カーリングシトーンズ・リーダーの寺岡呼人、タピオカシトーンに改名!?公式も「HPを変更しようと思う」

更新日:

11月29日放送の「有吉ジャポン」(TBS系)にカーリングシトーンズが出演。リーダーの寺岡シトーンこと寺岡呼人さんに、「タピオカシトーン」改名騒動が巻き起こり、関係者もファンもざわついています。

驚異の"新人"バンド


【カーリングシトーンズ】「スベり知らずシラズ(リプライズ)」

カーリングシトーンズは、JUN SKY WALKER(S)の寺岡さん、UNICORNの奥田民生さん、斉藤和義さん、FLYING KIDSの浜崎貴司さん、真心ブラザーズのYO-KINGさん、ウルフルズのトータス松本さんの超豪華メンバー6人で結成されたバンド。

それぞれに名付けられた、寺岡シトーン、奥田シトーン、斉藤シトーン、浜崎シトーン、キングシトーン、トータスシトーン、という不思議なバンドネームにも注目が集まっています。

2018年9月23日のデビューライブから約1年。10月11日には配信限定の「涙はふかない/スベり知らずシラズ」、11月27日にはファーストアルバム「氷上のならず者」をリリースしています。

そんなカーリングシトーンズのリーダー・寺岡シトーンさんに、改名騒動が巻き起こりました。

寺岡シトーン、タピオカシトーンに改名?

番組の始めに紹介されたのは、メンバーがライブのステージ上でテーブルを囲み、和気あいあいと美味しそうに食事をしている映像。

浜崎さんは「"新人"なんで、曲があんまりないんですよね……」と語り、トータス松本さんは「引っ張って引っ張って……」と時間稼ぎであることを明かして、笑いを誘いました。

続いて、番組からの「次回のもぐもぐタイムは何を食べたいか?」という質問に、メンバーはそれぞれ食べたいものをピックアップ。

その中で、奥田さんは、寺岡さんが希望した「タピオカドリンク」が気になる様子。

言葉の響きを気に入ってしまったのか、奥田さんは唐突に「(寺岡シトーンから)"タピオカシトーン"に変える?」と改名を提案。スタジオは大爆笑に包まれました。

寺岡シトーン、若かりし頃のチャラい柄シャツが足元を掬う!?

タピオカシトーン改名の流れは、その後も続きます。

番組ではメンバーの若かりし全盛期の頃の映像などが紹介され、数々の若さゆえの恥ずかしい映像も披露されました。

特に、寺岡さんのチャラさを極めた柄シャツ姿は大ウケで、あまりの恥ずかしさに寺岡さんは「芸人の方が昔の映像を見たときに、すごく恥ずかしがるじゃないですか。よく分かった……」とコメント。

すると、YO-KINGさんは「特にタピオカシトーンがねぇ……」と、ちゃっかり寺岡シトーンから改名を煽り、笑いを誘います。

さらに番組側も便乗して、画面に「タピオカ(寺岡)シトーン映像」とスーパーを入れ、寺岡さんの柄シャツ姿の映像をファンファーレ付きでリピートする有様。

「もういいって!」と焦る寺岡さんに、スタジオは大爆笑に包まれました。

公式も反応「HPを変更しようと思う」

その後、番組は「6人の中で一番誰がモテるか?」という話題に変わり、タピオカシトーン改名騒動は止まったかに思えました。

ところが、司会の有吉弘行さんが藤田ニコルさんに、誰が一番モテると思うか予想を聞いた時のこと。

藤田さんは、一連の流れで名前を誤って覚えてしまったのか「寺岡さん」のことを「タピオカさん?」と言ってしまい、またもやスタジオは大爆笑。

これには、さすがの寺岡さんも観念した様子で、「もう明日からオフィシャルホームページの名前、変わりますから……」と嘆き、この日一番の笑いを誘いました。

さらに、寺岡さんの愉快なタピオカシトーン改名騒動は、インターネット上にも波及していきます。

カーリングシトーンズの公式Twitterは、「今から寺岡シトーンのオフィシャルHPを変更しようと思う」とツイート。

講談社アーティスト企画部の公式Twitterは、「タピ岡...いや寺岡シトーン編集長インタビュー、ぜひご覧ください」と、インタビュー記事を紹介するツイートで混乱した様子を見せます。

ファンたちの間でも、ネット上で、「タピオカシトーンwww思いっ切りツボりましたwww」「もうぜひタピオカシトーンに変えていただきたいわ……♡」「タピオカシトーン あのシャツよく着てましたよね」「タピオカシトーンさんのピース姿が可愛かった」と、既にタピオカシトーンの名前が浸透しつつあります。

寺岡さんは「寺岡シトーン」の名前を守り切れるのか、はたまた「タピオカシトーン」に改名するのか、今後がとても気になりますね。

この番組は見逃し配信もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

https://tver.jp/episode/65641390

(文:MAIKO)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.