」ドラマ『着飾る恋』主題歌に込めた想い語る!

投稿日:2021/04/28 13:12 更新日:

毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。4月27日の放送では、星野さんが"キュン"に対する自身の考えを語り、話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■星野、自身の恋愛を振り返り「やっぱり言葉に出来ない」ドラマ『着飾る恋』主題歌に込めた想い語る!

星野さんの新曲「不思議」が主題歌となっている新ドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)は、出演者がひとつ屋根の下で暮らしながら自分らしい生き方を見つけていく"うちキュン"ラブストーリーとなっています。

「不思議」について様々な感想が届く中、「自分にとっての恋愛というか、愛というものはですね」と切り出した星野さん。

「なんて言えばいいんだろう…過去を思い返してみると、例えばお付き合いする人が出来た時に『どういう所が好きなの?』みたいに言うじゃん。『どういう所が好きなの?』って聞かれた時に、すぐ言えたためしが自分の場合はなくて」「やっぱり言葉に出来ないっていうか。『なんかわからないけど、めちゃくちゃ好きなんですよ!』っていうのが、自分にとっての恋愛だったりするので」と語りました。

■「『他人である』ってことがあるからこそ…」星野が考える"キュン"とは?

また、星野さんは「自分にとって"キュン"ってなんだろうって思った時に、やっぱり人と自分は違うんだっていう。他人なんだっていうところをふまえて。なのに、すごく自分の気持ちを察してくれているなってことに気付いたりとか、なんか今気持ちが通じたような気がするとか」とコメント。

続けて、「『他人である』ってことがあるからこそ、"キュン"というものがあるのではないか」と自身の考えを明かします。

その上で、星野さんは「自分にとって音的なキュンっていうのもあるし、歌詞においては自分の中のキュンだとかラブっていうのも正面から描きたいなと。言葉に出来ないものを歌にしたいなと。そういう思いで作りました」と、新曲「不思議」に込めた想いを語りました。

■星野の考えに「素敵」の声

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「なんか好き。。っていいなぁ。他人だからこそ、キュンがある。言葉に出来なものを言葉にする源さん歌が好きです」「"他人"だからこそ気持ちが通じたときグッとなるのすごく分かるよ…」「他人であるからこそ…キュンがあるのでは…素敵…」などの声が上がりました。

新曲「不思議」について、自身の想いや制作方法などをたっぷりと丁寧に語ってくれた星野さん。

星野さんの解説を聞いた上で改めて曲を聞き、歌詞の意味や音楽に再度魅了されたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210428010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.