11月26日放送の「グータンヌーボ2」(関西テレビ・フジテレビ系)では、田中みな実さん、ソニンさん、長井短さんが共演。ソニンさんがミュージカル女優としてのストイックな恋愛観を明かし、話題を集めました。
(画像:時事)
ソニンが語る「カレーライスの女」の真実とは?
ソニンさんとは初対面の田中さん。ソニンさんに年齢を聞くと、「36歳」になったとの答えで、田中さんと長井さんは驚きの声をあげます。
田中さんはソニンさんの楽曲を聞いていたそう。後藤祐樹さんとのユニット・EE JUMP解散後、ソロ活動のスタートとなる「カレーライスの女」の話に。
この曲が2002年にリリースされて話題になったのが、ジャケット写真でソニンさんが、刺激的な裸エプロン姿を披露したこと。
田中さんが「裸のエプロン、横すごかったですよね。自分の意思は反映されるんですか?」と尋ねると、ソニンさんは「私の場合は権限はなかった。その時は若いし、芸能界ってわかってなかったし、とにかく言われることを一生懸命やることが全てだと思っていた」と当時を回顧しました。
ソニン、ミュージカル女優として共演者と恋愛関係は?
アイドルからミュージカル女優に転身したことについて、色眼鏡で見られることはあるのかと聞かれたソニンさん。
当初は「アイドルがどんなもんじゃという感じがあった。厳しいお言葉も頂きましたし」と語ります。
続けて、「でも、私の中では居場所というか『やっと見つけた』みたいな感覚だった」とコメント。
共演者同士の距離が近い舞台作品について、田中さんは「好きになっちゃわない?」とソニンさんに質問。
すると、ソニンさんは、「正直言うと、役としてはちゃんと(相手役に)愛着が湧いている。でも、終わるとスコン。公演期間中は気持ちが混同してもいいと思う。でも、それは本音じゃないから」と、割り切った価値観で共演者を見ていると明かします。
その上で、ソニンさんは、「本当にプライベートで興味があるんだったら、私は終わってから会えばいいと思っている。稽古場って魔法の場所なんですよ、だから錯覚を起こす」という自覚があるそうで、共演者と恋愛関係にはならないとのこと。
共演者とは、意図して、というよりも、道端で偶然のように再会することがあるそうで、この話には同じく舞台女優の長井さんも共感。
長井さんによると、共演者して気になる存在だった、今の夫・亀島一徳さんと歌舞伎町でバッタリ再会して、「好きっていう啓示のような」感覚を覚えたとのこと。
またソニンさんは、「仕事は全部自分に返ってくるから、誠心誠意もう全て頑張ろう思うけど、恋愛のことで落ち込んでる自分がすごく情けなくて、恋愛云々とかいいやって思ってる正直。ドキドキとかもいらない」と、達観した恋愛観を語っていました。
ソニンの達観した恋愛観に"納得"の声
放送を見た人からは、「ソニンの言葉に納得」「長井短ちゃん、ソニンさん、田中みな実の回、最強だった」「ソニン36歳で1番美人」などのコメントが上がっています。
ソニンさんが割り切った価値観で共演者を見れるのは、自分の居場所と語るように、舞台が一番大切な空間だからかもしれません。また、長井さんの偶然再会した相手が現在の夫という話も面白かったのではないでしょうか。
番組は見逃し配信もあるので、見ていない人はぜひ見てみてくださいね。
https://tver.jp/corner/f0042764
(文:かんだがわのぞみ)