「一瞬、時止まりましたね」あのジャニーズタレントが快挙!?「未知のプレッシャーも感じてました」難役挑戦で高評価

投稿日:2021/02/15 9:21 更新日:

毎週日曜日放送のラジオ番組「ジャニーズWEST もぎたて関ジュース」(ラジオ関西ほか)。2月14日の放送では、小瀧望さんが担当し自身が主演を務めた舞台『エレファント・マン』について語り、ネット上で話題となりました。

■「一瞬、時止まりましたね」あのジャニーズタレントが快挙!?

先週に引き続き、パーソナリティを務めたのは小瀧望さん。昨年10月から11月に行われた舞台『エレファント・マン』で主演を務めていました。今回はその舞台での演技が評価され『第28回 読売演劇大賞』にノミネートされたことについての話題に。

"エレファント・マン"と呼ばれる由縁となった、異形の容姿を持つ人物「ジョン・メリック」を、特殊メイクなどを一切施さず自身の身体と表情で表現し、演じあげた小瀧さん。

小瀧さんは「まさかこんなねぇ、あの権威ある賞を受賞できる...受賞のノミネートされると思ってなかったですし」と謙虚に語り始めます。

そして舞台担当の方にノミネートの話を聞いた時のことを思い返し、予想もしていなかった事態に「一瞬、時止まりましたね」と、すぐにはそれを理解出来なかったことも明かしました。

20代のうちに俳優として何か結果を残したいと思って取り組んでいたという小瀧さんは、今回のノミネート決定の知らせを受け「すごく嬉しかったですね。ほんとに」と、改めて喜びを噛み締めているようでした。

さらに「僕一人の力じゃもちろんなくて、一緒に導いて下さった森(新太郎)さん...演出の森さんもそうですし、キャストの皆さん、スタッフの皆さん、そして応援しに観劇に来て下さった皆様、そして演劇ファンの皆様。すべての方々のお陰でこの賞ノミネートされたと思いますんで、ほんとにありがとうございます」と、自身の演劇に携わってくれたすべての方に丁寧にお礼をしていました。

■小瀧望「未知のプレッシャーも感じてました」難役挑戦で高評価

また、コロナ禍での観客を入れての公演については「すごい未知のプレッシャーも感じてましたけど」と語る小瀧さんでしたが、それ以上に「すごくいい経験をさしていただきましたほんとに」と、イレギュラーな中での演劇が逆にいい刺激になったと興奮していました。

さらに、実在した人物を演じることもなかなかない機会だったと感じているようで「『僕の気配すらない』とか『僕というよりジョン・メリックがそこにいた』」と、自身の演技を観た方々から"小瀧望"よりも"ジョン・メリック"を感じたという声を多くもらったことも明かしました。

そして「心も身体もギリギリでしたけどね。でもそんな『エレファント・マン』観ていただいた方、本当にありがとうございました。観に来れなかったなぁという方もね、配信観て下さった方もね、本当にありがとうございました。皆さんのお陰で素晴らしい賞にノミネートできました」と、今度は改めてファンにお礼をした小瀧さん。

「これからもね、俳優業ももちろん頑張っていきたいと思いますんで、応援これからもよろしくお願いします」と、今後の活動についても前向きなコメントをしていました。

■ノミネートにとどまらない小瀧望の演技力

ネット上では「エレファントマン、素敵な作品を、素敵な演技を届けてくれて本当にありがとうございました!」「心も体もぎりぎりの状態で頑張ってたんだね、素直に話してくれてありがとう」「のんちゃんのいいところっていっぱいあるけど、ちゃんと目標を掲げてるところ。そしてちゃんと言葉にして感謝を伝えられるところ。ほんと尊敬する」と、役者としての小瀧さんはもちろんのこと、その謙虚な姿勢にも称賛の声が上がっていました。

また、番組収録時には読売演劇大賞にノミネートされたということしか決定していなかったようですが、実は小瀧さん、先日2月9日には『読売演劇大賞 杉村春子賞・優秀男優賞』を見事受賞。

ネット上では「のんちゃん、杉村春子賞受賞してるよ!おめでとう」「有名な賞にノミネートして、受賞するなんて凄いよ小瀧くん」「改めて大変だったんだね。なおさら嬉しい受賞だね」と、賞を受賞した小瀧さんを称え、歓喜の声を上げるファンが続出していました。

ノミネートにとどまらず名誉ある賞を受賞した小瀧さんを誇りに思うファンが多くいたようですね。小瀧さんのこれからの俳優業にも、多くの期待と注目が集まったのではないでしょうか。

【番組情報】
ジャニーズWEST もぎたて関ジュース
https://radiko.jp/#!/ts/CRK/20210214223000

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.