毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)。12月29日の放送では、12月31日放送の「第71回NHK紅白歌合戦」でも披露される楽曲「うちで踊ろう」について語り、話題となりました。
(画像:時事)
■星野、「紅白」で「初めて2番以降を歌います!」
本日深夜1時からは、生放送でお送りする #星野源ANN!
今夜は、番組に1年間で寄せられた名・珍場面を表彰する「星野源アワード2020」をお送りします!
2020年を振り返りながらの、今年最後の生放送です。
放送前24:50頃〜のビフォートークもYouTubeからぜひお聴きください!https://t.co/auTmUGSpzi pic.twitter.com/3i8b7Mmk5u— 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) December 29, 2020
「第71回NHK紅白歌合戦」では、星野さんが「うちで踊ろう」の2番の歌詞を初披露すると告知されていました。
これについて、「先日、お知らせがリリースされましたけども。『紅白』で、初めて2番以降を歌います!」と改めて報告した星野さん。
続けて、「『紅白』の為に作った、というわけではなく。せっかくのいい機会なので、続き作りたいな~と思って」と明かします。
また、星野さんは「今、なんとなく『うちで踊ろう(大晦日)』みたいなタイトルにしてるんですけど。来年の春になったら、また違うタイトルになってるかもしれないし、違う中身になってるかもしれないし…」と、楽しそうに自身の考えを吐露。
「とりあえず、一番最新の形になっておりますので、是非皆さん、『紅白』お楽しみに」と、リスナーへ呼びかけました。
■星野『うちで踊ろう』総再生回数"3億越え"と明かす!「広がるっていうことも含めて…」曲に込めた狙いを語る
「うちで踊ろう」について、星野さんは「これ、すごいのよ! 調べてくれたの、うちのスタッフが」と興奮気味に報告。
星野さん自身のInstagramやYouTubeの再生回数に加えて、他の投稿作品についても再生回数を集計してくれたのだそうです。
星野さんは、「この作品って、広がるっていうことも含めて作品なので。歌詞の内容と、曲の持つシステムっていうのを同じにするっていうコンセプトの曲なので」とした上で、「どれだけいろんな人が広げてくれて、その再生数みたいなのも含めて、自分の作品。一つの表現なんですね」と、「うちで踊ろう」に込めた想いを告白。
続けて、「で、合計してくれたの。総再生数みたいな。3億を超えてました」と嬉しそうに発表し、「すごい、すごいありがとうございます。本当に皆さんのおかげで、この曲が"完成"というか。本当に面白かったです! ありがとうございます」と感謝の言葉を述べました。
■多くの人に届いた「うちで踊ろう」に「どれだけの人を元気つけたことか」の声
ネット上では、番組を聞いたリスナーから、「インターネット上?だけで『うちで踊ろう』3億回以上再生されたとかすごすぎる…どれだけの人を元気つけたことか」「3億も再生とかアレンジ作られたの!?すごいな」「再生回数3億!!たくさんの人に届いた証だね」などの声が上がりました。
今年、大きな反響を呼んだ「うちで踊ろう」。
紅白で初披露される2番以降のパフォーマンスに、期待が高まるリスナーも多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20201230010000
(文:藤峰あき)