ガチガチ緊張のキスマイに中居正広の洗礼ハードすぎ!?藤ヶ谷太輔が『BISTRO SMAP』裏話

投稿日:2022/11/13 11:57 更新日:

中居正広さんがパーソナリティをつとめる「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送)。11月12日の放送回では、中居さんが休養中のため、後輩であるKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔さんがピンチヒッターを務めました。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■中居から藤ヶ谷に向けてのメッセージに注目

中居さんのピンチヒッターとして放送を行った藤ヶ谷さん。

番組冒頭では、中居さん本人から直接連絡はなかったと明かす藤ヶ谷さんでしたが、実は中居さんから藤ヶ谷さん宛のメッセージがありました。

藤ヶ谷さんは、「(メッセージを)聞くと、今よりもできなくなるんじゃないかなって思って、あえて聞いてないんですけど、ここでせっかくなんで、中居さんが僕に送ってくれたメッセージを改めて皆様と一緒に聞いてみたいと思います」と話し、その場で初めて中居さんからのメッセージを聞くこことなりました。

中居さんからのメッセージは、「どうも、お休みといいながら出ています。中居です。あれ? 藤ヶ谷さんでしょうか。藤ヶ谷さんはなかなかね、お仕事に対してOKを出さない…NGが多く、何かしらの理由をつけて、OKを出してくれない藤ヶ谷さんが、本当ですか? しっかり圧力が届いたようで、何よりでございます。何とか藤ヶ谷ねじ込めた? ありがとうございます。藤ヶ谷さん、僕が毎週どんなトークをしているか、ご存知ではないと思いますけど、とびっきり僕が毎週楽しい話をしていますんで。じゃあ藤ヶ谷さんに一発目だから、ひとつ質問をして答えてもらいましょう。1番最近、エロって思ったのは、どの瞬間だったでしょうか?」という中居さんらしさ全開のもの。

メッセージを聞きながらずっと笑っていた藤ヶ谷さんは、「ちょっと待ってください。1個1個整理しましょう。こういう温度感だとは思ってなかったです、正直」と困惑気味。

中居さんの愛あるイジりが感じられるメッセージでした。

■ガチガチ緊張のキスマイに中居正広の洗礼ハードすぎ!?藤ヶ谷太輔が『BISTRO SMAP』裏話

藤ヶ谷さんは、「中居さんと初めて出会った時のこととかを自分で思い返してですね、メモをとってみたりしたんですよ。これは忘れもしません」と、中居さんと出会った日のことを振り返ります。

その日は、2011年8月10日Kis-My-Ft2のデビュー日。

デビューイベントを行った後、そのまま『SMAP×SMAP』(フジテレビ系列)の『BISTRO SMAP』の収録を行ったそう。

藤ヶ谷さんは、「絶対自分が出たいっていう夢の番組のひとつだったので、ものすごい緊張もしましたし。僕はデビューしたその日『BISTRO SMAP』の収録に行った時に、初めて5人揃ったSMAP兄さん達を見たんです。個々でお会いしたりとか、ご挨拶っていうのはありましたけど、5人揃ってっていうのは初めて見て。『あ、テレビの人だ』って、本当に。『BISTRO SMAP』のセットも含め『うわ、テレビのやつだ』って、僕ら7人もテンションがあがって…」と、当時の心境も明かします。

しかし、「その日がデビューだったので、オープニングはじまってすぐに『デビューおめでとう』って言うので、花束をSMAP兄さんからいただいたんですよ。1人1束ずつ。僕ら7人で兄さん達5人なので、どなたか2人がもう1度裏に引っ込んで、2人に花束を渡すっていう。で、うちの千賀健永というメンバーがですね、最後まで花をもらえてなかったんですね。時間差もあったので、僕ら的には、もらえないみたいなノリのやつかなって。『お前だけないじゃん』みたいなノリやってたんですよ。そしたら中居さんが千賀のところバーッてやってきて花を…。渡さないっていうボケは何となくイメージあるじゃないですか。じゃなくて、すっごい勢いよく千賀の胸にバンッて叩きつけたんですよ。せっかくキレイな花がパラパラって落ちてって。僕ら的にも『なにこれ?』ってなって。バラエティの勢いじゃないっていうか。で、『座れ座れ~』ってなって。俺ら楽しみにしてたのが一気に緊張しちゃって。やっばいこれって…。それが出会いです、中居さんとの」と笑いながら話す藤ヶ谷さんでした。

■はじめの印象は「本当に性格の悪い人」だった!?

さらに、収録中も中居さんに「だっせぇ」とか「気持ち悪い、それ」と言われ、「僕らも返せなくて…全部真に受けちゃって」と藤ヶ谷さんは明かします。

「もちろん愛をこめてです。今思うと、色んなことが行われてたってことがわかりますけど、当時デビューした我々にとっては、何もわからない状態での中居正広さんは、本当に性格の悪い人だなってイメージになってました! もう10年以上前です。そんなのが出会いですね。だから今こうしてピンチヒッターで選んでいただけるのが不思議ですけど。出会いでいうとそういう感じでございます」と中居さんとの出会いを笑いながら赤裸々に語った藤ヶ谷さんでした。

ファンからは、「改めて中居くんと藤ヶ谷くん、キスマイとの絆を感じさせてくれた番組でした」「中居さんのことたくさん思えた30分だった。ガヤくんどうもありがとう」「なんか、相思相愛だね」という声が多くあがっており、中居さんと藤ヶ谷さんの絆を改めて感じた人も多くいたようでした。

中居さんが復帰されるまで、藤ヶ谷さんからどんなトークを聞くことができるのか、毎週楽しみですね。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20221112230000

(文:しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.