日向坂46潮紗理菜「なまはげを卒業しておそらく2周年!」と触覚に言及…そのルーツは“加藤史帆”!?

投稿日:2021/03/27 13:14 更新日:

3月26日に配信された「日向坂46【2回目のひな誕祭記念】花ちゃんズとメモリアルな前夜祭SP」(ABEMA SPECIAL 2チャンネル)に、日向坂46・松田好花さん、渡邉美穂さん、潮紗理菜さんが出演。潮さんの "触覚トーク" で大盛り上がりしました。

■潮「なまはげを卒業しておそらく2周年!」と触覚に言及

この配信は、3月27日に行われるライブ「デビュー2周年記念 Special 2days〜MEMORIAL LIVE:2回目のひな誕祭〜」の事前番組で、松田さんと渡邉さんがMCを務めました。

日向坂46が2周年を迎えたことにちなんで、番組では「◯◯できるようになってから◯周年」といった、メンバーの「個人的メモリアル」を紹介。

スペシャルゲストとして登場した潮さんは、「私、潮紗理菜は…なまはげを卒業して、おそらく2周年!」と、自身のメモリアルを発表します。

潮さんによると、なまはげとは "触覚" 、つまり、前髪の横にある顔周りの毛を輪郭に沿って垂らした部分のことをいうのだとか。

「今もちょっと(触覚が)あるんですけど、これがだいぶ…すごく、長く太かった時期がありまして、だいぶ長かったんですよ。で、それをここまで(短く)切れて2年間経ったよって、それだけなんですけど」と説明した潮さん。

「本当にね、切れてよかったな、と思って」と、自身の髪型の変化を喜んでいる様子でした。

触覚のことを最初に「なまはげ」と呼んだのは潮さんの母親だったそうで、出演番組の感想を母親に尋ねても、「もう、あなたの触覚のなまはげにしか目がいかなかった…!」と言われていたんだとか。

そんな、なまはげとも呼ばれた長い触覚を切ることができたきっかけについては、潮さん本人もよく覚えていないそうです。

■VTRで振り返る潮の触覚の変遷にファン大喜び

そこで番組では、潮さんの触覚が無くなったタイミングを検証するVTRを用意。

いくつかのミュージックビデオの潮さんが登場するシーンをスローモーションで映し、彼女の触覚変遷に注目しました。

すると、2018年8月発売のCDに収録された「ハッピーオーラ」のミュージックビデオでは顔周りをしっかり覆っていた長い触覚が、2019年7月発売「ドレミソラシド」では若干短く量も少なくなっており、2019年10月発売「こんなに好きになっちゃっていいの?」では完全に無くなっていることが判明します。

潮さんの触覚のみに注目するというVTRのシュールさに、観ている3人は大盛り上がり。

「(触覚が顔に)張り付いてますよ!」「ちょっと短くなってる!」「あー!無くなってる」と口々に声を上げます。

潮さんは「こんな、記念すべき番組で何やってるんですか! こんな私なんかのために、時間をちょっといただいちゃって…」とツッコミを入れつつ、恥ずかしそうに笑いました。

ネット上でも、「触覚の歴史振り返るなwww」「さりなちゃんの触覚特集最高すぎる」「触覚が無くなっていく過程を見るのがアイドルオタクの醍醐味みたいなところある」「なっちょの触覚をフューチャーするスタッフ有能」「おめでとう!ママにディスられ続けた触覚卒業2周年!」など、さまざまなコメントが。

潮さんの触覚の移り変わりを見ることができ、喜んだファンが多かったようです。

その後も "触覚トーク" で盛り上がり続ける3人。

松田さんは、「よく見ると…まず、細くなってますもんね。細くしてから、短くなってますね」と潮さんの触覚の太さにも注目。

渡邉さんは、「あの(2019年3月発売の)『キュン』と今、見比べてください」と呼びかけ、松田さんと二人で「今の方が断然良いです…!」と、潮さんの変化を喜びます。

二人に褒められた潮さんは、「良かった、(触覚を)切れて…!」と、心の底から喜んでいる様子でした。

■そのルーツは“加藤史帆”!?

潮さんの触覚にまつわるトークが大盛り上がりしたところで、次は加藤史帆さんから届いたアンケートを読むことに。

それは「実は、潮に触覚技を教えてしまったのは私」というものでした。

加藤さんも「太い触覚を張り続けて輪郭を隠していた」時期があったそうで、「その触覚を断髪して4周年」になるんだとか。

このコメントを聞いた潮さんは「そうだ!」と声をあげ、「しほりんの触覚すごくて…確かにちょっと憧れたのかも、それ見て」と、触覚を作るきっかけを思い出した様子。

「私もその触覚が生まれたての時は、しほりんに一からスプレーの使い方を教えてもらって、固めてたなーって、思ったわ」と懐かしそうに振り返ります。

潮さんの話に「そうだったんだ!」「そんな歴史が…」と笑って相槌を打った、松田さんと渡邉さん。

ネット上でも、「しほりんが触覚を教えてしまったのか(笑)」「触覚の話からとしなちょエピソード聞けると思わなかった」「としちゃんなっちょで触覚ユニット結成やね」「しほりんの触覚に憧れるなっちょって面白すぎるし可愛すぎる」など、さまざまなコメントが。

潮さんが加藤さんの触覚に憧れていたという可愛らしいエピソードを聞いて、ほっこりしたファンが多かったようですね。

まさかの "触覚トーク" で大盛り上がりした、今回の配信。

顔の輪郭を隠す触覚を切ることができて喜ぶ潮さんを見て、ファンも嬉しい気持ちになったのではないでしょうか。

また、加藤さんに憧れていたエピソードもほのぼのしましたね。

【番組情報】
日向坂46【2回目のひな誕祭記念】花ちゃんズとメモリアルな前夜祭SP
https://gxyt4.app.goo.gl/kYL6q

(文:アイドル担当ライター みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.