AKB48山内瑞葵、コロナ禍の"センター"の苦悩を明かす「胸を張って『センターをやった』ってあまり言えない」

投稿日:2021/07/07 12:02 更新日:

"論破王"ことひろゆきさんがMCを務めるAKB48の新冠番組「乃木坂に、越されました ~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~」(テレビ東京)。7月6日放送回では、これまでのAKB48栄枯盛衰史を振り返るとともに、新曲の選抜メンバーを発表し、話題となりました。

(画像:時事)

■ファン待望の新番組開始!AKB48の"本来の姿"とは?

2021年5月23日、横浜のぴあアリーナMMで開催されたAKB48の単独コンサート中に、「そこそこ重大発表」として発表された新番組。

"乃木坂に、越されました"という屈辱的なタイトルを付けられた悔しさよりも、新たな番組が始まる喜びに沸くメンバーたち。

その様子は、企画に携わった大人たちにとっては「予想していたリアクションと、違った…」ものであり、「一体、いつからこんな事になってしまったのか?」「このグループ本来の姿なのだろうか?」という疑問を抱かせる事となりました。

7月3日には、フランス・パリ在住のひろゆきさんがMCに就任する事を発表。

"論破王"と呼ばれるひろゆきさんならではの厳しい意見も交えながら、さらなる成長を目指す為、「他局では絶対にできない企画」やメンバーたちが自ら考案した「AKB48の魅力を最大限引き出すための企画」などに全力で挑戦していく事を明かします。

「テレビ東京スペシャルプロジェクト」と銘打ち、付けられたプロジェクト名は司馬遼太郎さんの代表作「坂の上の雲」をもじった、「乃木坂の上の雲」というものでした。

■山内、コロナ禍の"センター"の苦悩を明かす「胸を張って『センターをやった』ってあまり言えない」

初回となる今回の放送では、#0として、AKB48が歩んできた栄枯盛衰史を回顧。

続いて、新番組の開始に向けて行われた面談の様子を紹介します。

2020年3月18日に発売された57枚目シングル「失恋、ありがとう」でセンターを務めた山内瑞葵さんは、涙を流しつつ、「『これから頑張ろう』と思って、今自分が出せる精一杯を出し切ってひとつひとつ活動しよう」と考えていた事を告白。

「コロナのせいにはしたくない」としつつも、「握手会がなくなってしまったりだとか、ライブとか大きな会場で、ファンの方の目の前で『失恋、ありがとう』を披露する機会が、今までのシングルと比べると無くなってしまったりだとか」と、思うようにいかなかった事を明かし、悔しさを滲ませます。

その結果、「何をして良いかわからなくなってしまって。(売上などの)数字とかを見ると、だんだん自信をなくすことにも繋がって落ちてきちゃったり、胸を張って『センターをやった』ってあまり言えない」と苦悩の日々を過ごしてきた事を明かしました。

■逆襲の第一歩・新曲選抜メンバーを発表!総監督・向井地が明かす想い「このまま終わりたくない」

コロナ禍によって、最大の武器であった「会いに行ける」というコンセプトを失ったAKB48。

そんなAKB48にとって、逆襲に向けての第一歩となるのが、9月29日に発売予定の58枚目シングルです。

番組終盤では、新曲の選抜メンバー18名を発表しました。

AKB48メンバーのみで選抜メンバーが構成されるのは、実に10年9か月ぶり。4名が初の選抜入りを果たしました。

その中の一人である谷口めぐさんは、「7年間AKB48で活動してきて、初めて選んでいただきました」と涙を流しつつ、「またAKB48を愛してくださる方々が付いて来てくれるように頑張っていきたい」と意気込みを語ります。

さらに柏木由紀さんは、「ファンの方もそうじゃない人も、他のメンバーにも納得してもらえるくらい、一生懸命『今までで一番頑張らなきゃいけないな』と思っています」と想いを打ち明けました。

放送後、現総監督の向井地美音さんが自身の公式Twitterを更新。

「録画していた初回放送を見て、涙が止まりませんでした。悔しい。このまま終わりたくない」と悔しさを露にします。

さらに、「単独シングルの選抜発表もありましたが、選ばれたメンバーも選ばれなかったメンバーもみんなで、もう一度、胸が熱くなるようなAKB48を作りたいと思った七夕の朝でした」と思いの丈を綴りました。

■「もう一度、胸が熱くなるような…」待望の新番組にファンから期待の声

今回の放送に対し、ネット上には「久々に熱い感じじゃん。面白くなりそうな予感」「観ましたよ! 悔しいですよね! もう一度、胸が熱くなるようなAKB48、楽しみにしてますよ! 頑張ってくださいね!」「ずっきーのこの1年はきっと無駄にならない」など、多くの感想が投稿されていました。

「コロナのせいにはしたくない」としつつも、悔しさに涙を流す山内さんの姿が印象的でしたね。

今回の放送を見て、ここから前をのみ向いて坂を登っていく、そんなAKB48の逆襲に大きく期待を膨らませたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
乃木坂に、越されました ~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~
https://tver.jp/corner/f0078212

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.