GLAY・TERUさんがパーソナリティをつとめる毎週水曜日23時から放送のラジオ番組『TERU ME NIGHT GLAY』(bayfm)。5月12日の放送では、先日の配信ライブの裏話やTAKUROさんがゲストで来た回について語る場面がありました。
(画像:時事通信フォト)
■TERU「心が折れた」ライブ配信時に予想外の"編集"が!?ファンからノーカット版望む声も
23:00~ #TERU @TE_RUR_ET 『TERU ME NIGHT GLAY』 #テルミー https://t.co/NLr5YfcSUk ▽GWにはまったあるゲーム、さらにHISASHIターンの配信LIVEの感想。20年前の「One Love」当時、Anthologyで蘇る当時の記録。記憶になかった様々な思い出⇒teru@bayfm.co.jp #bayfm #GLAY https://t.co/28my2ZiktS
— #bayfm (@bayfm78MHz) May 12, 2021
番組前半には、4月29日に配信されたHISASHIさんプロデュースのライブ「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK RESONANCE vol.3」の話題に。
TERUさん曰く、本編の内容は自分たちで収録しているから把握していたものの、ライブ前後の模様やMCなどは、どのような感じになるのか、配信されたものを見るまでは、全くわからなかったそう。
TERUさんは、「結構ね、曲中とかMCめっちゃしたんですよ」とライブを振り返りましたが、「メンバー紹介もして、メンバー皆で一人一人喋ったりとか、めっちゃしたんだけども、一切オンエアされてなかった」と、配信されたライブでは、MCがカットされていたことを笑いながら告白します。
しかし、ライブは有観客での実施だったとはいえ、100名ほどと人数を制限。
さらに会場では間隔を開けて椅子に座ってもらい、観客は声を出すのがNGだったとのこと。
そのため、MCで沢山話をしたTERUさんですが、「どんなに面白いこと言っても、全然(反応が)返って来ないから、心が折れた」と、内心穏やかではなかったこと明かしました。
この話にネット上では、「全カットされてたのねw」「MCしてくれてたんだぁ!?面白くなくていいのに…w」「カット部分観たいんんですけどっ?!」「えー!MCそんなにあったのー?聴きたかったよ…反応がシーンでも!!」といった声があがっていました。
MCでどんな話をしたのか、気になった方が多かったようです。
■TERU「普段もめっちゃ噛んでるから」カミカミトークは無意識だった!?鋭いツッコミ飛ぶ「重症か、幸せか」
番組後半には、リスナーのメッセージから、先月TAKUROさんがゲストで登場した回の話題に。
TAKUROさんは、TERUさんが噛み倒していたことを指摘していましたが、そのことをスタッフに蒸し返されるとTERUさんは、「全然ね、噛んでるっていう意識がないんですよ」とあっけらかんと返答します。
これに1人のスタッフが「重症」と笑いながらツッコむと、もう1人のスタッフからは「重症か、幸せかどっちかだよ」と鋭いツッコミが。
そんなツッコミをよそに、TERUさんは「ラジオのパーソナリティやってても、普段も変わらないからね」「普段もめっちゃ噛んでるからね」とコメント。
どうやら、TERUさんは普段の会話でもよく噛んでいるようで、原稿を読んでいるがために噛んでしまっているわけではなく、これがまさに"素の姿"であるようです。
そのため「噛んでいる」というイジリを、あまり気に留めないのか「またメンバー出演してもらいまーす!」と明るく次の話題に移るTERUさんでした。
「噛んでるっていう意識がない」と語ったTERUさんに対し、ファンはネット上で「無自覚か笑」「噛んでる自覚がないTERUさん」「大丈夫、聞いているこちらも噛んでるの気づいてない笑」「無意識のカミカミ笑」などと、まさかの無意識であったことに笑ってしまっていました。
噛んでいる自覚がない天然なTERUさんと、スタッフの鋭いコメントが可笑しかったですね。
【番組情報】
TERU ME NIGHT GLAY
https://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20210512230000
(文:ジョブリナ)