史上初!柏木由紀演出の単独コン密着で見えた"AKB48愛"…難病にも負けない姿に「まさにアイドルのプロ」

投稿日:2021/06/16 10:19 更新日:

AKB48・柏木由紀さんの公式YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」。6月15日に更新された動画では、5月に行われたコンサートの裏側に密着し、話題となりました。

(画像:時事)

■約1年越しの開催!峯岸卒業コンサートの裏側を公開!

5月22日、コロナ禍の影響で1年以上の延期を経て開催された「峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の咲かない春はない〜」。

多くのOGが駆け付け、"最後の1期生"峯岸みなみさんを見送った事で話題となりました。

また、翌日に開催された「AKB48単独コンサート ~好きならば好きだと言おう~」では、柏木さんが演出を担当。

現役のメンバーがコンサートの演出を担当するのは、AKB48史上初の出来事です。

今回の動画では両コンサートのリハーサルや楽屋、ステージ裏などそれぞれの裏側に密着しています。

5月21日に行われた単独コンサートのリハーサル。

このコンサートでAKB48は、MC無しでの48曲ノンストップ披露に挑戦します。

柏木さんは、「大きいコンサートはマジで久しぶりなので、懐かしさすら感じる」「AKB48史上初めてです。全部衣装を着てリハやるの。早着替え衣装をたくさん作ったおかげで、なんと着リハまでやらせてもらえる」と語りながら、導線確認や早着替えの確認を入念に行っていました。

今回のライブ会場は、2020年3月に完成した最大収容人員12,141人の音楽専用アリーナ・ぴあアリーナMM。

そのステージに初めて立った柏木さんは、「広い! すごい! 嬉しい!」と歓声を上げ、「みぃちゃん(=峯岸さん)の事も思ったら嬉しい! 久しぶりに見た。こんな広い会場」と喜びを噛み締めていました。

■大島らOGも集結!古参・柏木も先輩の前では…

5月22日、峯岸さんの卒業コンサート当日。

柏木さんは、「みぃちゃん、最初から泣いてた」とリハーサル中から峯岸さんが泣いていた事を明かしつつ、「頑張ります」と気合を入れます。

本番が始まると、ステージ裏で峯岸さんの歌声を聴きつつ、「もう泣きそうなんだけど」と言うOG・大島優子さんと共に、「ですよね! 私も! 歳重ねるとシルエットと歌だけで泣ける」と目を潤ませました。

ライブ終了後、「良いコンサートでした! 本当に」と振り返り、峯岸さんの卒業について「(ライブ前まで)なんか実感沸かなかったけど、後半アンコールとかでみぃちゃんが喋ったり、一人で歌ってるのを観てたら結構実感して、すごい感動しましたね」と、しみじみとした様子で語る柏木さん。

さらに多くのOGが参加した事で、「『ゆきりんが後輩だった!』って言われました」と明かし、笑っていました。

■史上初!柏木演出の単独コン密着で見えた"AKB48愛"

5月23日、AKB48単独コンサートの当日、本番前の円陣で「暑いし、しんどくて。後半続いてるところ大変だと思うので、無理はせず、しんどいなって言うのも楽しみながらみんなでアイコンタクトをとったりとか、『もう無理かも』って言うのも出しちゃっても良い」と呼びかけた柏木さん。

さらに、「終わった後にもう全部やり切ったなってAKB48入って良かったなってみんなが思えるようなコンサートにできたら良いなと思います」と続け、熱い想いを明かしました。

自分自身も出演するコンサートの演出を自分が手掛けるという初めての経験に対し、「不思議な気持ち」だと心の内を明かした柏木さん。「楽しければ何でも良いよ!」と笑顔を見せ、本番へ。

序盤は「サステナブル」など新旧ファンが楽しめるヒットナンバーや最近のシングル曲でスタートし、「法定速度と優越感」など若手メンバーが歌うカップリング曲で盛り上げる構成。

チーム曲パートでは「呼び捨てファンタジー」など各チームの代表曲などを中心に選曲し、ユニット曲ではスタンドマイク投げや風を送る事でスター感を演出します。

「配信のお客さんでも楽しめる様、煽りやコールをメンバーが行う」など、随所に柏木さんのこだわりが込められたコンサートは大成功で幕を閉じました。

■難病にも負けない姿に「まさにアイドルのプロ」

ネット上には、「卒業コンサートのこと思い出して感動したし、単独コンサートのゆきりんのこだわりやAKB48への愛が改めて伝わってきました」「間違いなく最高の2日間だったなって思います。これからもずっとずっとAKB48がだいすきだよ」「好きならば好きだと言おうのタイトル通り、AKBが大好きだって言いたくなるような本当に良いコンサートでしたね」など多くの感想が投稿されていました。

また、柏木さんは先日、10万人に1人と言われる難病・脊髄空洞症を患っている事が発覚。

6月8日には治療に専念するため、しばらく活動を休止することを発表しています。

そんな不安を一切見せることなく、コンサートの成功に全力を注ぐ姿に対し、「まさにアイドルのプロだと思った!!」「病気のこともあったのにコンサートの演出担当したりとかしてて本当に凄いし、本当に『AKB48への愛』が強いんだなぁって改めて実感したよ!ゆきちゃん凄すぎてマジで尊敬しかない!」といったコメントも多く投稿されていました。

柏木さんやメンバー、スタッフの一人一人がコンサートの成功に全力を注ぐ姿が印象的でしたね。

今回の動画を観て、改めて胸を張って、心の底からAKB48の事を「好きだ」と言いたくなったという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
ゆきりんワールド
https://www.youtube.com/watch?v=ENSp2QdSilQ

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.