毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。10月22日の放送では、突如リスナーから"タモリさん大喜利"が開始されるという事件が発生。また、ゲストに大人計画の主宰・松尾スズキさんが登場し、普段はなかなか聞けない貴重なお話をたくさん聞くことができました。
(画像:時事通信フォト)
星野「怒られちゃう」ファンの悪ノリにあたふた?新テンプレ『タモリさんが言っていた』爆誕!
今夜の #星野源ANN は、松尾スズキさんがゲストに登場!主題歌を担当している、今週10/25公開の映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』についてお話しました。
最新EP『#SameThing』からは、Tom Mischとの共同プロデュース曲「Ain’t Nobody Know」をOA!↓今夜の放送はこちらhttps://t.co/Jj7Sn82Y5D pic.twitter.com/6cjtmdNCHb
— 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) October 22, 2019
今回の放送のメールテーマは、「時間感覚について」。若い時ほど時間が長く、歳をとるにしたがって時間が短く感じる、というようなエピソードを募集しました。
すると、リスナーから「年齢を重ねると、できることが多くなって時間が経つのが早く感じると、昔タモリさんが言っていたのを聞いたことがあります」とメールが届きます。
それを聞いた星野さんは、「タモリさんが言うとなんでも説得力がある。『タモリさんが言っていたのを聞いたことがあります』は、もう禁止ね!(笑)」と、信憑性がありすぎるタモリさんの言葉は禁止だと笑いながらコメント。
しかし、リスナーはこの『タモリさんが言っていた』という、新たなテンプレが爆誕したことに目をつけます。
しばらくすると、「レジでポイントカードを探す時間はとてつもなく長く感じるってタモリさんが言ってました」や「黒いマスクをしている女は宅急便の受け取り時間に家にいないってタモリさんが言ってました」などのメールが次々と届き、"タモリさん大喜利"が始まってしまいました。
悪ノリしたリスナーから少々下ネタなメールも届き、星野さんが全力で「タモリさんはそんなこと言ってないから!」とツッコむ場面も。「怒られちゃう」とあたふたする星野さんでしたが、ネットでは「新しいコーナーにしちゃお!」などの声があがっており、大盛り上がりの大喜利大会となりました。
星野源、松尾スズキとの出会い語り「楽しくて仕方なかった」
また番組中盤には、星野さんも所属する、大人計画の”ボス”、松尾さんが登場。
松尾さんは、星野さんと出会った頃の印象として「閉じてるっていう印象はなかったよ。男の子って自意識こじらせて俺の前に来る人多いけど、以外とフラットな状態で来てるなって印象だった」とコメント。
それを聞いた星野さんは「とにかく楽しくて仕方なかったっていうのは覚えてます」と返答すると、松尾さんは「うん、楽しそうだった」と当時を思い出しながら語りました。
当時の星野さんは、松尾さんに緊張しながらも「今話さないと、もう話せない」と思ったそう。星野さんから音楽の話をしてCDを借りるなど、積極的に行動していったそうです。
すると、松尾さんからも「俺も最初に宮沢章夫さんに会ったときはビリビリに緊張してた」との告白が。星野さんと同じく、緊張しながらも「何か得るものが欲しい」と、ずっと宮沢さんの隣に居続けたというエピソードを語りました。
星野源と松尾スズキとの対談に「感慨深い」の声
その後も、10月25日に公開される映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』の製作裏話などを語り、大満足の内容となった今回の放送。
ネット上では、番組を聞いたリスナーから「なかなか聞けない松尾さんのお話、楽しかったー!」「お二人の話のキャッチボールが良い空気感に和みました。出会いの話から聴けたの感慨深い」「松尾さんがラジオでこんな喋ってるのも貴重だったなぁ」などの声があがりました。
松尾さんとの対談で、星野さんが松尾さんのことをずっとリスペクトしている様子が伝わってきました。これからもお二人の活躍が更に楽しみになったリスナーも多かったのではないでしょうか。
今回の放送はタイムフリーでも聴くことが出来ますので、聞き逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20191023010000
(文:藤峰あき)