ハロプロ歴代メンバーでダンスが“神”なベスト5、あの伝説のメンバーの名前にDJ KOO「おー!意外」と驚愕

投稿日:2021/02/14 17:35 更新日:

2月13日、TRF・DJ KOOさんのYouTubeチャンネル「DJ KOOの電KOO石火わいたー」で、ゲストで登場した振付師のYOSHIKO先生がダンスが上手い歴代ハロプロメンバーベスト5を発表し、話題となっています。


(画像:時事通信フォト)

■振付師・YOSHIKOが「ダンスが神がかっている」歴代ハロプロメンバーを発表!

今回DJ KOOさんがゲストに招いたのは、コレオグラファー(振付師)として活躍するYOSHIKO先生。DJ KOOさんとは30年以上の付き合いになるそうで「trfやる前から、SAMなんかと会う全然前から」と、trfメンバーであるSAMさんをディスり気味に笑いを混ぜつつ紹介。

DJ KOOさんが「カリスマ」と称するYOSHIKO先生は長年ハロー!プロジェクトの楽曲の振付けを手掛けており、今回の企画は、「ダンスが神がかっていた歴代ハロプロメンバーベスト5」をKOOさんのお願いで選んでもらうことに。

第5位から3位までの発表では、モーニング娘。’21やアンジュルムのメンバーが選ばれていきます。

■意外なメンバーが第2位に!?DJ KOO「おー!」「意外です」

なかでもKOOさんが結果を見るなり「おー!」と驚いたのは第2位の結果。「歴代ですからね」と念押しし、「2位に入っていたというのはちょっと意外です」と満面の笑み。

第2位に選ばれたのは、元モーニング娘。の後藤真希さん。後藤さんといえば、加入直後にセンターをつとめ、プロデューサーのつんく♂さんに「10年に1人の逸材」と言われるほどセンセーショナルな存在だった伝説のメンバー。

YOSHIKO先生によると、最初の頃は「踊りも全然上手じゃないし、全然」だったそうですが、「努力の仕方の姿勢がほんっとに素晴らしい」のがその理由なのだとか。

後藤さんは、コンサートの合間や休憩時間もずっとダンスの練習していたそうで、なかでも、YOSHIKO先生が後藤さんのソロコンサートツアーを担当した時に驚きの出来事が。

昼夜公演が続き体力的にも相当きついツアーをしていたころ、後藤さんは本番終了後の夜に、YOSHIKO先生からもらったダメ出しを克服するために「一人コンサートを家でやっていた」そう。

後藤さんは、ツアーでクタクタになっているにも関わらず「その日帰ってもう一回自分でダメ出しと反省の部分を出して、もう一回夜家で」コンサートの再現をしていたのだとか。

YOSHIKO先生は、「昨日ダメ出ししたのもう出来るようになってる」と驚いたことが多かったようで、これにはKOOさんも「なるほど、(その高い)意識とやること、踊ることに修正してやっていくことに望んでいるという姿勢(が神がかっているということ)なんだ」と納得の様子でした。

■鞘師里保の高い理想にDJ KOOも感心!

そして、いよいよ第1位の発表に。選ばれたのは元モーニング娘。の鞘師里保さん。

YOSHIKO先生によると「(モーニング娘。に)入ってきた時から踊れる子」だったそうですが、「進化を成し遂げていった」「振り付けを更に自分のものにして、更に進化させていく」点が素晴らしいとのこと。

ダンスが上手いという枠を超えて、「努力、表現力全てにおいていちばんできるタイプ」と絶賛します。
ところが、鞘師さんのモーニング娘。ラストシングルの時、初めて「難しくて覚えられません」と言ったそうで、KOOさんも「えー!」と驚愕。

YOSHIKO先生も「この子でもそんなことがあるんだ!」と驚いたそうですが、撮影本番では「パーフェクトにカッコよく踊った」のだそう。

これにKOOさんは「(振りを)覚えるとか、ステージに立って踊る時のダンスの自分の思っているクオリティというのを常に高く持っているという感じなんだね」と、鞘師さんの理想の高さに感心。納得のランキングになったようでした。

■普段のメンバーを知るYOSHIKOならではのランキングに、視聴者「胸が熱くなった」

このランキングに、ネット上では「やっぱ鞘師すごいんだなぁ素人目でも玄人目でも」「たたずまいの美しさも重要視されてるんだな」「ゴマキのエピソードは胸が熱くなった」などの声が上がっています。

見えない所で一生懸命努力するメンバーの姿を、普段から見守っているYOSHIKO先生ならではのランキングとなった今回の動画。

ただダンスが上手いというだけでなく、表現力やダンスに対する姿勢も評価されたランキングに、納得したファンも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
DJ KOOの電KOO石火わいたー
https://www.youtube.com/watch?v=5GkoY83D3uc
(文:二木もなか)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.