12月5日、二宮和也さん・中丸雄一さん・山田涼介さん・菊池風磨さんのYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』では、4人がギネス記録に挑戦する企画の後編が公開され、年上メンバーの優しさが沁みると話題にました。
■「これ、ムズい…」爆笑必至のチャレンジがスタート!
二宮さん発信で始まったこの企画は、同チャンネルに誰が見ても分かりやすい「実績」を残すため、4人が一丸となって様々なギネス記録に挑戦していこうというものです。
後編となる今回の動画では「1分間で、お箸を使ってコーヒー豆を何粒カップに移せるか」という記録に、中丸さんと菊池さんが挑戦することになりました。
ギネス世界記録48個という大記録へのチャレンジということで、練習を始めつつも「これ、ムズい…」「(豆が)ツルツルだな…」と、早くも弱音を吐くふたり。
また、コーヒー豆の大きさや食器のサイズ、お箸の素材など細かいルールが設定されているらしく、二宮さんが「スタート時、お箸は机に乗せておくこと。お箸をずらして取ることは禁止」とルールを読み上げると、中丸さんは即座にお箸を取り、スタートの動きを確認し始めます。
あまりに俊敏かつ機械的な中丸さんの動きに、菊池さんから「何、そのムーブ!」とツッコミが入ると、山田さんも思わず大笑いしていました。
■健闘するも、世界記録には遠く及ばず…
チャレンジがスタートすると、中丸さんは練習を活かし、しっかりと脇を締めて体ごとコーヒー豆を運ぶスタイルをとります。
山田さんがタイムキーパーを務める横で、カメラマンの二宮さんは「いいよ、まだ大丈夫よ」などと優しくエールを送りつつ、ふたりの動きや表情を的確に映像におさめていました。
結果として中丸さんは14個、菊池さんは18個と、世界記録には及びませんでしたが、自分よりも記録の良かった菊池さんを、中丸さんが「うわ!すげぇ」と称賛し、菊池さんも「キタ!俺すごくないですか?」と、手応えを感じている様子でした。
しかし、やはり世界記録には届かなかったため、二宮さんは「これ全部、部屋に置いておくから。みんな練習して?いける気がするってなったらカメラ回して、動画撮るから」と話し、今後のリベンジに期待することになりました。
■山田涼介の真剣チャレンジに先輩2人もエール
続いて、ピンポン玉をバウンドさせて2m先のグラスに投げ入れるというチャレンジに、山田さんが挑むことになりました。
二宮さんがルールを説明する間、後ろでさり気なくコーヒー豆チャレンジの自主練に取り組んでいた中丸さん。山田さんがピンポン玉チャレンジの練習を始め、なかなかグラスに入らず「これ絶望…」とつぶやくと、中丸さんは隣に立って「いや、でも近いよ」と励ましていました。
グラスに入れる感覚はつかめないまでも「本気でやりますから、自分」と宣言し挑んだ山田さんの記録は、1分間で1個。
しかし、グラスに当たってはね返るという惜しいシーンも何度かあり、終始真剣な表情の山田さんに、二宮さん・中丸さんの年上コンビは「近いよ」「惜しい!」と声を掛けていました。
■「いいよ、大丈夫」「頑張れ」二宮和也&中丸雄一の絶妙な声掛けが優しすぎて泣ける…!ギネス記録へのチャレンジに励まされるファン続出
その後、山田さんからの要望で二宮さんも挑戦しましたが、ひとつも入れることができず「違う!言いたくはないけど、(部屋を改装する前は)下がもともと絨毯だからさぁ…厳しい闘いだった」と主張する二宮さんでした。
そんな二宮さんに、中丸さんは「あぁ、クッショが効いちゃってるんだ」と寄り添うように発言していました。
ネット上では「年長組ふたりの『いいよ、大丈夫』『頑張れ、角度はいい』って声掛けが優しくて泣けます…!」「ギネスって色々あるんだね。4人が楽しそうにチャレンジするのを見せてくれるだけで大満足!」「ニノの『大丈夫』って言葉をリピしながらテスト勉強がんばります」などの声が上がっていました。
初めて見るギネス記録に楽しそうにチャレンジする4人の姿や、後輩の挑戦に声掛けをする年上メンバーの優しさから、元気をもらったという人も多いようです。
毎週日曜日の夜に更新される『ジャにのちゃんねる』は、確実に視聴者の"明日への活力"になっているのかもしれません。
【番組情報】
ジャにのちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=ysHgXp2RSTc
(文:アイドル担当ライター くる美/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)