アンタッチャブル・山崎弘也さんと柴田英嗣さん、サンドウィッチマン・伊達みきおさんと富澤たけしさんの4人がMCを務めるバラエティ番組「お笑い実力刃」(テレビ朝日系)。8月4日放送回では、チョコレートプラネットの二人が出演。長田庄平さんが自作している小道具のこだわりを明かし、話題になりました。
(画像:時事通信フォト)
■伊達ら「圧倒的だよね」「すごいセンス」チョコプラ動画を絶賛!小道具作りの秘話に驚愕
今週水曜🤗✨#お笑い実力刃 よる11時15分🥰#チョコレートプラネット で1時間スペシャル‼️✨至極の3ネタに加え、チョコプラのお笑い脳も徹底解剖🤩‼️
お楽しみに‼️‼️‼️#チョコプラ pic.twitter.com/Ch5byvnNHT— 【公式】お笑い実力刃(じつりょくは) (@neta_sand) August 3, 2021
この番組では、ファンから投稿された「切れ味鋭い質問」(通称:切れ味質問)を元に、お笑いの真髄を紐解いていきます。
今回のゲストであるチョコレートプラネットは、東京NSC11期生の長田さんと松尾駿さんによって2006年に結成されたコンビ。
「キングオブコント」では3度ファイナリストになった実力者です。
また、数々の動画を自身の公式YouTubeチャンネル「チョコレートプラネット チャンネル」に投稿。
山崎さんや伊達さんが、「圧倒的だよね」「すごいセンス」と絶賛する、バズり動画を次々に作っています。
特に2020年6月に公開した、瑛人さんの『香水』のMVを再現した動画は、現在までに3600万回以上再生されるなど、大いに話題となりました。
■長田が小道具を自作する理由「自分で作った方が…」
チョコレートプラネットのコントでは、クオリティの高い小道具が数多く登場します。
そんな小道具に関して、「チョコプラのネタに出てくる小道具は全部長田さんの手作りだそうですが、なんで自分で作っているのですか?」との切れ味質問が紹介されました。
この質問に対し、「自分で作った方が理想の形ができるから」だと答える長田さん。
山崎さんから「元々そういうのやってた?」と尋ねられると、「家が町工場で、機械いじりとか好きだった」と明かします。
さらに「美大とかも行ってるので」という長田さん。
すると、松尾さんが「美大の短大です」と訂正し、「いつもこういう時に『美大』って言うんですよ。『短大』を取る。2年少ないんすから、ちゃんと言わないとダメですよ」とダメ出しをして、スタジオは笑いに包まれました。
続いて、長田さんは小道具を作る上で、「コントの中に本当に馴染むリアルな感じ」を大事にしていると説明。
「段ボールとかガムテープでべたべたした小道具は作ってない」「できるだけ本当にあるような材質で作ってます」と、こだわって作っている事を明かしました。
■長田が単独ライブに欠かさず持っていくものとは?
「小道具先行でネタ作ることある?」という富澤さんの質問に対し、「これは2パターンあります。小道具思いついて、そこからネタを作る場合もある」と答える長田さん。
伊達さんが「本番中とか壊れたり?」と訊くと、「あります、あります」と頷き、「単独ライブでも、2本あって1本目の公演で潰れたりとかもある」と回答。
さらに富澤さんが「でも自分しか直せない訳でしょ?」と質問を重ねると、長田さんは「単独ライブに工具は持っていきます。楽屋にはんだごてあります」と答えました。
松尾さんも、「1本目と2本目の間に煙出しながらなんかやってる」とコメント。スタジオは笑いに包まれました。
「(小道具が)ないとネタ完成しない」と言う長田さん。
「命みたいなもんだもんね?」と感心する山崎さんに、「そうです、そうです」と頷き、「核なんで、ネタの」と、小道具にかける強い想いを明かしました。
■「イリュージョンじゃん」小道具に仕込まれた意外な仕掛けに山崎も驚愕
「パンダ」というネタを披露したチョコレートプラネット。
ネタの中に登場するパンダの人形は、腕を動かし、最後には爆発するというクオリティの高いものでした。
「あれも作ってんの?」と驚く富澤さんに対し、「あれも自分で作りました」と答える長田さん。
「例えば手のスピードとかもこだわりたい」として、「モーターのギア比を変えながら調節した」と説明します。
さらに爆発する仕掛けについて、「タイマー? 割れる仕組みは?」と訊く山崎さん。
長田さんはパンダのボディが風船になっており、ネタの途中に針を仕込んだ笹でつっつく事で爆発させている事を明かしました。
これに「イリュージョンじゃん」と驚く山崎さん。
長田さんは「わからなかったですか?」と尋ね、「わからなかった」との返事を得ると、「それは嬉しいです」と喜んでいました。
■「プロですね」長田のこだわりに感嘆の声続々!
今回の放送に対し、ネット上には「長田さん自分で小道具作ってる理由=自分の理想の形が表現できるから。プロですね」「すごいなぁ長田さんの小道具のこだわり」「パンダの仕組みすげぇ…」など多くのコメントが投稿されていました。
イリュージョンと見紛うほど、クオリティの高い小道具を自分で手作りしているという長田さんのこだわりっぷりが印象的でしたね。
終始貴重な話を聞くことができた今回の放送。
こだわりを知った上で、改めてチョコプラのコントを見ると、より深く楽しめるのではないでしょうか。
【番組情報】
お笑い実力刃
https://tver.jp/corner/f0079831
(文:こじこじ)