【禁断企画】"今最も勢いのあるアイドル"日向坂46が選ぶ「敵わないと思うアイドル」とは!?

投稿日:2021/05/22 11:33 更新日:

田中圭さんと千葉雄大さんがMCを務める音楽トーク番組「MUSIC BLOOD」(日本テレビ系)。5月21日放送回では番組初の女性ゲストとして日向坂46が出演。"前代未聞"と言われる禁断の企画に挑み、話題となりました。

■【禁断企画】"今最も勢いのあるアイドル"日向坂46が選ぶ「敵わないと思うアイドル」とは!?

アーティストが神と崇め、勝てないと嫉妬し、背中を追い続ける存在。

この番組では、そんな憧れの存在を「BLOOD」と呼び、トークやライブを通じてその想いに秘められたエピソードをひも解いていきます。

今回、日向坂46は「BLOODアイドル総選挙」と題し、22名のメンバー全員が「敵わないと思うアイドル3人」に投票。

現役のトップアイドルが憧れのアイドルを選ぶという、前代未聞にして禁断の企画に挑みました。

まずは2票を獲得し、同率9位に選ばれた2名が発表されます。

1人目は齊藤京子さんが「あの声に憧れます。アイドルになりたいと思った原点」という理由で投票した中森明菜さん、2人目は元モーニング娘。の鞘師里保さんでした。

鞘師さんに投票した渡邉美穂さんは、2011年春のコンサートで、当時12歳の鞘師さんが披露した「Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜」という楽曲を挙げ、「もうそれがめちゃくちゃ格好よくて。初めて観た時に心を撃ち抜かれるくらいシビれました」と、熱く語ります。

そんな渡邉さんを「メチャクチャしゃべりが上手。淀みなく入ってきた」と褒める田中さん。

すると、渡邉さんは「こんなに自分の推しの、大好きなアイドルを語れる事なんてないじゃないですか、地上波で。こんなに許されるんだと思ったらちょっと思いの丈をと思って」と興奮気味に語り、笑顔を見せました。

■「練習してきた?すごい饒舌に喋るんだけど」熱弁振るう渡邉に田中も感心

続いて3票を獲得し、同率4位に選ばれた元AKB48・大島優子さん、乃木坂46・生田絵梨花さん、元AKB48・前田敦子さん、乃木坂46・齋藤飛鳥さん、元℃-ute・鈴木愛理さんの5名が発表されます。

鈴木さんにも1票を投じた渡邉さんは、鈴木さんが℃-uteとは別にBuono!のメンバーとしても活動していた事を紹介しました。

さらに、「初恋サイダー」という楽曲を挙げ、「1発目の歌い出しを鈴木愛理さんが歌っているんですけど、そこがいつ聴いても鳥肌が立つくらい上手いんですよ」と、熱弁を振るいます。

そんな渡邉さんに対し、田中さんは「練習してきた? すごい饒舌に喋るんだけど」と感心していました。

第3位に選ばれたのは、「ずっと憧れの存在」だという東村芽依さんや「世界で一番美しいアイドル」だという加藤史帆さんらから4票を獲得した元乃木坂46・白石麻衣さん。

加藤さんは、白石さんが初めてセンターを務めた楽曲「ガールズルール」を挙げて、「歯がピカーッて輝いててキラキラァってしてて、もうずっと観てたい」と、独特な表現で絶賛します。

さらに「お人形さんのようなビジュアルに引きつけられて、私も当時すごい毎日学校頑張れましたし、すごい憧れの存在ですね」と、芸能界に入る前から憧れていたことを明かしました。

■昭和のレジェンドアイドルを抑えて1位に選ばれたのは、あの"表現者"

続いて、第2位に選ばれたのは6票を獲得した松田聖子さん。

投票した小坂菜緒さんは、「やっぱりもう、歌唱力の高さ。歌声の透明感というか、伸びのある感じとかも、歌によるストレートな表現みたいな所も全て含めて素晴らしい方だなと思います」と熱弁を振るいます。

そんな松田聖子さんを抑えて、第1位に選ばれたのは、「目力一つでその場の空気を一変させられる」という高瀬愛奈さんや「表現力において同じ人間とは思えない」とする高本彩花さんらが投票し、9票を獲得した元欅坂46・平手友梨奈さんでした。

平手さんについて、佐々木久美さんは「アイドルを通り越してるというか、私たちの中でアーティストさん、"表現者"っていうイメージ」、丹生明里さんは「私の中で衝撃が走って。『こんなアイドルさんいるんだ』って言うぐらいパフォーマンスに引き込まれて。そこからアイドルになろうって思いました。人生を変えてくださった方です」と、語ります。

田中さんから話を振られた齊藤さんは、「100%敵う事のできない方ってこういう方だなって言う感じ。絶対に100%敵う事のできない方は平手さん」「もう本当に世界が違います」と想いを明かしました。

■異例企画に反響殺到で、関連ワードが続々とTwitterトレンド入り!

この結果に対する反響は大きく、ネット上には「推しを語る姿はどなたでもほんとに輝いてて楽しそうで大好き」「可愛いだけでなく、実力も見て選んでるね、日向坂のみんなも可愛くていい子だ〜」「平手さんかぁ。。平手さんは、納得ですな!!!平手さんはほんとに凄い!!!あたしも衝撃受けた!!」など多くのコメントが殺到。

「BLOODアイドル総選挙」や「平手友梨奈」など関連ワードがTwitterのトレンドに続々と入る事態となりました。

アイドルがアイドルについて語る貴重な機会となった今回の放送。

瞳を輝かせて憧れの存在について語る彼女たちの姿に、改めて心を打たれたという方も多いのではないでしょうか。

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.