堂本光一、King&Prince岸優太を大絶賛!『いい意味でおバカなので…』誕生日を迎えた岸に最高の誉め言葉送る

更新日:

9月29日の深夜に放送された「KinKi Kidsどんなもんヤ!」(文化放送ほか)は、堂本光一さんが担当。King&Princeの岸優太さんを褒めたり、リスナーからのお悩み相談に痛快に答えたりする様子が話題となりました。

■堂本光一、King&Prince岸優太を大絶賛!『いい意味でおバカなので…』誕生日を迎えた岸に最高の誉め言葉送る

今回の番組では、リスナーからのお便りで、先日放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)内で、King&Princeの岸優太さんが歌舞伎に挑戦していたという話題になりました。

ジャニーズJr.時代に、光一さん主演・演出の舞台『Endless SHOCK』への出演経験がある岸さん。お便りにも「『SHOCK』での経験も活かされているのか、しっかりと素敵な歌舞伎を見せてくれた」と書かれていたようですが、光一さんは「『SHOCK』と歌舞伎、あんまり関係ないけどな」と優しくツッコミを入れていました。

光一さんは「24時間テレビ」の放送日は仕事だったため、見られなかったそうですが、岸さんについて「彼は私の舞台に出てくれた時も、本当に頑張る子だったので。歌舞伎は自分のフィールドじゃないと思いますけど、すごく頑張ったんじゃないですか?その様子は、僕は容易に想像ができますね」「いい意味でおバカなので。これを練習しろって言ったら、延々練習する子なので、素晴らしいものになったんじゃないですか」とコメントしていました。

偶然にも放送は9月29日深夜で、この日が岸さんの誕生日ということもあり、ネット上では「お誕生日前日に、岸くんが大好きな人からの最高の褒め言葉!岸くんに届いているかな」「お互い忙しい中でたとえ見れてなくても、光一さんが岸くんを信頼してるのが分かる!」などの声が上がっていました。

■堂本光一は理想の上司?『こいつクソやな、って思ってればいい』痛快なアドバイスに共感の声多数

続いて、お悩み相談のコーナーでは「他の人がミスをして怒られているシーンでも、遠回しに自分が責められているように感じて辛い」という悩みに対し、光一さんは「この方がそうだってわけじゃないけど、たまに『なんで私だけが責められなくちゃいけないの?』って言ってくる人、嫌い…別にあなただけを責めてるわけじゃないし、クリエイティブにならないから」とコメント。

さらに「誰が悪いって話をする時点で、僕は違うと思うんですね。『何がどうしてこうなったか?』ってことをはっきりさせる。例えばそういう(誰がやったのか)ことしか言わない上司がいたら『こいつクソやな』って思ってればいいんです」と話していました。

一方で、相談者であるリスナーに対しては「もしトラブルがあって、『誰がやったんだ』みたいな話になってたら、もう図太くいってください。『あ、こいつダメだな』って。で、自分は何がダメだったのかを明確に見ていこうって、心の中で思っていればいいですよ」とフォローを入れる、優しい光一さんでした。

これに対しネット上では、「誰が悪いかじゃなくて、どうしてこうなったかを追及して再発を防ぐべき、ってその通りだよなぁ…光ちゃんは理想の上司!」「光一くんを上司、先輩、友達、旦那様に持った人って、本当に幸せだと思う。人間力最高!」「光一さん、ドSで答えるコーナーのはずなのにめちゃくちゃ優しくてヤバイな」などの声が多数上がりました。

■虫が苦手な光一が頻繁に見る"悪夢"がやばすぎる?

さらに「虫がとても苦手で、自分ひとりで対処できない」というお悩みに対しては「俺も嫌いやからな…虫一匹とんでるだけでも、ほんとに気が気じゃなくなりますよね」とコメント。

光一さんは以前、ベルギーのロッジで寝泊まりする機会があったそうですが、そこには虫が大量に居たらしく、その状況では「だんだん気にならなくなるよね。人間って慣れる!」とのこと。

しかし、光一さんが今でも頻繁に見る夢で「自分の寝てるベッドの下が虫だらけっていう夢」があるとし「それで飛び起きることも、よくあります」と話していました。

「虫嫌いを克服するいい方法は?」というお悩みに対しては、「(もうすぐ一人暮らしをするということなので)一人暮らしをはじめたら、生きる術を学んでいくと思うんですよ。虫が出て、周りに助けがない場合どうすればいいんだろう、ってことも、自分で学んでみてください」と、優しくエールを送っていました。

ネット上では、「光一くんの夢やばすぎじゃない?!虫の夢って…怖いというより気持ち悪いね」「光ちゃん疲れてるのかな…あまりいい夢ではないよね」など、光一さんを心配する声も上がっていました。

持論がしっかりとあり、それを的確に伝えたうえで、相談者であるリスナーへのフォローを忘れないところが、光一さんの人間力の高さなのでしょうね。ファンの間で光一さんが「理想の上司」と言われることにも頷けますね。

【番組情報】
KinKi Kidsどんなもんヤ!
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200928220000
(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.