堂本剛「人を傷つけることはもうやめよう」アルバムリリースのタイミングに「不思議…」思い語る

更新日:

毎週土曜日22時から放送のラジオ番組「堂本 剛とFashion & Music Book」(bayfm78)。6月13日の放送では、堂本さんの"世界愛"が溢れていると話題になりました。

■新作が2作も!ファンから歓喜の声続出

6月13日の放送も、新型コロナウイルスの影響に配慮し、しっかりとマスクをして放送に臨んでいた堂本さん。ファンの間では「マスク声」とおなじみになりつつある、少しくぐもった声での放送でした。

そして、番組冒頭ではENDRECHERIとして12枚目の新作アルバム「LOVE FADERS」を6日17日にリリースすることを発表しました。

堂本さんは「LOVE FADERS」と同日に、KinKi Kidsとしても42枚目の最新シングル「KANZAI BOYA」を発売予定。こちらでも作詞作曲を手掛けていて、大胆なファンクナンバーになっているそう。

堂本さんの新作が2作同時に発売されるとあってファンからは、ネット上に「堂本剛のファンクはすごいよ」「KinKi Kidsとして、堂本剛として、歩む道の中にある6月17日はすごく特別な日になるような気がする」「FUNKだからエロティックな部分もあるけど、品もあるんだよね」などの声が。

ファンの中には「LOVE FADERS」について、「初回A ・初回B・通常盤で2曲目以降の曲順が違うのよね。意図して変えているんだろうなぁ」と堂本さんの思惑を妄想する人もいて、発売前から盛り上がりを見せています。

■堂本剛「人を傷つけることはもうやめよう」アルバムリリースのタイミングに「不思議…」思い語る

「LOVE FADERS」製作について堂本さんは「こういう状況、世の中がなる前から歌作ってますんでね、すごく不思議ではありましたけれども」と語り、リリースのタイミングが"今"になったことについて運命的なものを感じている様子でした。

アルバム名にある「FADERS(フェーダー)」とは、音楽のボリュームを上げ下げするという意味の音楽用語です。堂本さんは、最近のさまざまな情勢を気遣うように「愛、LOVEのフェーダーを上げていこう」とアルバム名に込めた思いを紹介。

さらに「宇宙というものを光輝くものにしていこう」「愛というものを声高らかに唱えていくべきだよな」と壮大で熱いコンセプトを明かしました。

「争うこと、人を傷つけることはもうやめよう」と、苦しみや悲しみに寄り添う姿勢を見せた堂本さん。

番組では「LOVE FADERS」にちなんで「あなたが思う愛」をテーマにトークが展開され、「父親に対する母親の愛」や「大好きな人のとなりにいること」などリスナーから寄せられた体験談が紹介されました。

そのひとつひとつに愛を持って応えた堂本さんは、「僕も勇気もらってます」と語り、"恩返し"としてENDRECHERIの「赤い鼓動のHeart」を流します。

ネット上では、ファンから「リスナーの質問に真面目に丁寧に一生懸命に教えてくれるところ、ホントいい男だよね」「お話の後の赤い鼓動のHeart染みる」と感動するファンが続出。

また「素敵な人、心から尊敬できる」「剛くんの声聞いたらほっとするし涙出ても拭いたらスッキリしてる」「世界のたくさんの人に曲を聞いて欲しいね」など、堂本さんのあたたかな言葉や計らいに感動したという声が殺到しました。

■フランスの方から直伝!クレープレシピにファン「作ってみよう!」

番組には、3年前に堂本さんの音楽と出会って以来のファンだというフランスの方からもメールが寄せられ、「剛さんこんばんは」と流暢な日本語のメールに「ちゃんと普通に書いてますね、すごいな」と堂本さんが感心する場面も。

投稿者は「少しだけでも軽い話をして剛さんに笑顔を届けられたらいいな」との想いで、「クレープの美味しい作り方」を紹介。

メールを読み上げた堂本さんは「かわいいなぁ」と癒された様子でした。クレープのレシピは、フランスに住んでいるおばあちゃんに直伝してもらったものだそうで、小麦粉・卵・バター・牛乳・塩などごくごくシンプルな材料で簡単に作れる点が魅力的。

堂本さんは「おっしゃ作るぞこれ」と意気込み、「このおばあちゃんの味をみんなで共有してみましょうよ」と呼びかけました。

放送翌日は、日曜日ということもあってか、ネット上にはさっそく「作ってみた」報告が。

ネットには「もちもち&食べ応えあった」「薄めに焼いてクリーム、ジャム、苺のスイーツにピッタリ」などの感想があがっていて、盛り上がりを見せています。

真摯で、おちゃめで、何より愛に溢れている堂本さんの番組を、心の拠り所にしている方も多いのではないでしょうか。来週の放送も楽しみですね。

【番組情報】
堂本 剛とFashion & Music Book
http://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20200613220441
(文:緑野ヒカリ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.