星野源の『外出自粛でも"生活を楽しむ"方法』とは?「予習としてやってるのは、パソコンと話す」

更新日:

毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。3月31日の放送では、星野さんが実践している"生活を楽しむ"ための方法を語り、話題となりました。


(画像:時事通信フォト)

■自宅からの放送も…?星野「僕が家で料理を作る」

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、世界的に外出が難しくなっている現在。

今後、テレビやラジオの収録も制限される可能性も否定できないという状況を加味し、星野さんは「会えない状態で、ラジオ放送は出来るのか」という話をスタッフにしたと明かしました。

スタッフによると、放送機材等を揃えると、例えば星野さんが自宅に居ながら放送ということも可能だそう。

星野さんは「そうならない、っていうのが、もちろん一番いいんだけどね」と強く前置きしながら、「ただ、それをシミュレーションしておくっていうのは悪いことではないし。そのシミュレーションの中で『こういうのがあったら面白いよね』っていう話をするのは全然悪いことじゃないと思うんで」と自身の考えを告白。

続けて「さっき、打ち合わせで話してたのは、僕が家で料理を作るっていう。ただ料理を作りながらしゃべる。『ジュ~』とかいってるね」と楽しそうに提案しました。

■星野の『外出自粛でも"生活を楽しむ"方法』とは?「予習としてやってるのは、パソコンと話す」

現状を踏まえて、星野さんは「3週間、家にいる」という状況を想像してみたそう。

すると、多少不安はあるものの、「やりたいことが、いっぱいある」「やれてないこと、めちゃくちゃできるじゃん」と前向きに考えられるようになったそうです。

やりたいこととして、船舶免許をとる、ピアノの練習をする、ゲームをするなど、次々と挙げていった星野さん。

「もちろん、大変だし、嫌なことだし、苦しいことがあるかもしれないけど。その中で、楽しいことっていろいろ作れるぞって思ったんだよね」とコメントし、"生活を楽しむ"ということを意識していると語りました。

これについて、星野さんは「予習としてやってるのは、パソコンと話すっていう……」と笑いながら自身の状況を告白。

パソコン画面に表示される「あなたは18歳以上ですか?」というメッセージに「はい!」と元気よく返事をしたり、ニュースサイトなどでよくある「続きを読む」という表示に「読みます! 読んでいいんですか?」と聞き返したりしているというエピソードを披露しました。

星野さんのまさかの行動に、スタッフは爆笑。ですが星野さんは、「ふざけてるように思われますが、結構楽しくなります」「そういう風に意識していくと、僕らがどれだけ画面に話しかけられているかっていう」としみじみ語りました。

■星野が川口出演のCMを絶賛「楽しそうなの。ただシャンプーするだけなのに」

また、"生活を楽しむ"という話に関して、星野さんはクラシエが放映している、「いち髪」のCMを紹介。

このCMは、ヤバイTシャツ屋さんの楽曲「泡 Our Music」が流れる中、川口春奈さんがハイテンションで玄関からバスルームに直行し、シャンプーをするという内容。

これに星野さんは、「いいCMだな、と思って」「楽しそうなの。ただシャンプーするだけなのに」と絶賛。

「最近、歌を歌いながらシャンプーしたりとかっていうのも、ちょっとやってます。それだけで結構楽しくなるなっていう」と告白しました。

■星野の考えに「素敵だなぁ」の声

続けて、CM曲の「泡 Our Music」について、自分の想いを重ねながら深く解説した星野さん。

「自分たちがやりたいことっていうのが消えてない中で、最大限以上にタイアップっていうことを実現してて」と、ヤバイTシャツ屋さんを絶賛しました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「料理を作りながら話す!良いですねー」「不自由な生活も楽しむ方法を考える星野さん素敵だなぁ」「え…パソコンと話す源さん…?超かわいいですねどうしよう」などの声が上がりました。

なかなかいつも通りの生活が出来なくなっている今、星野さんの"生活を楽しむ"という考えは素敵だなと感じたリスナーも多かったようです。

【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200401010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.