「裏の努力はお客さんに見せるものじゃない」山田涼介のプロ意識の高さに菊池風磨も「さすが違うわ」と感嘆の声

投稿日:2022/04/18 10:24 更新日:

4月17日、二宮和也さん・中丸雄一さん・山田涼介さん・菊池風磨さんのYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」では、後輩Jr.へのアドバイスをきっかけに様々な名言・名シーンが生まれました。

青空

■中丸雄一、若き日のハイテンションキャラを完全再現?

以前の動画で、後輩ジャニーズJr.から寄せられたお悩みに四人が答えるという企画を行っていたことから、今回はその続編が公開されました。

はじめに、少年忍者の稲葉通陽さんから「22人いるメンバーの中で、個性を出すにはどうしたらいいか」という相談が。

相談を聞いた山田涼介さんが「22人いる中でキャラ確立させるって、相当難しいですよね」とコメントすると、菊池風磨さんが「でもHey! Say! JUMP兄さんは(最初のメンバーが)10人って結構多かったじゃないですか。その中のキャラってどうしてたんですか?」とたずねます。

すると山田さんは「ずーっとしてなかったよ。だから、名前と顔が一致しないみたいな期間が結構、長かった」と語り「デビューしたとき、メンバーの半分が14歳とかだったんで、キャラ確立なんて考える余裕もなく…」と当時を振り返っていました。

さらに、中丸雄一さんはKAT-TUNのことについて「自己プロデュースしようっていう考えはなかったけど、やっぱり『映らないとマズイな』っていう危機感的なものはあって。とにかく元気に声出そうっていう時期はありました」と意外な告白をします。

これを見逃さなかった菊池さんが「じゃあ、この三人が盛り上がっちゃったときの、当時の中丸くんのテンションを再現してもらえますか?」とリクエストをすると、三人の会話に合わせて「よいしょ〜!」「そうっすね〜!」「わかるぅぁ〜!」とハイテンションに合いの手を入れる中丸さん。

普段の会話のトーンとは違った、あまりにやんちゃな中丸さんの様子に、他の三人は手を叩いて大笑いしました。

■「裏の努力はお客さんに見せるものじゃない」山田涼介のプロ意識の高さに菊池風磨も「さすが違うわ」と感嘆の声

さらに、フレッシュJr.の大東立樹さんから「ダンスの振り覚えを早くする秘訣を教えてほしい」という相談が寄せられると、二宮さんが「新曲のテレビサイズで全部踊ります、みたいになったときに(振り覚えに)何時間かかる?」と質問します。

これに対し菊池さんが「2〜3時間ってところですかね。ものによってですけど」と答えると、山田さんは「早くない?俺らは『狼青年』でいうと、6時間を4日間とかですね。だけど、この前覚えた曲は40分でした。曲によって落差が激しいです」と回答。

一方、二宮さんは「うちはすぐ休むからさ。基本的にAメロを教えてもらって、踊って覚えるじゃん?そうすると休むから、俺は(練習中に)ずっと踊ってたことない。相葉(雅紀)くんは、ずっと踊り続けて覚えていくタイプだから、忘れないんだよね。相葉くんはやっぱり (一度覚えた振り付けを)覚えてるもん」と語っていました。

ここで二宮さんが「意外と、早い遅いとかじゃないかもね」と発言すると、山田さんからも「結局、振り覚えなんて本番までに出来てればいいんだから、って思いません?裏の努力は、お客さんに見せるものじゃない」と名言が飛び出し「裏の努力なんて、いいのよ。表で見せるときに完璧であれば、振りの覚えが早い遅いっていうのは関係ないことだから」と、山田さんらしいアドバイスを送ります。

的を射た山田さんの回答に、三人は拍手を送りつつ、菊池さんは「めちゃくちゃ良い回答!さすが、Jr.時代に1日3時間も練習してた山田くんは違うわ」と愛のあるコメントをしていました。

■ニノの驚きの企画力にファン「どんな思考回路してる?」

続いて、HiHi Jetsの髙橋優斗さんから「二宮くんから見て、ジャニーズJr.チャンネルでやってみてほしい企画は?」という相談があると「HiHi Jetsは5人でしょ。何ができるかな…」と考えた二宮さんは「ローラースケートお絵描きは?」「あと、嵐でずっとやってて一回も決着ついてないのが、ローラースケート綱引き」と、次々と企画を提案していました。

バラエティ豊かな相談事に、ゆるい雰囲気を醸し出しつつもきちんと向き合って回答を出す四人の姿が、今回もかなり好評だったようです。

ネット上では「裏の努力はお客さんに見せるものじゃないっていう山田くんの回答に、改めて彼の真面目さと染み込んだジャニーズイズム、プロ意識の高さを感じました!」「今じゃ想像できないかもだけど、20年前の中丸くんが完全に再現されてましたw」「ニノの企画力すごすぎでしょ!どんな思考回路してるのか切実に見てみたい」などの声が上がっていました。

今回も後輩へのアドバイスをきっかけに、若い頃からジャニーズタレントとして活躍してきた四人の努力とお互いへのリスペクトが垣間見える動画となったのではないでしょうか。

【番組情報】
ジャにのちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=q0cNitRr4HI

(文:アイドル担当ライター くる美/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.