堂本剛、ENDRECHERIのニューアルバム制作秘話を明かす「自分ができる、自分が目指せる自分にとどめた」

投稿日:2021/08/22 15:40 更新日:

毎週土曜日22時からbayFMで放送されている「堂本剛とFashion & Music Book」。8月21日の放送では、8月25日にリリースされるENDRECHERIのニューアルバム「GO TO FUNK」について語る場面があり、話題になりました。

堂本剛

■「医療従事者の方々ばかりフィーチャーされてしまっていることが苦しい」堂本剛、リスナーの悩みに何と答えた?

剛さんが最初に紹介したのは「医療従事者の方々ばかりフィーチャーされてしまっていることが苦しい。それ以外にも支えている人も多くいて毎日怖さと戦っていることも知ってほしい」という切実なメッセージでした。

このメッセージを送ったリスナーは、医療従事者の人が大変だということは理解しているものの、それでもモヤモヤしてしまうそうです。

剛さんは「だれも医療従事者の方々だけをフィーチャーしているわけでもないし、その方々がほんとに最前線で治療にあたってらっしゃるということが、やっぱり一番の理由になるんだと思う」と言葉を紡ぎます。

そして「だれも周りで支えている人たちのことを無視して、医療従事者の方だけのことを考えて生きているわけではないと思いますよ」と続けました。珍しく、きっぱりと「そうじゃない」という言葉を伝える剛さん。

剛さん自身の仕事をたとえに出して「僕らで言えば、マスクを取る瞬間がとても多い仕事です。これがどう取られるかは、見る方々がまたどうとるかによってまたバラバラな話です」と言います。

■「自分のこと理解してほしいなって思う気持ちもすごくわかる」寄り添う言葉も

さらに、このリスナーは「手袋をせずに清掃をしている」そうで「手袋をされていないでって、もちろんほんとに自分がそうだったら毎日ほんと怖いし、自分のこと理解してほしいなって思う気持ちもすごくわかる」と、寄り添う言葉も添えました。

ほかにも「言いたいのは、自分で、その狭い世界に入っていくのではなくて、分かってくれている人はほんと分かってくれているからね。だからあの、毎日不安だろうし、なんで自分だけと思いがちな今なんですけども、とにかく僕も同じ気持ちですから。こういうことって、なかなかこうストレートにポーンって、一つの答え出すのは難しいけど、でもあえて出すとするなら、ほんとに一人じゃないから、そういう気持ちに引っ張られ過ぎずにね、またなんかこう苦しいなと思ったらこのラジオに寄せてもらってもいいと思います」という剛さん。

続けて「でもこうやってね、胸の内をちゃんと、みんなの伝わるところでお伝えになられた勇気とかね、そういうものも大切にしたいと思う」と伝えました。

ネット上では「自分だけ何でって思うことだったり、諦めたことたくさんある。けど、このラジオ聴いてるとみんながそれぞれの人生を色んなことを思って生きていて自分だけじゃないんだって思える」「おたよりのお話から、すごく考えさせられました。"相手を想いそして自分のことも想う"剛くんのLF(LOVE FIGHTER・剛さんのブログのこと)の言葉と合わせて、心に沁みました」という声があがっていました。

■堂本剛、ENDRECHERIのニューアルバム制作秘話を明かす「自分ができる、自分が目指せる自分にとどめた」

そして、ついに来週8月25日に発売されるENDRECHERIのニューアルバム「GO TO FUNK」の制作秘話についてもたっぷりと語りました。

「GO TO FUNKの曲順がちょっとずつ違う」ということについての質問には「自分が決めてはいくんですけど、製作スタッフの意見、ミュージシャンの意見とか、いろいろ混ぜた状態で曲順は決めてます」と回答。

合わせて「一個一個違うものにしたい」という気持ちから曲順や曲間の秒数も決めているとのことでした。

そして「一番時間がかかった曲は?」という質問には『太陽が遠い』という曲だと回答。

それに対して「今回はインストになっておりますけれども、そこで歌を歌おうっていうことを思っていましたが、自分自身も耳を患っていて、できることできないことがかわってしまっている中で、幾度となくトライしたんですけれども全然ダメでしたね。だからそこはあきらめて今回はピアノのインストだけにしようっていうふうにしようとしたりとか、まぁ僕の中で今回の作品の中で、妥協と言うか、自分が目指してた自分になれなかったので、自分ができる、自分が目指せる自分にとどめた」と語りました。

これを受けてファンからは、ネット上で「太陽が遠いってだからインスト収録で、ブックレットに歌詩になったんだ。それでお蔵入りにならなかったのはよかったけど、切ないなぁ」という声も上がっていました。

今回は放送中に新譜を5曲も披露。アルバムのリリースが益々楽しみになったという人も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
堂本剛とFashion & Music Book
https://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20210821220000
(アイドル担当ライター:ドナ)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.