日向坂46加藤史帆がファンを5軍扱い!?偏見がすごすぎる質問をしていた…「そのまま終わっちゃって」

更新日:

「レコメン!」(文化放送)火曜日24時台の担当は、オテンキ・のりさんと日向坂46・加藤史帆さん。10月27日の放送では、加藤さんがリスナーに放った言葉が話題となりました。

(画像:時事)

■加藤がファンを5軍扱い!?偏見がすごすぎる質問をしていた…「そのまま終わっちゃって」

24時台のオープニングは、アニメ「僕のヒーローアカデミア」(読売テレビ・日本テレビ系)の話で盛り上がりました。

好きなキャラクターの話題になり、のりさんは主人公のクラスメイト・峰田実の名を挙げます。

「レコメン!」リスナーのような”5軍の控え”感が魅力の一つという話を聞いて、加藤さんは思い出したように、今週のオンラインミート&グリート(ミーグリ)の話へ。

加藤さんは、「『レコメン聴いてます』って(ファンに)言われて、それで『5軍ですか?』って訊いたら…」とコメントします。

のりさんは笑いながら、慌てて「ちょ、ちょっと待って、かとしさん、かとしさん!」と、話を止め、「それは刑務所出てきた人に、すぐに『犯罪者ですか?』って言うのと一緒だぜ。そんなドキッとするようなさ…」とツッコミ。

加藤さんは、「(ファンの人は)めっちゃ焦って『違います、違います!』って言って。そのまま(ミーグリの時間が)終わっちゃって」と笑いました。

なんでも、加藤さんは「レコメン聴いてます」と言われると、必ず「5軍ですか?」と訊くようにしているとのこと。

そこで、のりさんは「そしたらラリーしましょう。『何軍ですか?』っていう」「『嘘つけ、5軍だろ』って思ったとしても、『そうなんだ〜』みたいな」と、ファンを傷つかせないためのアドバイスを加藤さんに伝えます。

加藤さんは「そうします。ちょっと間違えちゃいました、言い方を」と、反省した様子でコメントしました。

■「やっほー」とファンに話しかける加藤の二言目は…?

話の流れで、オンラインミーグリの練習がしたいリスナーを募集することに。

画面越しでも緊張してしまい、しっかり話せる自信がない、という大学生リスナーに勇気を与えるため、早速電話をつないで練習へ。

実際のオンラインミーグリと同じように、「やっほー」と話しかける加藤さん。リスナーは「あ、こんにちは」と恐る恐る返します。

そして、加藤さんの二言目は「5軍ですかー?」。

これを聞いて、のりさんからはまた「いや違う違う!」とツッコミが。加藤さんは悪びれない様子で「訊きたくなっちゃいますよね、やっぱ」と笑いました。

次に、のりさんから加藤さんのどういうところが好きか訊かれたリスナーは、「可愛いところと、あとは面白くて、へにょへにょした喋り方が好きです」と答え、「嬉しい〜」と喜ぶ加藤さん。

そこで、のりさんが加藤さんに「オンライン(ミーグリ)で言われたら、かとしさん何て返すんですか」と聞くと、今回もやはり「ありがとう〜、5軍ですか?」とコメントする加藤さん。

この流れを聴いたファンは、「5軍ですか?って質問してるのまじで笑う」「どうしても5軍か聞きたいかとし(笑)」「5軍ですか?って返すかとしクレイジー」「偏見すごすぎてお茶吹いた」と、面白がっている様子でした。

■のりが加藤の攻略方法をアドバイス

ひと通り練習を終え、加藤さんはリスナーに「もういけると思います、ミーグリ。こんなに全国放送でお話できたから。ミーグリ、待ってますね」と伝えて勇気づけました。

しかしリスナーは、ラジオは顔が見えないため、顔が見えるオンラインミーグリとは緊張の度合いが違うと吐露。

そこで、のりさんはリスナーに「『かとしってほんと努力家で、すごいよね』っていうと、かとし黙るから」と、加藤さんを攻略する方法を伝授します。

加藤さんも、「なんて返していいかわかんなくて。やっぱ褒められたりすると、たじたじしちゃいますね」とのりさんに同意。

「たじたじで追い込んでみれば?」とのりさんに言われ、リスナーは「いつも、バラエティではすごい楽しそうで面白いキャラやけど、レッスンの時とかは、なんかすごい頑張ってるのを映画とかで見て、すごいなって思います」と加藤さんを褒めちぎりました。

褒められて、何も返せなくなる加藤さん。のりさんはリスナーに「勝ったじゃん!」と言い「それを武器に行こうよ」とアドバイスしました。

放送を受けて、ネット上では「かとしのミーグリ面白そうだな」「私もとしちゃんに5軍ですかって聞かれたい」「僕だったら、かとし『5軍でs…』僕『はい5軍です!』」など、加藤さんに「5軍ですか?」と聞かれたがるファンの声が続出しました。

今回のエピソードにより、ますます加藤さんのオンラインミーグリの人気が増したのではないでしょうか。

【番組情報】
レコメン!24時台
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20201028000000

(文:アイドル担当ライター みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.