お笑いコンビ・EXITとHIP-HOPユニット・Creepy Nutsが出演するトーク番組「イグナッツ‼」(テレビ朝日系)。1月19日は、番組お馴染みの企画「謎ワードフィクショナリー」を繰り広げる模様を放送。兼近大樹さんがこれまでのイメージを払拭し歓喜する場面がありました。
(画像:時事)
■兼近「結構やらかす」
#イグナッツ 1月19日放送分
ご覧いただきありがとうございました‼️謎ワード2本立てです✨#ブロンズマンモス でいイジられ続けていた兼近さんが覚醒しました🔥#EXIT と #CreepyNuts が
男子高校生ノリで大はしゃぎの4人、
こちらから見逃し配信観られます👇https://t.co/1AKpnuyqHd pic.twitter.com/6ffI0yecgC— 【公式】イグナッツ‼︎ (@exnuts_official) January 19, 2021
「謎ワードフィクショナリー」は、広辞苑の載ってない"謎ワード"の意味をプレゼンターとなった3人が解答者に説明。
プレゼンターは全員、"謎ワード"の意味を教えてもらえますが、嘘プレゼンターと指定された2人は、その場で嘘の意味を考え、プレゼン。
正解プレゼンターと指定された人のみ、本当の意味をプレゼンすることができます。
解答者が嘘を見破り、正解を当てられるかどうかを楽しむゲームです。
開始前、兼近さんは「前回、俺が解答者をやったので、今日はじゃあプレゼンターの方を…」と少し笑いながら申し出ます。
りんたろー。さんから「何でニヤニヤしてんすか?」と訊ねられると、兼近さんは「いや、ちょっと俺もあんまり得意じゃないから。俺やらかすからね、結構」と弱気なコメント。
というのも、兼近さんは以前"ブロマンス"を「ブロンズのマンモスの銅像」と、いかにも嘘っぽい解説をし、まんまと見破られてしまうという赤っ恥をかいたことが。
プレゼンター側としては、兼近さんのプレゼンが肝となる、今回のゲームがスタートしました。
■『謎ワードフィクショナリー』お題は"パキッテ"!正解プレゼンターは…?<
1ゲーム目は、解答者となったDJ松永さんが、あっさり見破り、正解を当ててしまいます。
そして2ゲーム目。解答者はR-指定さん、謎ワードは"パキッテ"で、ゲームが繰り広げられました。
まず、DJ松永さんが、駅員が切符を挟むものが"パキッテ"という名称であると定義。
続いて、兼近さんは「アメリカンドッグとかのコンビニの横で買えるやつにかける、パキッてするやつ」と解説。
マスタードとケチャップといった調味料を片手ですばやくかけられる容器のことだといいます。
最後りんたろー。さんは、このコロナ禍でできた、舐めずに貼れる切手の名称であるとしました。
全てのプレゼンを聞いたR-指定さんは、説明のスムーズさから、りんたろー。さんが正解プレゼンターであると解答します。
しかし、なんと不正解となりました。
■兼近、弱気発言から一気に覚醒!?「今後みんな俺にビビる」
正解プレゼンターは、兼近さん。
ゲームを終え、りんたろー。さんは「兼近がうまかったね。わざと、めちゃくちゃ下手くそに書いたんだね」と、意図的なたどたどしい解説を称賛します。
そんな中、兼近さんは「俺、めっちゃ嬉しいのが、今後みんな俺にビビるなっていう、これのお陰で…」とコメント。
今後、全員が"ブロンズマンモス"のような浅いプレゼンか、今回の"パキッテ"のような演技で浅く見せているプレゼンか、見破ることが難しくなることを見越して、胸躍らせました。
今回の放送にネット上で、「パキッテで騙せた兼近さん、嬉しそうwww」「覚醒した兼近さん」「男子高校生の部室ノリな4人可愛い」「ほんとこのわちゃわちゃ永遠に観てられる」といった反応が。
4人が男子高校生のようにはしゃぎ楽しむ姿を微笑ましく見守った方が多かったようです。
今回、解答者を出しぬく新たなパターンを取得した兼近さん。
次にこのゲームをする時はどのような手を使うのか、楽しみですね。
【番組情報】
イグナッツ‼
https://tver.jp/corner/f0065463
(文:ジョブリナ)