中居正広、『音楽の日』ジャニーさん追悼企画の裏側を明かす。滝沢秀明の手紙を代読した"理由"とは…?

更新日:

12月28日のラジオ「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送ほか)は、中居さんが今年7月に亡くなったジャニー喜多川さんとの思い出を語りました。ジャニーさんが亡くなった数日後に放送されたTBSの番組での『音楽の日』の追悼企画の舞台裏が語られ大きな反響がありました。

中居正広、ジャニーさんの死にコメントできなかった事情を告白

番組前半、2019年に亡くなった有名人の名前を読み上げる中居さん。今年最後の放送ということで、7月に亡くなったジャニーズ事務所の社長を務めたジャニー喜多川さんの話に。

中居さんによると、随分前から決まっていた「2019WBSCプレミア12」の公認サポートキャプテン就任の発表日がジャニーさんが亡くなった日と前後してしまったそう。

中居さんは「公認サポートをやりますと同じところに、ジャニーさんへのコメントも一緒にということだったので、それは僕自身、プレミアも濁っちゃうし、それと一緒にするとジャニーさんへのコメントも濁ってしまうので、同じにはできないかなぁ」と語り、そんな事情や考えがあってコメントが発表できなかったことを明かしました。

ネットでは、リスナーから「ジャニーさんのお話。プレミアとジャニーさんのコメント、一緒にできないよね」「ジャニさん公式コメント...プレミア大事にしたい。うん!中居くんらしいよね」などのコメントが相次ぎました。

『音楽の日』ジャニーさん追悼企画の裏側を明かす。手紙を代読した"理由"とは…?

さらに、番組では、ジャニーさんが亡くなった数日後に放送されたTBSの音楽番組「音楽の日」で、中居さんが滝沢秀明さんの手紙を代読したいきさつも語られました。

ジャニーさんが亡くなった週末に生放送された「音楽の日」で司会をつとめた中居さん。ジャニーさんの死後、TBSのスタッフと会議を重ね、ジャニーさんの死を「スルーするわけにはいかないよね」ということになり、滝沢さんが演出するジャニーズJr.出演のコーナーで追悼企画を行うことが決まったのだとか。

その中で中居さんは「滝沢のなんかジャニーさんの継承と言われているなか、ジャニーさんへの手紙みたいなものを書いてもらえないかなぁ」と考えたそう。

続けて「(滝沢さんは)引退して公に出てこないと腹をくくって引退された方なので」との配慮や「もし僕が言ったら(滝沢さんは)『やります』って(言う。俺が)先輩だし」と中居さんから直接依頼すると断れないだろうと考え、TBSから仕事の依頼として伝えてもらったと明かしました。

そして、滝沢さんは依頼を快く承諾したとのこと。さらに「滝沢に声だけでも出演をっていう話もあったんだけど」と前置きし、誰かに代読してもらった方が良いという話になり中居さんが読むことになったとことが明かされました。

「音楽の日」の舞台裏について、ネットでは「タッキーの事、そこまで考えて...本当にどこまで思いやりのある先輩なんだ」「音楽の日のあの時。中居くんかなりあれこれ悩んだんだね。いろいろ周りへの気遣いが凄い」などの反響がありました。

ジャニーさんから「33歳で死ぬ」と予言されていた!?

また、中居さんは10代の頃からジャニーさんに「Youは33歳で死ぬから」「Youぼくより長生きすることはないからね」と予言されていたのだとか。

その発言の理由を「たぶん僕の性格とか体質みたいのを10代のときに何か感じて、細かいところとか神経質なところを見てると...」と分析する中居さん。

そして、中居さんが33歳を過ぎた時に「34歳になったよ」と言うと「You死ななかったね」と返事があったエピソードも笑いを交えて語りました。

ネット上では「ジャニーさんに33歳で死ぬと言われていたのは中居くんの気遣い過ぎる性格・体質をよくわかって心配してたのね」「ジャニーさんから10代の時からユーは33歳で死ぬからって言われてた。気を付けるよう意識する為に言ったのかな?」などの声がありました。

「トークのスキルを見出してくれた」ジャニーさんとの思い出とは?

中居さんは、ジャニーさんから若い時にも先輩のバックで話す時間をもらっていたそう。

「10代とか喋れるタイプじゃなかったんで」と明かし、先輩のステージの前説では、ジャニーさんが直筆で台本を書いてくれ、それを丸暗記して挑んだエピソードを語りました。

そして「でもねぇそれがまぁ、自分のなんかトークのスキルというのを見出してくれたのがジャニーさんじゃないかなぁという話。天国で僕に限らず見ていると思いますんで、泥を塗らぬよう、活動をしていきたいと思います」とコメントしこの話題を締めくくりました。

ネットでは「中居くんを司会の世界に導いたのはジャニーさん」「トークのスキルをも教えてくれたジャニーさんへの感謝の思いが、中居くんの丁寧な語り口から伝えわってくる。お別れ、悲しかったよね」などの声が。しみじみした気持ちになった人が多いようです。

中居さんのジャニーさんへの気持ちが込められた語りに、つい聴き入ってしまう時間となったのではないでしょうか。今回の放送はタイムフリーで聴くことが出来ますので、ぜひチェックしてみて下さいね。
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20191228230000
(文:アイドル担当ライター プリンちゃん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.