キスマイ藤ヶ谷、2ヶ月の代打終了!中居正広ファンから「藤ヶ谷くんがいてくれてよかった」

投稿日:2023/01/08 9:16 更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送ほか)。1月7日の放送では、休養中の中居さんに変わって、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔さんが番組のピンチヒッターを務めました。2ヶ月に及ぶ代打を務め上げた藤ヶ谷さんのコメントに注目です。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■中居、藤ヶ谷の舞台観劇で大絶賛

今回の放送は2022年内の収録分ということで、藤ヶ谷さんにとって8週目の代打となりました。

そんな藤ヶ谷さんは今年の抱負を語ったあと、1月に上映が開始される映画『そして僕は途方に暮れる』の宣伝をします。

その中で、以前『自分は中居さんに褒められたことが一度もない』と語っていたことを振り返った藤ヶ谷さんでしたが、「一回だけ褒めていただいたことあるな」と、自分の発言を撤回するシーンがありました。

というのも、藤ヶ谷さんは2018年にも舞台の『そして僕は途方に暮れる』に出演していたのですが、その時に中居さんが観劇に来ていた回があったというのです。

その時中居さんは、ラジオ内で「『観に来て観に来て』って言うのを(藤ヶ谷さんに)何回か言われたから。そんな俺、舞台観るキャラとかも一切出したこともないし。なんでこんな推してくるんだろうな、気持ちわりーなーと思ってて。なんか自信があんのかなーみたいな。で、観に行ったのかなー」と、持ち前の毒舌キャラで後輩である藤ヶ谷さんをディスっていました。

しかし、その後「観てよかったな。ストレートプレイなんですけど、僕の好きな感じの舞台だったんですよ」と舞台を大絶賛。

さらに、「ファンの子は、僕はわかんないけど、物足りないと思うんですよ」と、ファンの心情に寄り添って語り始めました。

中居さんは、ファンが普段見ている輝かしい藤ヶ谷さんの姿を期待していた方にとっては、今回の舞台は物足りなさを感じたのではないかと予想します。

しかし、「藤ヶ谷がここにチャレンジしてるっていうのは、なんか感じてほしいなぁとは思いますよね」と、大きな笑いや派手なエンターテインメントがある舞台ではなかったものの、藤ヶ谷さんきっかけで舞台の楽しさなどを学んでほしいという思いもあることを語っていました。

■中居を何度も観劇に誘った藤ヶ谷の思いとは

その後も中居さんは、「藤ヶ谷がもうやっぱり全然良かったですね。多分すごく稽古しただろうなぁとか。もう徹底的にやってた。日頃のそのキスマイで見てるとかね、東京ドームで見ている藤ヶ谷と全然違いましたから。『あー観て良かったな』って。『藤ヶ谷良いなー』って思いながら。良かったです藤ヶ谷さん」と、舞台での藤ヶ谷さんを大絶賛。

これを聞いた藤ヶ谷さんは、「いやー嬉しいっすね。こんなに熱く…もちろん僕の事だけじゃなく作品のこともそうだし、僕の応援してくださってるファンの皆さまにもこう気遣いのなんか優しいメッセージも。こんだけ言ってくれてたんすね。嬉しいなぁ…」と、改めて喜びを噛み締めていました。

実は藤ヶ谷さん、何度も中居さんの元へ足を運んで観劇に誘っていたようなのですが、中居さんは「行かねぇ」の一点張りだったのだと言います。

それでも誘い続けた藤ヶ谷さんには、「僕も自信があったわけじゃなくて、なんか自分が挑戦したいところとか、戦いに行きたいところとか戦ってる姿っていうのを、お世話になってる方に見ていただくということが、なんか自分なりのちょっとずつの恩返し」という気持ちがあったそうです。

そんな思いがあったからこそ、「行かねぇ」と言いつつも観に来てくれた中居さんに感謝の気持ちが止まらない様子の藤ヶ谷さん。

その後、番組の本番中に突然「めっちゃ良かった舞台」と言われ、「え! いらしてくれてたんですか」と驚いたというエピソードも語り、「(観に来たことを)言わないんですよね。中居さんね」と、中居さんに笑いが込み上げていた藤ヶ谷さんでした。

ネット上では、「絶賛してるもんね。嬉しいよね」「中居さんってかなり藤ヶ谷さんのこと愛してない?」「中居くんが素直に褒める時って本当に心に響く」と、藤ヶ谷さんの演技を褒める中居さんの言葉に、愛を感じたというファンからのコメントが並んでいました。

■キスマイ藤ヶ谷、2ヶ月の代打終了!中居正広ファンから「藤ヶ谷くんがいてくれてよかった」

今回の放送で2ヶ月務めた代打が一旦終了となる藤ヶ谷さん。

「本当に貴重な経験をさせていただきました。改めてありがとうございました」と感謝の言葉を述べ、「なんか中居さんをより近くに感じることができました」と、番組の代打を通してラジオでの中居さんのことをたくさん知ることができたと語っていました。

さまざまな中居さんらしさも感じられ、「いろんな中居さんを知れてね、僕もすごく大切な機会になりました」と、学びの多い期間だったことを明かしていました。

ネット上では、「藤ヶ谷くん8代打お疲れ様でした〜!」「藤ヶ谷くん本当に本当にありがとうございました。藤ヶ谷くんがいてくれてよかった」「私たちも楽しい時間を過ごしながら、中居くんを待つことができました」と、藤ヶ谷さんに労いの言葉をかけるファンが多く見られました。

先輩後輩という間柄でありながら、そこには見えない絆や信頼関係があることを、強く感じられた時間となったのではないでしょうか。

藤ヶ谷さんが代打を務めたことによって、SMAPとKis-My-Ft2両方のファンが、温かい気持ちになれた2ヶ月間でしたね。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230107230000

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.