関ジャニ∞、10年前誕生した"呪いの歌"をファンと大合唱!?『 #U字の水槽』トレンド入りのワケとは…?

更新日:

15日、関ジャニ∞ 47都道府県ツアー「UPDATE」の徳島公演が開催されました。MCコーナーでは、ファンの間で伝説となっている"絵描き歌"を、メンバーとファンで大合唱。SNSでは「U字の水槽」がトレンド入りする盛り上がりを見せています。

■丸山隆平作・伝説の歌を大合唱!「U字の水槽」がまたもやトレンド入り

関ジャニ∞は現在、12年ぶり2回となる47都道府県ツアー「UPDATE」を開催中。2月14日、徳島県・鳴門市文化会館の公演で行われたある出来事が、SNSで話題を集めました。

ライブに参加したファンのレポートによると、1人のファンが「U字の水槽」と書かれたうちわを持参していたとのこと。「U字の水槽」とは、2009年10月7日~2010年3月31日放送の「関パニ」(テレビ朝日系)内で、丸山隆平さんが作詞した"絵描き歌"の通称。歌詞のインパクトが強く、放送からもうすぐ10年が経過する今でも、ファンの間で忘れられない歌となっています。

メンバーの記憶にも強く残っていたようで、うちわを見つけた村上信五さんが、丸山さんに「歌ってみて」とお願い。その流れで、会場にいた全員が絵描き歌を大合唱。メンバーはファンがしっかり歌えたことに、「なんで歌えるのー?」と驚きを隠せない様子だったようです。

Twitterでは「U字の水槽」が世界のトレンド入り。ネット上では「色褪せぬ呪いの歌」「中毒性のある歌すぎて家で突然歌ってしまう曲1位」「ぜひドームでも大合唱しませんか?」「定期的かつ迅速にトレンド入りするでお馴染みの呪いの歌」「あれは良く知らない人でも覚えちゃうやつ」と反響が殺到。

ちなみに「U字の水槽」は今回だけでなく、過去にも事あるごとにトレンド入りを果たしています。

■「丸みを帯びたU字の水槽~♪」伝説の絵描き歌が誕生した経緯とは?

事が起こったのは、2010年3月31日の関パニ(テレビ朝日系)。放送された『絵描き歌伝えまSHOW』では、カードのお題と用意された伴奏に沿って、メンバーがオリジナル絵描き歌を作成。他のメンバーが絵描き歌を聴き、実際に絵を完成させることが出来ればポイントゲットという企画でした。

メンバーそれぞれがお題に沿って絵描き歌作りに奮闘する中、丸山さんが『ウサギ』のカードを引き当てます。いったいどんな絵描き歌が完成したのかと思いきや、丸山さんはウサギの輪郭部分を『丸みを帯びた U字の水槽~♪』と表現。その後も『丸みのMでふたをした~』と歌い続け、メンバーは「え!?」「何?」と困惑。

丸山さん本人は「これしか思い浮かばへんかったよ!」と自身満々でしたが、メンバーはあらゆる方向に汲み取ってしまい「めっちゃ汲んで『犬』」「丸みばっかり言われたらそれしか残らんねん!」と爆笑。横山裕さんは「丸みのMでふたをした」の"M"が逆になってしまい、メンバー全員に「それWやん」と突っ込まれていました。

さらにDVDの未公開カットには、メンバーがこの絵描き歌に毒されてしまうシーンが収録されています。丸山さんが歌った後、大倉忠義さんが絵描き歌に挑戦。しかし、例の絵描き歌に取りつかれたメンバーが「丸みを帯びたU字の水槽~♪」と歌い出してしまいます。横山さんは「やめてくれもう!夢に出てくるって!」と突っ込み。

続いて渋谷すばるさんが絵描き歌を作るも、メンバーが歌い出し同じ状況に。渋谷さんは「ちょっとそれやめて!あかんあかん」と声を上げ、呪いの歌を阻止していました。

■関パニ復活希望の声続出!白ホリバックにジャージ姿でも最強に面白い関ジャニ∞

「関パニ」は関ジャニ∞のメンバーが、番組制作会社の貧乏なADに扮するという設定の番組。撮影のセットは白ホリバック、衣装は全員ジャージのみで、放送時間は13分程度。低コスト番組にも関わらず、関ジャニ∞のポテンシャルに発揮されており、ファンの間で今でも愛され続けています。

「絵描き歌伝えまSHOW」以外にも、毎回様々なゲームに挑戦。例えば「10分頑張りまSHOW」では、メンバーがアイスクリームやおでんを10分以内に早食い出来るか挑みます。無謀な数の食べ物に立ち向かう中、数々の名場面が誕生。「一筆で伝えまSHOW」では、ボードから一度もペンを離さずにお題のイラストを作成。本人すら何を描いているか分からない状態で、最終的にカレーが河童になる珍事件が勃発。

懐かしい番組のトレンド入りに、ファンの間ではネット上で「深夜だったし短い時間の番組だったけど、恐ろしい程に内容濃くてゲラゲラ笑える最高の番組だったなぁ…。」「eightのファンになったばかりの時、ライブDVDよりまず関パニを揃えた。」「永遠に最高ですあれは」といった声が挙がっています。

また、「ここにきて関パニ2しませんか!?!?白ホリバックのスタジオに立つ結成15年を迎えた関ジャニ∞を見たいぞ!!」「関ジャニさん達また白ホリセットでゆっるゆるのゲストも来ない番組とかやらん????」と続編を希望する声も多数見受けられました。

今回の「U字の水槽」トレンド入りがきっかけで、久しぶりに「関パニ」を見返しているファンの方も多いようです。10年前の番組が話題になり、感慨深い気持ちになった方も多いのではないでしょうか。

「関パニ」はほとんどの放送と未公開映像が収録されたDVDが発売されています。ファン以外も楽しめる作品だと思いますので、バラエティ好きな方はぜひチェックしてみて下さいね。

(文:アイドル担当ライター Rei)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.