【相葉雅紀トレンド入りの詳細】活動休止後初の放送で流した曲と、初めて語った志村けんさんとの思い出

投稿日:2021/01/02 16:25 更新日:

1月1日放送の「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送ほか)では、新春ならではの書き初めや、親交があった志村けんさんとの思い出を相葉さんが語りました。また、番組タイトルに変わらず"嵐"が入っていることに、嵐ファンから安堵の声が多く上がっています。

■「嵐の相葉雅紀」にファンからは「すっごくホッとした」など安堵の声多数

2021年最初の放送である今回は、嵐の活動休止後初の放送となりました。

2020年12月31日をもって活動を休止した嵐ですが、番組のタイトルは変わらず「嵐・相葉雅紀」の文言が入っており、冒頭の挨拶で相葉さんは、「明けましておめでとうございます。嵐の相葉雅紀です」と元気よく挨拶。

グループとしての嵐は活動休止しても、ソロとして変わらず"嵐"の名前を背負っての番組継続に、ファンからは安堵の声と感動の声が上がっていました。

ネット上では、「いつもと変わらず『嵐の相葉雅紀です!』って挨拶してくれて、しかも『嵐の!』を力強く言ってくれて、夜なのに涙が止まらないんだが」「『嵐の相葉雅紀です』も、嵐の曲を流してくれるのも、今まで通りですっごくホッとした。ありがとう」「いつもと変わらないこの言葉がどれだけの人を安心させてくれたか…」などの声が多く見られました。

放送終了後はTwitterで、「嵐の相葉雅紀」「アラシリミックス」がトレンド入りしており、放送を聞いて多くの人の不安が払拭されたようです。

■消えるボールペンの字はヘアアイロンで消える?冷却スプレーで元に戻る?書き初めで実験!

オープニングトーク後は、お正月らしく相葉さんが書き初めに挑戦。

書き初めと言っても普通の習字ではなく、消えるボールペンで書いたものをヘアアイロンの熱で消し、さらにスプレーで冷やしてまた文字を出せるのかを実験するオリジナル書き初めです。

リスナーによると、摩擦で消せるボールペンは60℃で消え、-10℃以下で復元し始めて-20℃程で元に戻すことが出来るとのこと。

書き初めのお題は「今年のテーマ」で、相葉さんが書いたのは「筋トレ」。

2020年は筋トレがあまり出来なかったため、今年は頻度を上げて筋トレに励むことを目標にしたいと意気込みました。

相葉さんが書いたこの「筋トレ」を、放送作家のちか(近澤)さんがヘアアイロンで挟むと熱ですぐに消え、相葉さんからも「一瞬で消えた! マジかよ!」と驚きの声が。

一瞬で真っ白になったそうで、「筋トレさせてくれないの?」と相葉さんからツッコミも。

今度は「筋トレ」が消えてしまった紙に冷却スプレーを当てるも、こちらはすぐには反応がないらしく大量にスプレーをしなければならず、またも相葉さんから「めちゃめちゃかけるじゃん」と笑いながらツッコまれるちかさん。

スプレーを当て続けていると徐々に字が戻っていき、「戻った! ほんとだ」「すごいね!」と驚く相葉さんによると、書いた当初に近い状態に戻ったとのこと。

「これすごいわ。完全に戻ったもん」という相葉さんの感想通り、実験は成功となりました。

■【相葉トレンド入りの詳細】活動休止後初の放送で流した曲と、初めて語った志村けんさんとの思い出

「おしえて相葉ちゃん!!」のコーナーでは、昨年3月に新型コロナウイルスで亡くなった志村さんとの思い出を相葉さんが回顧する場面がありました。

志村さんと相葉さんは、「天才!志村どうぶつ園」(2004~2020年/日本テレビ系)で2004年から共演しており、志村さんを"芸能界のお父さん"と仰ぐほど深い親交がありました。

「『志村どうぶつ園』の時はさ、志村さんがさ、必ず収録の間に中華屋で出前をとるのね。その出前の時に、『相葉くんも一品いいよ』って毎週頼ましてくれてたんだけど」と、当時の思い出を話し始める相葉さん。

その時に相葉さんがよく頼んでいた料理は、上海風焼きそばだったそうで、ソース焼きそばとは異なりオイスターソースや醤油で味付けがされており、相葉さんのお気に入りでリピートしていたとのこと。

ちなみに志村さんは、よくタンメンを頼んでいたそう。

「そういうふうにして教えてもらったことをね、後輩くんとかにしてあげれたらいいな、なんて思うんだけどね」としみじみと話し、志村さんから教わったことを受け継いでいきたい旨を話しました。

トークの後には、アルバム「LOVE」より相葉さんのソロ曲「夜空への手紙」がオンエア。

この曲は、相葉さんの祖父への思いから着想された歌詞が特徴で、亡くなった大切な人へのメッセージが込められていることから、志村さんへの思いを乗せるような選曲となりました。

志村さんが亡くなってから、これまであまり志村さんのことや志村どうぶつ園のことを語らないで来た相葉さん。

そんな相葉さんが志村さんとの思い出を語ったことに、ファンからは「あの日から、志村さんの話をしてこなかった相葉くんが、2021年初回放送でようやく思い出を回顧した。それだけで私は胸がいっぱいだったのに、ここで、夜空への手紙をかけるのね」「志村園長との思い出話をようやく語ってくれたりそれだけで私は十分すぎるくらい満たされた」という声が上がっていました。

志村さんとの思い出を話す相葉さんに、胸がいっぱいになるファンも多く、きっと志村さんにも相葉さんの思いは届いたのではないでしょうか。

嵐の活動休止後初となる今回の放送では、色々な思いを抱えながら聞いていたファンも少なからずいた様子。「嵐の相葉雅紀」に安心したファンも沢山いたのではないでしょうか。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210102000000

(文:あさりん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.