二宮和也、"会話"に悩む人にアドバイス!「面白い話なんてめちゃくちゃ少ない」

投稿日:2021/11/22 10:23 更新日:

嵐の二宮和也さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)。11月21日の放送では、リスナーに二宮さんがアドバイスを送り、ファンの間で話題になりました。

二宮和也

■相手が自分の話に興味を持っていなかったら…どう対処する?

番組では、リスナーから届いた「相手の話を興味無さそうに『ふ~ん』『へぇ~』などと相づちを打つ人が苦手」「自分の話が『そんなに面白くないかな』と悲しくなる」というメッセージを紹介します。

これに「僕、こういう人には基本的に言うんで。『全然興味ないな』って」と話に興味のない素振りをした相手に対して、自身の場合ははっきりとツッコむという二宮さん。

そして「明らかに気付いてるんですよ、自分も興味ないことを。だからね、これ絶対に笑いになるから大丈夫です」とアドバイス。ツッコまれた相手は図星を突かれて思わず笑ってしまうと言います。

■二宮和也、"会話"に悩む人にアドバイス!「面白い話なんてめちゃくちゃ少ない」

また、話の面白さを気にしていることに対しては「面白くないとかじゃないんですよ。基本的に面白い話なんてめちゃくちゃ少ないですよ」と言うと「(面白いネタは)持てて2、3個ですよ。あとは技術でどうにかしてるわけじゃないですか、芸人さんだって」と、そもそも本当に面白い話は少ないと言い「芸人さんの中で起きた話で…笑って聞いてるけど、普通に話されたら笑わないかもしれないじゃないですか。あの技術料にお金を払ってるわけじゃないですか、我々は」とコメント。

芸人の面白い話も、トーク力の高さで完成されているものだと分析しました。

そのため、友人との何気ない会話では、話が面白いかどうかを気にするのではなく、ツッコむことで、場を砕かせてしまった方が良いとのこと。

そうして最後に「ここできっちり突っ込んだ後に、相手が話てる時に自分が空返事を次するんですよ」「"天丼"してまで『いや、おまえも聞いてないやん』でいいんです、会話なんざ」と、最後の収め方まで導いた二宮さんでした。

■「めちゃくちゃ簡単ですよ」二宮和也がリスナーへ送ったアドバイスが話題に!

続いて「母が、洗濯した台所のマットを毎回洗濯したその日に汚してしまうことに対し怒っているが、どう声を掛けるべきか」というメッセージが。

これに二宮さんは「めちゃくちゃ簡単ですよ」と言うと「何も言わず、自分で洗うんです」「そうなった瞬間にこの娘が洗いに行って干してセッティングまでして…お膳立てしてもらったらもう怒れないですよ」とアドバイスします。

また、母親が怒る理由を「『また洗わなきゃいけない』『せっかく洗ったのに』でしょ?」と想像すると「『せっかく洗ってもらったのに』で怒る人いないじゃないですか」とコメント。娘が洗濯することで母親は当たり所が無くなり、ストレスもが無くなると考えているようです。

さらに、怒っていることを指摘されると嫌がる人や、慰められると恥ずかしくて反発してしまう人もいることから、二宮さんは「娘さんも『気を付けなきゃね』とか『そんな怒らないでください、私が洗うんで』とか一切何も言ないでやるんです、自分が」と言って「何も言わず行う」という重要ポイントを上げます。

そうして「ちゃんと(マットが)戻してあった時に『私はなんて小さなことで怒っていたんだ』みたいな『もうこれは私は怒れないぞ』ってなると、怒ってた人は次第にミスをしなくなるんですよ」「怒れないぞという観念に駆られて、ミスしなくなるんですよ」と母親の行動や心情や自然と変化してくるのだと持論を語りました。

■ファンからは「素敵な考え方」の声

二宮さん独自の視点から、色々なアドバイスが飛び出していた今回の放送。

ネット上では「今日は特に二宮ワールド炸裂してた…奥深~い話聞けた気かがする。二宮くんってやっぱ独自の多角的な視点を持ってるんだよね」「二宮くんの物事の捉え方って本当に相手に優しくて深くて素敵な考え方」「今日は二宮論がたくさん聞けたな ニノちゃんの視点思考好き~」といった声が上がっていました。

今回はいつも以上に、二宮さんの柔軟な発想に驚かされましたね。

どちらも、相手の考えや行動を変えようとするのではなく、まずは自分の視点や行動を変化させてみるというアドバイスだったことに感銘を受けたリスナーは多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
BAY STORM
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20211121220000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.