西川貴教さんと霜降り明星がMCを務めるバラエティ番組「オトラクション」(TBS系)。5月18日放送回では、日向坂46チームが出演し、ピッタシンガー対決に挑む様子が話題となりました。
(画像:時事)
■日向坂46の"歌姫チーム"が紅白常連歌手に挑戦!
本日5月18日(火)19:00〜TBS系「オトラクション」に加藤史帆、齊藤京子、佐々木美玲、金村美玖、丹生明里が出演いたします🎶
ぜひご覧ください📺#オトラクション#日向坂46#加藤史帆#齊藤京子#佐々木美玲#金村美玖#丹生明里https://t.co/wLN9vZ1GMx pic.twitter.com/92qfzmokR4
— 日向坂46 (@hinatazaka46) May 18, 2021
「ピッタシンガー」は、途中で無音になるカラオケでタイミングを計り、サビの最後のフレーズを原曲通りのタイミングで歌うという、番組の名物企画。
もし誤差0秒で歌い上げる事に成功すると、賞金100万円を獲得できます。
対決は1対1の3回戦で行われ、誤差が少ない方が1ポイントを獲得。先に2ポイント獲得したチームの勝利です。
1回戦目には、5月26日発売予定の日向坂46の5枚目シングル「君しか勝たん」でセンターを務める加藤史帆さんが出場。
ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんと対決しました。
先攻の鬼龍院さんは、カラオケでよく歌うという理由でT.M.Revolutionの「WHITE BREATH」を選曲。誤差は-0.60秒でした。
対する加藤さんは、高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」を選曲。
霜降り明星・粗品さんから「自信はありますか?」と問われると、「あります」と笑顔で答えます。
その言葉通り、誤差を+0.51秒に収め、1ポイントを獲得。
「嬉しいです。もうめちゃくちゃ嬉しいです。本当に嬉しいです、まず勝てて」と安堵の表情を見せました。
続く2曲目で、鬼龍院さんは徳永英明さんの「レイニーブルー」、加藤さんは乃木坂46の「制服のマネキン」を選曲。
鬼龍院さんの誤差-0.39秒に対し、加藤さんは誤差+0.09秒という好記録を出し、ストレートで勝利しました。
■「可愛いな、可愛いね」佐々木の歌声を"キング"西川も絶賛
2回戦目には、これまで「期待していない自分」「アザトカワイイ」などアルバムのリード曲でセンターを務めてきた経験を持つ佐々木美玲さんが出場。
演歌歌手の三山ひろしさんと対決します。
先攻の佐々木さんは、「良いスタートを加藤が切ってくれたので、それに続けるように頑張ります」と意気込みを語り、いきものがかりの「気まぐれロマンティック」を選曲。
笑顔でダンスを踊りながらリズムを取る姿に、スタジオからは「可愛い」と歓声が上がりました。
誤差-0.35秒と好記録を出しますが、続く三山さんが安室奈美恵 with SUPER MONKEY'Sの「TRY ME ~私を信じて~」を誤差+0.21秒で歌い上げ、惜しくも敗れてしまいます。
2曲目で佐々木さんは、「カラオケで十八番っていうくらい毎回毎回歌っていた」という理由で、西野カナさんの「会いたくて 会いたくて」を選曲。
緊張に震えつつも、西川さんが「可愛いな、可愛いね」と絶賛する歌声を披露し、誤差+0.15秒を叩き出します。
しかし、Foorinの「パプリカ」を歌い上げた三山さんの記録は、一同総立ちとなる驚きの誤差+0.02秒。
この圧巻の記録を前に、佐々木さんはストレートで敗退となりました。
■その差0.01秒!奇跡の大逆転に日向坂46チーム喜び爆発
最終戦には、グループ内随一の歌唱力を持つと言われる齊藤京子さんが出場し、西川さんに挑みました。
先攻の西川さんが選んだのは、松崎しげるさんの「愛のメモリー」。1曲目から誤差-0.08秒という記録を叩き出し、確かな実力を見せつけます。
対する齊藤さんは、「本当にレコード大賞さんより緊張してます」とプレッシャーを感じている事を吐露しつつ、YOASOBIの「夜に駆ける」を歌い上げますが、結果は誤差+0.37秒で、1ポイントを先取されてしまいました。
しかし、続く2曲目では、WANDSの「世界が終わるまで」を歌った西川さんの誤差+0.26秒という結果に対し、齊藤さんはOfficial髭男dismの「Pretender」を歌い、誤差+0.12秒という好記録を叩き出し、同点に追いつきます。
勝敗を決する3曲目。
先攻の西川さんはKinKi Kidsの「カナシミブルー」を歌い、誤差+0.05秒という素晴らしい結果を出しました。
緊張感が増す中、齊藤さんはあいみょんさんの「君はロックを聴かない」を選び、スタジオから「良い声」と歓声が上がる歌声を披露します。
スタジオ中が固唾を飲んで見守る中、表示された判定結果は誤差-0.04秒。
僅か0.01秒という僅差で西川さんを破り、2勝1敗で日向坂46チームの勝利となりました。
この結果に日向坂46チームの面々は飛び跳ねて喜びを爆発させ、齊藤さんも「信じられないです、本当に」と少し目を潤ませながら喜びを噛み締めました。
■奇跡の大逆転劇にファン興奮「きょんこすげぇ!」
ギリギリまで追い詰められてからの大逆転劇にファンも興奮。
ネット上には、「しほさん、リズムも良いってことはやっぱ歌上手いんだよなぁ」「声震えてるみーぱんガチで緊張伝わってきて、その歌声までかわいいのきゅんでしかない」「0.05秒対0.04秒!?きょんこすげぇ!」など多くのコメントが投稿され、「オトラクション」が一時Twitterトレンドに入る事態となりました。
紅白出場歌手による熾烈な争いとなった今回の放送。
トップアイドルらしい勝負強さに、改めて心を動かされたという方も多いのではないでしょうか。
【番組情報】
オトラクション
https://tver.jp/corner/f0074368
(文:こじこじ)