中居正広「力貸してくんねぇかな」会見前に墓参りへ。身につけていたのは『パパさんの時計』だった…!

更新日:

毎週土曜日放送の「中居正広のON & ON AIR」(ニッポン放送ほか)。3月21日の放送では、中居正広さんがジャニーズ事務所退所発表の会見の際につけていた「時計」についての話題が感動的だと話題になりました。

■中居正広、人工知能復元に「そのまんまがいいな」その理由は?


番組では、最近話題の「人工知能」による復元について、リスナーから「AI中居正広が作られたらどうしますか?」というメッセージが届き、中居さんは「申し訳ないですけど、なんの話ですかこれ。何にもわからない」とコメント。

スタッフから「亡くなっちゃった方とかの作品を再現する」と説明を受けると、それを聞いた中居さんは驚きつつも「しないでほしい」と言い、続けざまに「しないでほしいじゃなくて、そのまんまがいいな」と率直に感じたことを語りました。

中居さんは白黒写真を例に挙げ、白黒からカラーに変更できる写真でも白黒のままがいいと言い「それが想像を掻き立てる」と話します。

中居さんの"古き良き時代"の"モノ"を大切にする意見にリスナーからは、ネット上に「そう!その気持ち一緒。別に人工知能に新しいものを作って欲しくない。だから中居正広好きなんだよ」「モノクロ写真がカラーになるのは良いなと思う時もあるけど、実際人物のAIで復活はイマイチ響かないなぁ ...。中居君のありのままが良い、想像したいという考え方は素敵だね」など共感の声が多く上がりました。

■身につけていたのは『パパさんの時計』だった…!

さらに、番組では、ジャニーズ事務所退所を正式に発表する会見で中居さんが身につけていた腕時計の話題に。あの会見の前日、中居さんは、腕時計のベルトの長さを調整しに家電量販店に行ったのだそうです。

そのことについて「それこそこれ、会見の日、パパさんの時計つけたんですよ。それが僕がパパさんにあげた時計なんですけども」と自身が、父親の生前の誕生日にプレゼントした時計だったことを告白。

その時計には、約20年前の4月に、時計の裏に字を彫ってもらっていて「ハッピーバースデーtoパパ。Fromひろちゃん」と読める言葉が。中居さんは「裏にハッピーバースデーって書いてて、2001年の時だって買ってあげたの」と当時からの時の流れに驚いたようでした。

父親が亡くなってから、ずっと使わず仏壇に置いていたそうで「時間わかんなくなっちゃうとアレだなと思って」と"家族と同じ時間を共にしたい"そんな思いを込めたとも取れる言葉が語られました。

ネット上では「なんだかほんわかするのと同時に鼻の奥がツーンとする」など中居さんの言い表せない気持ちに感動した人も多かったようです。

■中居正広「力貸してくんねぇかな」会見前に墓参りへ

さらに、墓参りに行った際「ちょっと力貸してくんねぇかなって。だからもうジャニーさんとパパさんの力をダブルで」と、2人の力を借りたと話す中居さん。

また、中居さんは会見時にジャニー喜多川さんの遺骨を入れた小瓶を持っていたため「いやーでもこれ、(ジャニーさんと父親が)喧嘩したらマズイなと思いながら」と笑いました。

そして、父親の腕時計をした際、感じたこともあったようで「うちの親父ね、やっぱね、一回り手首大きいことに初めて気づいたの!うちの親父ってこんな手首大きかったんだーって」と、亡くなってから、ブカブカの腕時計をつけてみて、初めて気づいたこともあったそう。

ネットでは「パパさんの時計… お父さんの手首の大きさに 亡くなってから気が付く 中居くんを守ってくれてるんだなーって」「19年を経て初めて知ったお父様の手首の太さ─ 明るく話していたけれど、切ないな…」など様々な声が上がっていました。

そのほかにも、ファンからは、ネット上に「ヒロちゃん会見の時 ジャニーさんのお骨大事に持って、パパさんの何か持ってない筈はないと思った…で、いつものじゃない時計してたからあぁパパさんのRolexかな…って。二人を両手に頑張ったんだね」「時計が珍しくロレックスだったからあれ?と思ったけどやはりそうだったんだね。ブカブカだったもんね。パパとジャニーさん大好きな2人の力を借りる中居くん。そういう所も本当に大好き」などのコメントが。

ファンは、いつもつけている時計と違っていることに気が付いていたようですね。あの会見に臨むために、大切な二人の力を借りたという話は、ファンにとっても貴重な時間となったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広のON &ON AIR
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200321230000
(アイドル担当ライター:成田エイリ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.