Hey!Say!山田涼介、言葉選びつつ核心に迫る発言「性格とかは知らない」ファンとの関係に潔さ見せザワつかせる

更新日:

毎週木曜深夜放送の「Hey!Say!7 Ultra JUMP」(文化放送)。7月30日の放送は、山田涼介さんが担当。今回は「彼氏がいるのに好きと言ってくれるファンの心理」について山田さんが本音を語り、その潔い発言が話題となっています。

■噂の"有岡メール"の暗号を解読!気になる内容とは?

番組冒頭、リスナーからの「有岡(大貴)くんが山田くんの誕生日に送ったという暗号じみたメールは解読できましたか?」という内容のお便りが紹介されました。

山田さんは「すっかり忘れてましたね!何だったっけ…?すいませんちょっと携帯取ってもらっていいですか」と話し、私物の携帯が登場。

有岡さんからのメールには「たすんてじっきょなういびちおねめんでにとしうて2ね7こされいよかめおるどかろなき?だ」と書かれていたそうです。

このメールが届いたのは、山田さんの誕生日である5月9日の深夜0時頃だったそう。その時、大好きなゲームをやっていたという山田さんは、「ロード画面の時に見て、ありがとう!と思って、わけわかんない文章きたなと思って、そのまま『すんません今ゲーム中なんで』って返して」と、そのままになっていたと言います。

しかし、収録中にメールを見るなり「あ、わかった!なんで今わかったんだろ(笑)」と、すぐにひらめいたよう。

有岡さんからの暗号文は、文字をひとつ飛ばしで読むと「誕生日おめでとう 27歳か おどろきだ」となるようです。

これに気付いた山田さんは、「ふぅ~!!EASY!EASY!」とハイテンションでコメントしていました。

これを受けてネットでは「ありやまちゃんがLINEしてるとか…エモすぎる」「とっても貴重な回じゃんこれ!気になってたありやまの謎、解読!」などの声が上がっていました。

■『もう死ぬかと思った!』八乙女光のモノマネに腹筋崩壊?

続いて、Hey!Say!JUMPの最新曲『Last Mermaid…』のミュージックビデオ撮影中、八乙女光さんのあるモノマネを見て、山田さんが大爆笑したという話題に。

山田さん曰く、八乙女さんが、『グラップラー刃牙』という漫画に登場する"範馬勇次郎"と"愚地独歩"というキャラクターの顔マネを撮影中に急にやりだしたのだとか。

山田さんは「その(顔マネの)顔のまま『Last Mermaid…』を踊り始めたんだけど、その顔がまぁ漫画の愚地独歩にそっくりで!もう死ぬかと思った!俺、久しぶりに笑って泣いたもんね、腹痛かったもん」と振り返りました。

さらに「スクール革命とかで(『刃牙』の食事シーンのモノマネを)やってほしい…なんか試食のコーナーがあったら」とコメントしていました。

これに対しネット上では、「刃牙のマネできる光くん純粋に面白すぎwそりゃ腹抱えて笑うw」「ぜひスクール革命でやっていただきたいな…!」などの声が上がりました。

■山田涼介、言葉選びつつ核心に迫る発言「性格とかは知らない」

また、リスナーから「2012年に、山田くんが『彼氏がいるのに僕のことが好きなファンの気持ちが気になる、わからない』と言っていましたが、8年たって解決しましたか?」という内容のお便りが紹介されると、これに対する山田さんの見解が"リアルすぎる"と話題になりました。

山田さんは「これわかんないですよ、解決もなにもないんですけど…」と前置きしたうえで「彼氏というのは現実世界の恋で、僕らには、こう…(アイドルの)性格とかは知らないわけじゃないですか?言ってしまえば見た目がタイプだとか…」「(ファンの心理としては)僕がゲーム好きとか、犬が好きとか、そういう感覚に近いとかそういうことじゃなくて?」と、言葉を選びながら語っていました。

さらに、ファンにとっては少々複雑かと思われる発言も。

「リア恋、いるのか…?こんなこと言ったら怒られちゃうけどさ、叶いづらいわけじゃないですか、その(アイドルへの)恋って、絶対的に。パーセンテージで言ったら10パーセントも…ないわけじゃないですか?」と、自問自答するようにコメントしていました。

■ファンとの関係に潔さ見せザワつかせる

また、山田さんは「彼氏がいるけど山田くんを好きで、ライブとか来てますとか、応援してます、とか。そういうのは(どんな心理なのか)知りたい。山田は知りたい、聞きたい」と発言するも、投稿コメントの続きを見落としていたらしく、続けてお便りを読みました。

リスナーからは「山田くんのことを想う"好き"の感情が、彼氏とは違うからだと思います。山田くんは尊くて、幸せになってほしいと思います。彼氏ができたとしても、山田くんに会いに行かせてください」というメッセージが書かれていたようで、これを読んだ山田さんは「なんか…謙虚な子だね!いい子だよ、この子は!」と感動していました。

さらに「いいと思う!いろんな"好き"があって」「(彼氏に嫉妬されるなどの理由で)ライブとかには行けなくなっちゃったかもしれないけど、陰で応援してますって言ってくれる人が僕は好きです!嬉しいしね、めちゃくちゃ」と語りました。

こうした"アイドルとファンの関係"について核心に迫る発言に対し、ファンの間ではさまざまな感情があふれたようです。

ネット上では「性格を知らないってのが1番グサッときたw」「私は彼氏いても会いに行くよ!山田くんに対しての好きと彼氏に対しての好きは違うものだもん」「うちはリア恋じゃないけど、山ちゃんがリア恋ばっさり切り捨ててるところが山ちゃんらしくて、さすがだなあって思う」などの声が上がりました。

変に取りつくろうことなく、自身の気持ちをまっすぐ言葉にする山田さんの誠実さを、ファンもしっかりとわかっているようでしたね。

次回は、どんな話が聞けるのか楽しみですね。

【番組情報】
Hey!Say!7 UltraJUMP
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200731000000
(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.