山田涼介「やめろザキヤマ」と懇願!自信満々が裏目に…見事なフラグ回収に『さすが』の声

更新日:

毎週日曜日に放送されている学園バラエティ番組「スクール革命!」(日本テレビ系)。7月5日の放送では、Hey!Say!JUMPのメンバーが大活躍し、さまざまな笑いに一役買ったようです。

■山田涼介『ルーブル美術館に行った』自信満々が裏目に…?

今回は『街で見かける身近なモノの長さクイズ』と題し、さまざまな問題が出題されました。

前回に引き続き、新型コロナウイルス感染予防対策のため、この日は山田涼介さん、八乙女光さん、春日俊彰さんの3人がリモートで収録していました。

『名画モナ・リザの縦の長さは?』という問題に、山田さんは「55cm」と解答。さらに「ルーブル美術館に行ったときに見たんですよ。ほかの絵に比べて圧倒的に小さかったんですよね」と話します。

これに対し、山崎弘也さんは「すごいね、よく行ってるね!」とコメント。

しかし、正解は77cmということで「80cm」の解答を出してニアピンとなった春日さんにポイントが加算されました。

■山田涼介「やめろザキヤマ」と懇願!見事なフラグ回収に『さすが』の声

現物を見たことがありながら、外してしまった山田さんをしり目に、山崎さんは「春日さんも(ルーブル美術館に)行ってるからすごいね。やっぱり行った人は当てるんだなぁ」と冗談を言って場を和ませます。

山田さんは、きまりの悪そうな表情で「やめろザキヤマ(笑)リモートでいじるのはやめろ~」とお茶目に懇願しました。

ツッコまれた山崎さんは「ムンクの叫びで許してください~」と、ムンクの叫びを真似た変顔で返し、進行役の平成ノブシコブシ・吉村崇さんは「(モナ・リザとムンクの叫びの)名作対決ということでね」と見事にまとめていました。

ネット上では「ルーブル美術館に行ったことあるという見事なフラグ回収…山田涼介さすが!」「ザキヤマさんの山田さんいじり、今日も絶好調ですw」などの声が上がりました。

■『知念くんかわいそう』に抗議!山田涼介の理不尽な仕打ちとは?

続いて『うなぎパイの長さは何cm?』という問題で、知念侑李さんは「14m」と解答し、"c"を付け忘れるという凡ミスをしてしまいました。

ツッコまれ慌てる知念さんに、山崎さんが「かわいそう、知念くんなんだから(大目に見てあげよう)」とフォローすると、すかさず山田さんは「ダメだろう!」と遮ります。

そしてなぜか「山田くんの"c"をもらいましょう」と山崎さんが提案し、一同はそれを受け入れる流れに。

山田さんが「何で俺が"c"を消さなきゃいけないんだよ!」と抗議するも、吉村さんに「これはもう、"横取りのc"なんで諦めてください」と言われてしまいます。

正解は『18cm』で、なんと山田さんがピタリ賞であったにも関わらず、全員から「山田くんは"c"があればね~、惜しかったね」といじられてしまいます。

さらにCGによって、解答フリップの"c"も消されてしまい、ポイントがもらえないという理不尽な事態に。

山田さんは「ほんとに!?」と驚きながらも、スタジオの盛り上がりと引き換えに諦めるという、大人の対応を見せていました。

これに対しネット上では、「知念ちゃんが忘れた"c"のおかげだ…とっても質の良いやまちね…」「せっかくピッタリだったのに知念さんにc横取りされてポイントもらえない山田くんかわいすぎた」などの声が多数上がっていました。

■『大事なものを失った』八乙女光の天然発言にファン「マジっすか?」

続いて『成田国際空港の滑走路の長さは何m?』という問題について、シンキングタイム中にまさかの質問が飛び出しました。

天然キャラでいじられることも多い八乙女光さんが「質問いいですか?1000mって1kmですか?」と発言。意外すぎる質問に、一同は思わず絶句したようでした。

吉村さんが「どう思われます?ご自分では」とたずねると、八乙女さんは「1万mで1㎞か1000mで1㎞か迷ってる」と答えます。

そして吉村さんから「それはどうでしょう…?やっぱりヒントになってしまうので(答えられない)」と言われた八乙女さんは、どこか落胆気味の表情。

ここで山崎さんが「すごいね。ヒントももらえずに、何か大事なものを失ったようだね」と的確なコメントを残し、笑いを誘っていました。

これに対しネットでは「1000mって1㎞ですか?って八乙女くんマジっすか!?」「八乙女くんはそのままでいいよ。八乙女くんが何か言って周りが笑ってる世界が好きなんだよ!」などの声が上がりました。

一部リモート収録でありながらも、その距離を感じさせないチームワークの良さに、笑わされたファンも多かったのではないでしょうか。

次回の放送も楽しみですね。

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.