堂本剛「踏みなさい」ENDRECHERIの現場がミュージシャンにとって“天国”と称される理由!

投稿日:2021/04/11 16:42 更新日:

4月10日に放送された「堂本 剛とFashion & Music Book」(bayfm)。今回は剛さんがENDRECHERIに参加するメンバーから「天国」と言われることがあると明かしたり、「わんぱく」な一面を見せたりして話題になりました。

■堂本剛、祝42歳!家族との会話を明かす

この番組のオンエア日に42歳の誕生日を迎えた剛さん。番組では、この時期になると、家族と「僕生まれた時どうやったん?」という話をすると明かし「何年経っても(誕生日は)身に沁みてくる日ですね」としみじみ語ります。

また、今と昔を比べて「そこと重ね合わせることによっていろんな有り難みもあるよね」「その時とはまた違う悩み、葛藤もあっただろうなって思うとね、本当に有り難うって素直に思いますね」と感謝を忘れない剛さんでした。

■堂本剛「踏みなさい」ENDRECHERIの現場がミュージシャンにとって“天国”と称される理由!

そして、リスナーのメッセージから話題はENDRECHERIの話に。剛さんは、ENDRECHERIのバンドに参加してくれるミュージシャンから「このエフェクター踏めんのENDRECHERIの現場だけやねんけど」と言われることがあるそうです。

実はミュージシャンとしては「このエフェクターを踏みたい。なぜならばかっこいい音が鳴っているから」という願望はあるものの、他の現場では「ちょっとクセあるから普通のにして」と叶えられない音もあると言います。

しかし、ENDRECHERIの現場では、剛さんから「ちょっと待って。その音めっちゃかっこいいやん。それやろ」という、まるで鶴の一声のような指摘が入るため「どのエフェクターも踏ませてくれる」「天国だな」と感じてくれる人もいるのだとか。

剛さんによると、それらは職人が試行錯誤を繰り返しながらセットアップした「めっちゃかっこいい音」で、たとえるなら「料理人が何時間も煮込んだトロトロのお肉」とのこと。それを理解した上で「踏みなさい」と言っているのだと言います。

他の現場では「なし」と言われるアプローチも、ファンクなENDRECHERIは積極的に取り入れているため、ミュージシャンからは「ありがとう」とよく言われるそうですが、剛さんは「こっちがほんまにありがとうですけどね」と、普段体験できないものを提供してくれるメンバーに感謝していました。

■堂本剛が「非常に困ったちゃん」に?可愛すぎる表現にファン悶絶

また、今回のテーマは、誕生日ということで「忘れられない料理」。剛さんは仕事で忙しく過ごす日々が多く、なかなかこのテーマで思いつく料理がないと言います。

そんな中、去年を振り返った剛さんは、仕事や緊急事態宣言が発令されていた時期だったことも重なり「普通に一人で過ごしましたね」とコメント。さらに「今年はラジオできてるから誕生日感あるかもしれないけど」と話し、コロナ禍で集うことが難しいことや、集うためにはマナーを守ることが大切だということを訴えました。

その後、子どもの誕生日のために餃子を150個作ったというリスナーのメッセージを紹介した剛さんは羨ましそうに「人が作ったご飯食べたいな、ってすごい思ったりして」と本音を吐露。なんでも、ほぼ自炊をしているそうですが、自分の料理の味に飽きてしまったのだとか。

ただ、今は曲作りのためにデリバリーもするそうで、その際は「わんぱくしちゃうんですよね」と言います。人が作った味を「いっぱい食べたい」と思い、ついつい、普段よりも多めに注文してしまうという剛さん。「わんぱくしてしまう傾向があってちょっと非常に困ったちゃん」と表現しました。

ネット上では「剛くんがデリバリーでわんぱくになるのなんかかわいいと思ってしまった…」「42歳になっても安定のかわいさ…」「わんぱくしちゃう困ったちゃん 言い方可愛いなぁ」などの声が。剛さんの表現が可愛らしくて悶えた人が多かったようです。

■「たくさん一つになる瞬間を作っていけたら」堂本剛、意気込みを語る

そして、番組の最後には「たくさん一つになる瞬間を作っていけたら」「皆さんと協力しあいながらさまざまなイベントしたい」と今年の意気込みを語りました。

ホットケーキの歌『4 10 cake』を出すほど大のホットケーキ好きとして知られる剛さんですが、今年の誕生日に花を添えるのはショートケーキのようです。

甘いものが好きで、時には「困ったちゃん」になるほど食べてしまうというわんぱくな剛さん。そんな彼が42歳の誕生日を迎え、これからも応援したいと改めて感じたファンは多いのではないでしょうか。

【番組情報】
堂本 剛とFashion & Music Book
https://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20210410220000

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.