星野源「うんざりすることばっかりなんです」そんな世の中で人を褒め続ける理由に感動

投稿日:2021/07/07 16:29 更新日:

毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。7月6日の放送では、星野さんが「人を褒める理由」を明かし、話題となりました。

(画像:時事)

■星野「うんざりすることばっかりなんです」

今週の放送では、褒めることが苦手だというリスナーから、「源さんは、いつも相手の良い所をすぐ見つけて、嬉しくなる言葉で自然に伝えていてすごいなと尊敬しています」とのメールが届いていました。

リスナーの意見に賛同しながら、星野さんは「褒める…。40年生きてきて、30代ぐらいからかな? 褒めたい人っていないんだよね」と、言葉を選びながらコメント。

人に対して「なんでこんな事を言うんだろう?」と思ったり、自分の事じゃないネットニュースを見て「なんでこんな書き方するんだろう?」と、いちいち落ち込んでしまったりすると明かし、「うんざりすることばっかりなんです、世の中が」と語りました。

■星野、そんな世の中で人を褒め続ける理由「俺の周りだけでも素敵な人を増やさなきゃ!」

さらに、「いろんな人がいる世の中だから、悲しい事を言うな~とか、ガッカリだな~とか。そういうことがすごい多くて。だから、褒めるより"けなす"方が簡単なんですよ」という星野さん。

続けて、「けなしたり、バカにしたり、ダメ出ししたり、ここが悪いとかっていう方が簡単すぎて。なんかそれ、したくないなって思って。褒めるべきところとか、この人ここが素敵だっていうことを、意外と人って気付いてなかったりするから。じゃあ言わなきゃ! って思って。言って、俺の周りだけでも素敵な人を増やさなきゃ! みたいな」と自身の考え方を明かします。

また、星野さんは「よく言うじゃん?『好意的な意見があったら、マイナスな意見も無いとおかしい』って。それ自体がおかしいと思っていて。マイナスな意見って、ポジティブな意見の何十倍も力が強いんだから、一緒にしちゃダメなんだよね」とコメント。

理由として、「俺の好きな言葉で。バケツ一杯のミネラルウォーターがあって、美味しいでしょ? そこに唾を1滴たらしただけで、もう飲めなくなるでしょ? そういう事なんですよ。だから、平等じゃないんだよね」と説明し、「だから僕は、自分の周りだけでも(褒める)。いいと思ったらね? 嘘はイヤだけど」とまとめました。

■星野の言葉にファンも感動「心に刻んで生きていきたい」

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「星野源くんの人を褒めるチカラ、それに対する考え方が素敵すぎて泣ける」「褒めるより貶める方が簡単、だから褒めたい。これは私も心に刻んで生きていきたい」「だから源さんの周りの人達は魅力的な人だらけなんだなぁ」などの声が上がりました。

「人を褒める理由」について、言葉を選びながらも力強く説明してくれた星野さん。

星野さんの言葉に感銘を受け、人の良い所をもっと見つけていこうと感じたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210707010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.