「ヤフオクで…」ふなっしー、ファンにまさかの重大告知!梨の妖精は刀匠を目指していた?

投稿日:2021/04/28 11:27 更新日:

4月27日、千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーのYouTubeチャンネル「ふなっしーチャンネル274ch.official」では、毎月27日恒例の「ふな ふな ブシャらじお」を配信。ふなっしーの"刀剣愛"が「さすが」と話題になっています。

(画像:時事)

■梨の妖精は刀匠を目指していた?

今回の配信では、ふなっしーのグッズを制作している会社の社長たちが、ふなっしーと共に新作をプレゼンする「梨コマース」で番組を盛り上げました。

株式会社ラピートの鵜沢裕社長が登場すると、「最近だからさ、ふなちゃんもさ、刀とかさ、熱強いじゃん」「刀何本になった?」と、刀剣マニアのふなっしーに話を振ります。

今は30本の刀剣を所有し、「とりあえず一通り欲しいものは揃った感じがするんで」と言うふなっしー。

もし次買うとしたら、「現代作家さんで若手の方の刀を買ってあげようかなって」と言います。

ふなっしーによると、若手の刀剣作家が新作の刀剣を制作しているものの、なかなか売れない現実があるのだそう。

そこで「刀剣業界がこの先どうなるんだろうっていう不安があるんで、それをちょっと少しは盛り上げたいなって」と、ふなっしーは言います。

鵜沢社長が「ふなっしーも(刀を)打っていいんだ?」と聞くと、「刀を作るには、国家試験があるの」というふなっしー。

そこから、刀匠になるための試験について語り始めます。

まずは「受けるまでの資格をとるまでに、5年間刀匠のもとで修業しなきゃいけないの」とふなっしー。5年間修業した上で、日本刀剣美術協会の主催する研修を受けて、テストに合格した人だけが刀匠になれるのだとか。

鵜沢社長に「そこまで調べてるってことはちょっと狙ってるでしょ」と聞かれると、「狙ってたんだけど」と一時は刀匠の試験を目指していたことを告白。

しかし「5年かー」「長いですなー」と、修業期間の長さで諦めた様子でした。

■「ヤフオクで…」ふなっしー、ファンにまさかの重大告知!

「梨コマース」コーナーが終わると、スタッフから「本邦初公開の情報でーす」との声が。

新情報の告知があるらしいのですが「じゃ、ふなっしーから発表してください!」と振られると「なんだっけ?」ととぼけるふなっしー。

本当は新作DVD発売決定なのですが、すぐに「あ、あれだ!」と思い出して言ったのは、「ヤフオクで12万円の刀落札しましたー!」と、またしても刀剣ネタ。

すぐさま「そんな情報解禁してどうすんの!」とツッコまれてしまうふなっしーでした。

■刀剣業界を盛り上げたいふなっしーに視聴者「さすが」

他にも「梨コマース」でバスタオルや時計、靴下などたくさんのユニークなふなっしーグッズを紹介し、あっという間の1時間だった今回の配信。

ネット上では「刀剣業界を盛り上げるご当地キャラw」「流石ふなちゃん」「ふなちゃんやさしい」との声が上がっています。

刀をコレクションするだけに収まらず、一時は刀匠も目指したというふなっしーの"刀剣愛"っぷり。

また、「刀剣業界を盛り上げたい」というふなっしーの思いを聞いて応援したくなった視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ふなっしーチャンネル274ch.official
https://www.youtube.com/watch?v=MEomVe64XFE

(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.