中居正広「なんでブッサイクに挨拶すんの俺が」驚きの楽屋挨拶事情を告白…ツンデレ発言にファンから喜びの声

更新日:

毎週土曜日放送の「中居正広のON &ON AIR」(ニッポン放送ほか)。2月29日の放送では、舞祭組4人が出演する舞台について中居さんが語りファンから喜びの声が上がりました。

■中居正広、故人・野村克也へのコメントを求められて断った理由とは?

「少し前の話になりますが…」と語り始めた中居さんは、先日亡くなった野球の名選手であり名監督だった野村克也さんについて触れました。

野球大好きな中居さんは、野村さんが過去に出版した書籍も熟読したそうで「今後ね、故人に対するコメントって、もうこの年齢ですから段々増えてくると思うんですね」と話し、各スポーツ紙や新聞、媒体からコメントを求められたことを明かしました。

野村さんと交流もありお世話にもなったからこそ「聞かれたらすぐコメントを出して発表してもらうのは、もちろん大事なことなんですけども」と言い、続けざまに「なぜ、コメントを発表しないのか」「なぜ中居に聞かないんだ」という声も今後もあると考え、その上で「お断りさせてもらったんです」と語りました。

中居さん自身、コメントを出すにも優先順位があると考え「自分がしゃしゃり出るとこじゃないな」と感じたそう。直接指導された教え子や野球選手の方からのコメントに囲まれた方がいいのではないかと考えたそうです。

そして「その後で僕らでも全然間に合いますし」とコメント。野球が好きな中居さんだからこその配慮ではないでしょうか。

これに、ネットでは「中居くんの考え、素敵だと思う。大切な人だからこそ、一歩引いていたいときってあるもの」「野球界の方からの後でも。中居くんの気遣いだね…」「野村監督の話中居くんらしいな 故人への敬意が伝わってくる」など共感の声が上がりました。

■野村克也「お前まだジャイアンツ応援してんのか」中居との愛のあるトークが話題に

中居さんは以前、野村さんが自身の番組に出演した際のエピソードも語りました。野村さんのモノマネをしながら「お前まだジャイアンツ応援してんのか。どこがいいんだよお前ジャイアンツ」と言われたそうで「なんの嫌味にも感じないんだよなぁ」と当時を振り返りました。

中居さんは「目の前の、浅はかな評価だけを求めてお話しする人じゃない」と野村さんの人柄について言及し、改めて「悲しかったなぁ、寂しい」としみじみした様子で語りました。

ネット上では「野村さんにもサッチーにも可愛がってもらってましたよね。中居くん野村さんのマネしながら偲んでる感じがします」「中居さん、野村監督のこと、本当に本当に大好きだったんだなあ」「野村監督のモノマネ、優しいね。本当に優しいね。心から大切にしてる人だって、すごく伝わるよ」などの反響がありました。

■中居正広「なんでブッサイクに挨拶すんの俺が」驚きの楽屋挨拶事情を告白…ツンデレ発言にファンから喜びの声

ほかにも、番組では舞祭組の舞台「○○な人の末路」の話題に。中居さんは、舞台には行ったものの、舞祭組メンバーには何も言わずに観て帰ってきたそう。だからこそ、舞祭組のメンバーは、中居さんの「ラジオを聞いて本人たちも知ることになる」のだとか。

「楽屋にも行かなかったですし、特に用がないから舞祭組に」とツンとしたことを言うと、放送作家の方から「挨拶もしないの?」と尋ねられ、中居さんは「なんで俺が挨拶すんの?なんでブッサイクに挨拶すんの俺が」と返答。ただ、これは舞祭組だけではなく、他のタレントさんに対しても楽屋挨拶には行かないと話しました。

今回の舞台は二階堂高嗣さんと宮田俊哉さんが出演していたようで、千賀健永さんと横尾渉さんの舞台はまだ見ていないと話しました。

そして、舞台の内容に軽く触れ中居さんは「全然期待してなかった分、面白かったですよ、ギリギリ」とコメント。さらに「評価はちょっとなんか、できるようなタイプじゃないけど…2人とも良かったですよ」と愛あるコメントも。二階堂さん宮田さんに対しても高く評価しているようです。

ネットでは「中居くん、舞祭組ちゃん達のこと『ブッサイクが~』って言うの照れ隠しなのか、愛を感じます舞祭組の曲もかけてくれて、嬉しい時間でした」「舞祭組ちゃんの話をしてくれてる時の愛に溢れる中居さんの言葉は嬉しい」「中居くん宮ニカ凄い褒めてくれてる2人聞いたら喜ぶよ〜!」などとファンから喜びの声があがりました。

舞祭組の話を終えた後の選曲は舞祭組の「トロになりたい」でした。この流れからも中居さんの後輩への愛が伝わった回となったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広のON &ON AIR
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200229230000
(アイドル担当ライター:成田エイリ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.