『脱力タイムズ』でトラブル発生!?「あんたプロでしょうが!」バイきんぐ小峠も唸らせたくりぃむ有田の行動とは

投稿日:2021/07/22 9:58 更新日:

毎週水曜日放送のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)。7月21日の放送では、『芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査』を実施。その中で、バイきんぐ・小峠英二さんが明かした、くりぃむしちゅー・有田哲平さんのある一言と行動が、ネットで話題となりました。

小峠英二

(画像:時事)

■小峠から明かされた「脱力タイムズ」の裏話

今回の調査では、様々な芸人が、今まで忘れられなかった一言や、その場の空気を変えた一言などを明かしていきました。

辛辣な場面であえてツッコミを入れて笑いをとった芸人や、言葉にせずとも笑いを誘った芸人などの様々なシーンが紹介される中、小峠さんは、「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ系)に出演していた、有田さんの一言を紹介しました。

「全力!脱力タイムズ」は、報道番組の体を取ったコント仕様の内容となっており、その日、ゲストとして番組に出演していた小峠さんは、様々なボケが飛び交う中、唯一のツッコミ役として奮闘していました。

そんな小峠さんが出演した回は、相方の西村瑞樹さんがその日の台本を手がけたという設定付き。

そのため、ハチャメチャな内容になっていたそうなのですが、途中で有田さんの隣にいた、アナウンサーの小澤陽子さんが急にしゃがみ込んでしまったのだと言います。

突然のことにスタジオは騒然としてしまったそうなのですが、ここで有田さんがすかさず「あっ、これもちょっと西村さんの台本ですね」と一言。

小澤さんがスタッフに連れられてスタジオからハケた後も、「ここで小澤さんが倒れて、小澤さんを連れ出すっていう台本ですね」と、一連の動作は全て台本通りだと明かしたそうなのです。

■『脱力タイムズ』でトラブル発生!?「あんたプロでしょうが!」小峠も唸らせた有田の行動とは

台本を見ながら、さも全て読み上げているような有田さん。

そんな有田さんを見た小峠さんは、思わず「有田さん、そんな本番中台本まるまる読まない方がいいですよ! あんたプロでしょうが!」とツッコミ。

しかし実はこの時、小澤さんは本当に体調が良くなかったらしく、それにいち早く気付いていた有田さんは、機転を利かせてわざとそんな行動を取っていたのです。

収録を止めることもなく、全てアドリブでうまく笑いに変えた有田さんの対応力に、「俺、あれはちょっと痺れましたね」と感激する小峠さん。

さらに有田さんは、その日の収録後に真実を明かすこともなく、後日小峠さんにサラッと本当の事を告げたのだと言います。

その日の放送を見ていた視聴者も、今の話で初めて真実を知ったのではないかと語る小峠さんは、「いやなんか、クールだよなと思って。かっこいいっすよね」と、有田さんの行動を絶賛。

また、有田さんがわざと台本をそのまま読んでいるかのような仕草をしたときに「あんたプロでしょうが!」と突っ込んだ小峠さんでしたが、最後は「プロなんすよね」と、改めて有田さんの対応力の高さを讃えていました。

■有田のプロ根性に視聴者も感激!

ネット上では、「えー!あの時のやつ実際に体調悪かったんだ...!凄いスムーズに進んでたから全く分からなかった...」「初めて知った!!!脱力タイムズ!!!」「小澤アナ倒れたのあれマジだったんだ」と、実際に番組を見ていた視聴者から驚きの声が続出。

さらに「脱力タイムズのすごい裏話だな。くりぃむ有田さん凄い」「有田さんの機転すごいな」「それをアドリブで何事もなかったようにした有田哲平すげぇ」と、有田さんの一連の行動に称賛の声も上がっていました。

ハプニングを感じさせない有田さんの素晴らしい対応力に、視聴者も思わず目を丸くしたようですね。

企画を潰すことも、進行を止めることもしなかった有田さんの行動は、まさにプロ根性を感じる瞬間でしたね。

【番組情報】
水曜日のダウンタウン
https://tver.jp/corner/f0079370

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.