中島健人『どの方言も素敵な言葉を言ってくれるだけで十分』発言に「天才」「100点満点」の声

更新日:

5月31日放送の「林先生の初耳学」(MBS/TBS系)では「男性を一番ドキドキさせる女子の方言」を脳科学で検証する企画を放送。Sexy Zoneの中島健人さんと、King & Princeの神宮寺勇太さんが方言について持論を語る場面があり、話題になりました。

■中島健人&神宮寺勇太好きな方言とは?

番組オープニングでは、福岡出身の今田美桜さんが福岡弁で話すCMが人気であることを紹介。実際に「かわいい方言ランキング」でも福岡弁は1位ですが、それはあくまでもアンケートによるイメージ調査の結果。

そこで「林先生の初耳学」では、福岡、京都、秋田、大阪、岐阜、広島、沖縄の7つの方言を話す女性と、目隠しをした男性が会話する実験を実施。その時、脳波を計測して男性が本当に方言を聞いて興奮をしているのかを検証します。

そんな方言の印象を問われた、Sexy Zoneの中島健人さんは「どの方言も素敵な言葉を言ってくれるだけで十分ですね」と百点満点の回答をしてスタジオを沸かせました。

一方で、King & Princeの神宮寺勇太さんは「僕はやっぱどれも良いんですけど、『好きやねん』って言われたらたまんないすね」と語り、大阪弁を猛プッシュ。

■中島健人の発言に「天才」「100点満点」の声

今回、番組で調査した「男性を一番ドキドキさせる女子の方言」ランキングで1位に輝いたのは、福岡弁。

その理由について、専門家は「基本的には柔らかい口調なんですけれども、男っぽさを感じさせる口調も混じってるんですね」と柔さと力強さが脳を刺激して男性をドキドキさせると解説を加えます。

また、大阪出身の古川優香さんも「私も福岡弁が同じ女でも、可愛いなって思うんで、納得の1位でした」とコメント。

この結果を見た林修先生は「僕は方言にときめくって経験は1度もないので…。日本語として正しいか、論理的かそこはちゃんとチェックしてますけど」と林先生らしい言葉を残しました。

そして、神宮寺さんは「1位福岡って納得だったんですけど、先ほど健人くんが言った通り、どこの言葉でも素敵な女性はが…」と大事なところで噛んでしまいます。

すると、中島さんは噛んだことを誤魔化そうとしたことについて「なに取り返そうとしてんだよ」とツッコミを入れ、笑いを誘いました。

今回の放送について、ネット上では「どの方言でも素敵な言葉を言ってくれるだけで充分ですね。健人くん今日もコメントが天才」「どこの方言が好きか選ばず、素敵な言葉言ってくれるだけで十分って言う健人くん アイドルとして100点満点」「神宮寺さんに選ばれただけで1位大阪弁ばんざい」などのコメントが上がっています。

福岡弁が可愛いと感じることが科学的にも証明されたのは興味深いと感じた人は多いのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.