槇原敬之「この日までに絶対に自分は書けている!」曲作りの"有言実行"を語り、木村拓哉も感動!

更新日:

1月19日放送の「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」(TOKYO FMほか)に今月のゲストとして槇原敬之さんが出演し。デビュー30周年イヤーのリリース企画の第2弾・提供曲セルフカバーアルバム「Bespoke」の制作について語り、"有言実行" で活動する熱い想いに木村さんも大きな感動を受けたようです。

■槇原「意外とマッチョになった?」アルバム制作を語る

槇原さんは昨年10月にデビュー30周年を迎え、アニバーサリイヤー企画を展開中。昨年の第1弾・カバーアルバムベスト盤「The Best of Listen To The Music」に続き、今年は3月4日に第2弾・提供曲セルフカバーアルバム「Bespoke」をリリースする予定です。

アルバムタイトルの「Bespoke」は、"お客の嗜好やスタイルに合わせて服をあつらえる" という意味で、槇原さんが様々なアーティストに楽曲提供してきたことを重ねているそう。

槇原さんは、アルバム制作について「SMAPに提供させていただいた『Love & Peace Inside?』もカバーさせてもらって、他の曲もやったんですけど。申し訳ないくらい難しかったな」と明かしました。

その様子に、木村さんは「産んだのは自分で、その子がその人の家に行って育って、帰ってきたら『あれ? こんな感じに育った?』みたいな感じ?」と、槇原さんの心境を察します。すると、槇原さんは「そうです!『へー、こんな髪型してんだー』『意外とマッチョになったね』みたいな。面白い経験でした」と笑いました。

■槇原「職人さんがモノ作らないでどうするよ」

槇原さんは、第2弾・提供曲セルフカバーアルバム「Bespoke」に続き、今年の夏には、第3弾・オールタイムベストアルバムの発売を予定しています。

これらのアルバム企画について、槇原さんは「 "3つの自分の基軸" みたいな。カバー、人に楽曲提供すること、自分のオリジナルを、30年の足跡として形作っておきたいな」と説明。

木村さんは「すごいなぁ。俺、有言実行する人好きなんですよ。本当にやりたいと思っていることを体現している人は、僕好きなんですよね」と大絶賛しました。

槇原さんは「それ命ですもんね。いわゆる『職人さんがモノ作らないでどうするよ』っていう。ありがとうございます!その言葉、嬉しいです本当に」と応えると、一気にトークに熱が入っていきます。

■木村「すごい追い風になった」

槇原さんは「曲は『書ける!』って信じないと書けないんです。『UNIQUE』(木村さんへの提供楽曲)も『この日までに絶対に自分は書けている!』ってまず最初に思うんです。だから書ける。『そうやると、いろんなことが上手くいくよ』っていう手本を見せている感じもあって」と語ります。

そして、「才能に溢れていて、湯水のように曲書いてるって思われるけど、そうでもないよって。意外と『やる!』と決めないとできないもの。それを『皆さんもやってみてはいかがですか?』って、こっそりメッセージとして入れています」と、自身の "有言実行" に込めた想いを熱弁しました。

木村さんはとても感動したようで、「これは今、ラジオを聴いてくれている人にとっては非常にエネルギーになった。色んなことで煮詰まってたりする人多いと思うんですけれど。今のはすごい追い風になったんじゃないですか?」とコメントました。

ネット上には、「マッキーの言葉 刺さるね…」「私も頑張ろーって思ったー」「槇原さんたくさん話してくださったね。UNIQUEがより好きになりそう」「有言実行 うん、木村さんも最近それができるような環境になってますよね」との声が上がっています。

■SMAPへの提供曲『Love & Peace Inside?』OA

番組では、槇原さんのセルフカバーアルバム「Bespoke」に収録されているSMAPへの提供曲『Love & Peace Inside?』をOA。

ネット上では、「大好きな曲 泣けるー」「槇原さん、大切な1曲として扱ってくれて、ありがとうございました」「ご本人のカバー、曲相も違って、初めて聴いて感動です」「5人が歌うLove&Peace Inside?も待ちますよ、木村くん」との声が上がり、改めて楽曲に感じ入る方も多かったようです。

まず先にゴールを設定し "有言実行" で着実に実績を残してきた槇原さん。その熱量に木村さんも胸を打たれた今回の放送は、リスナーにも勇気を与えたのではないでしょうか。

【番組情報】
木村拓哉 Flow supported by GYAO!
http://radiko.jp/share/?t=20200119113000&sid=FMT

(文:MAIKO)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.