「みんなの前では…」柏木由紀、笑顔の理由は"アイドルの美学"と赤裸々告白し反響!NMB48渋谷凪咲や海外からも応援の声

投稿日:2021/06/23 11:56 更新日:

AKB48・柏木由紀さんの公式YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」。6月22日に投稿された動画では、柏木さんが病気の治療に専念するため、動画更新をしばらく休止する事を報告するとともに、"アイドルの美学"を明かし、話題となりました。

(画像:時事)

■柏木、YouTube更新休止を報告

6月3日に放送された「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)で、精密検査を勧められた柏木さん。

放送後に更新した動画では、番組収録後に精密検査を受け、発症確率が10万人に1人とされる国の指定難病・脊髄空洞症と診断された事を報告しました。

脊髄空洞症は、脊髄の中に脳脊髄液と呼ばれる液体が溜まり、脊髄がちくわのような形になってしまう難病。

発見が遅れ、治療せずに放置した場合、約半数の人が20年以内に下肢にも麻痺が及び、車椅子が必要になるとされています。

幸いにも早期に発見する事ができた柏木さん。

6月8日には公式HP上で、早期手術と治療のため、一定期間休養し、7月7・8日にパシフィコ横浜で開催が予定されていたソロコンサートや、8月31日に予定されていたBiSHら7グループとのコラボシングルの発売を延期する事を発表しました。

今回の動画は「【ご報告】お休みさせていただきます」と題し、YouTubeの更新についてもしばらくの間休止する事を発表。

「もうちょっといっぱい撮っておけば良かったね」「いかに私が撮り溜めしてないかわかるよね」と笑顔を見せました。

■「みんなの前では…」柏木、笑顔の理由は"アイドルの美学"と赤裸々告白し反響!

「また元気に帰ってきて、YouTubeもたくさんね、皆さんにこうやって自分の口でご報告して、いろいろまた動画を更新していけるように治療していきたいと思います」と、治療に対する意気込みを明るく語った柏木さん。

しかし、難病である事を告白した後、柏木さんが明るく振舞う事に対し、「こういう病気だったり、元気だと思われたくないから『静かにしろ!』って言われた」と、批判的な意見があった事を明かします。

その批判を見て、「私って、アイドルだなってホントに思った」と言う柏木さん。

心配させたくないという思いから明るく振舞っている事を明かし、「許して~! 家でもずっとこうな訳ではないんです!『治療頑張ります!』って家でやってる訳じゃない」と、弁明しました。

ついつい明るく振舞ってしまうことを、中学生からアイドルとして活動してきたが故の「職業病」だと表現。

「申し訳ないと思った、確かに。みんながみんな、私みたいな訳じゃない」と、批判する方の心情を慮りつつも、「私だっていつもこうな訳じゃないから。なるべく、こうやってみんなの前では元気にしたいなって言うのが、私の"アイドルの美学"な訳よ」と声を大にして主張します。

その背景にあるのが、「見てて、元気になってほしい!」という想いだという柏木さん。

「病気になっても、まだ元気になってほしいと思ってる」と言う自分自身に驚きつつ、「めちゃくちゃアイドルだなと思いました」と笑顔を見せました。

■渋谷や海外からも応援の声

今回の動画に対する反響は大きく、ネット上には「ゆきりんはこんな時でもみんなに元気になってもらいたい。みんなもゆきりんに元気になってもらいたい。愛しかない」「どんな状況でもポジティブに笑顔でいてくれるゆきりんはアイドルの女神です」「ファンの前では気丈に振る舞っていても本当は物凄く不安で怖いはず。どうかゆきりんの不安が少しでも軽くなって手術に望めますように。まずは手術が無事に成功する事を願っています。頑張れゆきりん!!」など、多くの応援メッセージが投稿されていました。

また、柏木さんの公式Twitterには、NMB48・渋谷凪咲さんが「ゆきりんさん!また、収録の合間に2人で隅っこに集まってこそこそお話出来る事を、ずっと待っています!そして、ゆきりんさんを不安にさせている物全てが早く無くなりますように。回復を心から願っています」というリプライが。

さらに、「Get well soon. We will wait for you(訳・お早い回復を願っております。お待ちしております)」「Take your time! Get well!(訳・ゆっくりしてください! よくなる!)」などの外からの物も含めて、2,400件以上の応援コメントが上がっていました。

難病になって不安な気持ちも明かしつつ、「病気になっても、まだ元気になって欲しいと思ってる」と笑う柏木さんの姿が印象的でしたね。

その想いは日本のみならず、海外のファンにもしっかりと届いている様子。

今回の動画を観て、改めて勇気を貰うとともに、柏木さんの手術が無事に成功する事を祈ったという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
ゆきりんワールド
https://www.youtube.com/watch?v=BrhU9qiXCOA

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.