『知ってるワイフ』予告動画を丸山隆平が制作、プロも唸った斬新な発想に異例の判定!?張り詰めた現場に関ジャニ∞メンバーは…

投稿日:2021/02/16 9:33 更新日:

毎週月曜日放送の関ジャニ∞の冠番組「関ジャニ∞クロニクルF」(フジテレビ系)。2月15日の放送では、丸山隆平さんがドラマの予告動画制作に挑戦。その出来栄えに関ジャニ∞のメンバーのみならず、ネットでファンも大絶賛し、話題となりました。

■『知ってるワイフ』予告動画を丸山隆平が制作!

今回の放送では、丸山隆平さんが映画予告編ディレクター・里謙二郎さん指導のもと、ドラマの予告動画制作に挑戦しました。

丸山さんが動画制作に挑んだドラマは、大倉忠義さん主演の『知ってるワイフ』(フジテレビ系)の第7話です。

動画制作ためのスキルや極意を学んでいきますが、里さんの手掛けた映画『ジョーカー』(2019年)の予告映像を観た丸山さんは、その迫力に圧倒され「ちょっと絶望ですね」と、作業前から意気消沈。

しかし、自身も『知ってるワイフ』をリアルタイムで視聴するほどのファンだという丸山さんは、里さんの編集技術を借りながら構成を練り、イメージをどんどん映像で表現していきます。

約4時間の編集作業を経て動画はほぼ完成しましたが、本編にはない予告だけのオリジナル要素を取り入れたいと考えた丸山さん。

「ダーン!ってなんか入れたいですね」と、ある思い切った提案をし、里さんを「新しい!」と唸らせます。

さらに「これだけ短い時間ですごいイメージがあって、それをポンポン出てくるっていう発想力が凄いなぁと思いました」と、丸山さんの秘めたる才能を里さんも大絶賛。

最後のワンカットシーンについては「僕だったら怖くて出来ないですから。でも、あの斬新な発想自体、元々ないですし、そして思いついたとしてもやらないですし」と、丸山さんのある意味常識を外れた意外な発想に、心底感心しているようでした。

■プロも唸った斬新な発想に異例の判定!?張り詰めた現場に関ジャニ∞メンバーは…

その後、丸山さんが制作した動画を『知ってるワイフ』のスタッフのもとへ提出し、実際に動画を観てもらうことになりました。

その時の様子をまとめたVTRをメンバー全員で視聴しますが、実際に予告動画を観る前にスタッフからは「大丈夫かなっていうのが正直...」「連ドラってやっぱりPRがすごい大事なので」という厳しいコメントが。張り詰めた現場の雰囲気に、メンバーはスタジオで息を呑みます。

ただならぬ緊張感の中行われた動画チェック。予想に反して「面白いとは思いました」「セリフが畳みかけてくる作りを、このドラマでしてなかったんで」というプラスな感想が。

しかし「ちょっとカットが多くて状況が掴めない」「煽ってるテロップが何を言ってるのか分からない」「冒頭から煽りすぎ」という辛口コメントもあり、これを聞いていた大倉忠義さんは「マル頑張ってくれたんよ!」と、落ち込む丸山さんを励ますように叫んでいました。

忖度なしの動画チェックの感想に肩を落とす丸山さんでしたが、『知ってるワイフ』第7話では物語の中で事件が起こり、ドラマのターニングポイントになるということを踏まえ、スタッフの中でさらに話し合いの時間が設けられます。

そして「じゃあこのままでいきますか」「これでヒヨっちゃって『じゃあやめますわ』ってなったらまた逆につまんないじゃないですか」とスタッフの中で意見がまとまり、なんと丸山さんが制作した動画が公式採用されることに。公式の予告動画として、地上波で放送されることが決定しました。

■丸山制作の動画、公式採用にファン「天才」と大絶賛!

ネット上では「おおぉ!まるちゃんスゴイデスネ!」「丸ちゃん天才じゃない?!」「いいぞ丸山P!」と、丸山さんの神がかった才能を褒め称えるファンの声が続出していました。

また、実際に丸山さんが手掛けた動画を観たメンバーは「最後イヤやわ!」「最後だけノリ軽なったなー!」と、動画の最後に盛り込んだ大胆なワンカットにツッコミを入れながらも「マル、センスあるね!」「マルらしいって言ったらいいかな。展開がどんどんこう重なってくる感じが」と、丸山さんの動画制作能力に感心し、大絶賛しているようでした。

ファンからも「え??めっちゃいいやん!!最後の一体なにwww」「おーすごい!と思ってたら最後www」と、驚きと困惑が入り混じった、感情が迷子な様子のコメントで溢れていました。

丸山さんの光るセンスに、ファンもメンバーも度肝を抜かれた回となったようですね。

『知ってるワイフ』第7話は、2月18日放送予定となっています。丸山さん渾身の30秒予告CMを見られるのはいつなのか、そして最後のワンカットで何が起きるのか、すでに予告動画を観たファンも観ていないファンも、ドラマの放送日まで楽しみが増えましたね。

【番組情報】
関ジャニ∞クロニクルF
https://tver.jp/corner/f0067366

(文:椎七みつばち)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.