嵐の二宮和也さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)。8月2日の放送では、"縛りニノフェス"が開催され、話題になりました。
■"縛りニノフェス"開催、アーティストは、あの女性シンガー!?
22:00~ #二宮和也 『BAY STORM』 #ベイスト https://t.co/ZCN8Pck4Ob ▽皆の神がきた!の巻▽メッセージはこちら⇒nino@bayfm.co.jp #bayfm #radiko #嵐 https://t.co/eyIj7RJMPa
— #bayfm (@bayfm78MHz) August 2, 2020
今回の放送は、前々から予告していた"縛りニノフェス"。通常放送では、嵐の楽曲を番組内で3曲流していますが、この"縛りニノフェス"では、抽選で決まったリスナーオススメのアーティストを二宮さんが聴き込み、その中で好みだった3曲を流します。
先々週の放送で抽選が行われ、決まったアーティストを巡りファンの間では予想合戦が繰り広げられていました。
そして今回ついに発表。決まったアーティストは、日食なつこさんです。
二宮さんは以前、木村拓哉さんのラジオ番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」(TOKYO FMほか)に出演した際、"人生の1曲"として日食なつこさんの『ヒューマン』を選んでいた他、この番組でも二宮さんが最近よく聴いている曲を紹介する"ニノフェス"で日食なつこさんの『大停電』を流していました。
この"縛りニノフェス"を行うにあたり、もし、オススメされたアーティストを二宮さんが知らなかった場合、聴き込み勉強してから3曲選ぶことを約束していた二宮さん。
「いいの引きました、二宮」と、もともとよく聴いていたアーティストを選ぶという引きの強さを自画自賛しました。
■二宮和也、日食なつこを"縛りニノフェス"でじっくり考察…
二宮さんが、まず1曲目に流した日食なつこさんの曲は『開拓者』。
この曲について二宮さんは「色んな曲があるじゃないですか、でもなんか今回は結構歌詞が響いた感じっすよね」と言うと「歌う人が歌うと通り過ぎちゃうような歌詞なんですよ…これ結構、博打(ばくち)に近くて…めちゃめちゃ刺したいけど、その歌ってる人が薄いと通り過ぎちゃうような歌詞なんですよね、これって…刺さりきんないっていう…」と説明します。
そのうえで「ちょっとドキッとしますよね、この人に歌われると…。そこらへんがやっぱ、この人の歌の力なんだろうなぁ」とコメント。日食なつこさんが歌うからこそ響くものがあると語りました。
■二宮和也が選んだ日食なつこの2曲目は?
2曲目に流した曲は『廊下を走るな』。この曲については「学校でね、教えられたことが、なんかもう大人になると守れてないなって言うのが…確かにそうなんだよなぁ」と語る二宮さん。
続けて「これが凄いのはさ、恐らくだよ。こっからは想像でしかないんだけど」と切り出し、この曲の歌詞「廊下を走るな 陰口叩くな 飯残すな 挨拶忘れるな」の部分を「メッセージ性を伝えたいものが、どれか一つあるはずなんだけど、大人は絶対やること…ではない『廊下を走るな』をタイトルにするって凄くないですか。でもタイトルにするんだったら、やっぱそれなんだなぁ」と言って自身の考察を語ります。
「全世代に刺さるであろうメッセージがあるわけなんですよ、きっとね。この4つの中に。でも全世代に一番刺さらないのが『廊下を走るな』なんですよ」と分析。
そして「ここでやっぱ自分で伝えたいメッセージをタイトルにしてしまった瞬間に、もうこの歌はめちゃくちゃ辛気臭く嫌味だらけの曲になるわけですよ。でも、そうじゃないっていう…学校のときの話なんだな、学校のときにあんなに純粋に真剣に学び舎として通っていたのに、そっから外れたら私も汚くなってしまったなぁとか、そういうことを聴いている人たちに助長できるっている素晴らしさですよね、この曲は…」と熱弁。
「これはやっぱ、タイトルの妙ですよね」と、二宮さん的解釈を明かしました。
■3曲目の歌に「なんか響くんだよなぁ」
3曲目は『あのデパート』。二宮さん曰く、恐らくこの曲は実際にあるデパートのことを歌っていて、そのデパートが無くなってしまうときのことを歌っているのだそう。
「なんか誰もが経験しているんだけども…なんか響くんだよなぁ」「初めてデパート行ったとき思い出しますよね。で、大人になって自分で行ってみたら結構意外と近いとこにあったんだな、とかさ」としみじみ。
最後は「なんかほんと独特な人だよなぁ」と曲から感じる日食なつこさんの印象を語り「でもなんか…今回すごい良い3曲を僕は選べたと思っています、総じて」「結構大人しめの…でも良いメッセージ性がある3曲…」と自身の選曲にも満足しているよう。
改めて「日食さんでほんっとに引きが良かった」と振り返り、今回の反響をみてから第二回も検討すると告げ、"縛りニノフェス"を締めていました。
■大反響で早くも第二弾のリクエストが!?
この"縛りニノフェス"に対し、ネット上では「二宮くん、ぜひとも音楽番組もしくはアーティストとの対談番組を…どうかテレビ局の皆様どうかお願い申し上げたい…」「二宮君は音楽が好きなんだなってよくわかるよ。だから、深夜でいいからベイストみたいな感じで歌番組やってくれないかな」「二宮くんが好きなアーティストさんの曲について熱く語ったりするの聞いててめちゃくちゃ楽しいので是非第2弾、第3段と続けてほしい」「歌詞の考察、選曲。どれも興味深かったです。ぜひ2回目も!というか定期的に縛りニノフェスお願いしたいです」といった反応が。
二宮さんに音楽番組をやって欲しいという声や、この企画が続くことを期待する声など大きな反響を呼んでいるようです。
【番組情報】
BAY STORM
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20200802220000
(文:ジョブリナ)