FUJIWARA藤本、共演NG宣言!?安田大サーカス団長の狂気に参加芸人全員ブチ切れ…水ダウがまた神回

投稿日:2021/03/18 10:53 更新日:

3月17日の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)では、クイズバラエティ番組「東大王」(TBS系)とのコラボ企画を放送。共演者もドン引きする安田大サーカス・団長安田さんの活躍が話題を集めました。

(画像:時事通信フォト)

■「水ダウ」と「東大王」がコラボ

1戦目の「大声×クイズ」では、東大王チームも水曜日のダウンタウンチームチームも両者譲らず、共に600Pで引き分けに終わります。

続いて行われたのは、群馬県嬬恋村を舞台にした「極寒×クイズ」。

参加者は雪山にばらまかれたクイズに答えて、正解すると1問10P獲得。

また、クイズには間違えても何回でも挑戦できますが、寒さに耐えられずロッジに避難したら解答権はく奪され、それ以上は答えられません。

クイズ開始時間は深夜1時30分、気温は-12℃で、しかも、参加者の服装は下半身はジャージ、上半身はTシャツというハードなもの。

早速、問題用紙がばら撒かれてクイズが始まると、最初に解答権をゲットしたのは団長安田さん。

問題は「3個で210円、10個でいくら?」という小学生でも答えられる簡単なものだったのですが、団長安田さんは「2000円」と答え、まさかの不正解。

この様子をVTRで見ていたダウンタウン・松本人志さんも、思わず「怖い」を連呼することに。

■藤本、共演NG宣言!?安田大サーカス団長の狂気に参加芸人全員ブチ切れ…水ダウがまた神回

クイズ開始から16分で、水曜日のダウンタウンチームチーム最年少の三四郎・小宮浩信さんが脱落。

その後も、開始1時間5分で東大王チームは全員脱落。

一方で、水曜日のダウンタウンチームチームのFUJIWARA・藤本敏史さんも寒さに耐えられず1時間12分でギブアップ。

この時点で東大王チームは460Pで、水曜日のダウンタウンチームチームは240P。ただ1人残った団長安田さんが点差を縮めるために奮闘することになります。

団長安田さんは、「万有引力の法則を発見したイギリスの物理学者は?」という問題に対して、「リンゴの人…エジソン」と答えるなどミスを連発。

それでも、淡々とクイズに答え続けていると、小宮さんが「もうやめましょう? あの…ちょっとみんな引いています。こんなこと先輩に言うのもなんですけど異常です。こんなに人が頑張って頑張れば頑張るほど嫌われる人って見たことないですよ」と熱弁を振るい、団長安田さんにストップをかけます。

そこで、団長安田さんは小宮さんと最後1問だけと約束して、「去年開業したJR山手線の新しい駅は?」とクイズに挑むも、「高輪ゲートシティ」と答え不正解。

正解できなかった団長安田さんがクイズを続行しようとしたこともあって、品川庄司・庄司智春さんも「団長もうやめてくれよ!」と絶叫するも、「OKです頑張ります!」と団長安田さんはクイズを続けることに。

■フジモンが安田大サーカス・団長に共演NGを宣言

なかなか正解できなかった団長安田さんですが、「およそ150億年前に起きた宇宙の始まりの大爆発を何という?」という問題では「ビッグバン」と答え、見事に正解。

これで終わりのはずがそのまま続行しようとする団長安田さん。

小宮さんが掴みかかり、団長安田さんを止めようとしますが、体力的に勝る団長安田さんが制止を振り切り、クイズを続行。

最終的に団長安田さんが東大王チームを逆転したタイミングで、強制終了させることになります。

「極寒×クイズ」終了後、藤本さんは団長安田さんのすごさを認めつつも、「ただもう俺は団長との共演NGにさせていただきます」と共演NGを宣言。

VTR終了後、松本さんは「だから安田大サーカスってすげぇ〜な」と話すと、千原兄弟・千原ジュニアさんも「まともなんHIROくんだけやん」と相槌を打ち、今回の企画を振り返りました。

今回の放送にはネット上で、「安田大サーカスの団長の根性ほんとすごくて笑える上に感心してしまう不思議な感情になった笑」「安田団長で笑い死ぬところだった」「くそ面白くて腹筋崩壊した」などのコメントが上がっています。

団長安田さんは忍耐力を試される企画で力を発揮することを改めて証明しましたね。

また、同じチームのメンバーからもうやめてほしいと懇願されるのは、滅多に見れない光景だったのではないでしょうか。

【番組情報】
水曜日のダウンタウン
https://tver.jp/corner/f0069977

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.