嵐・相葉、ふぉ〜ゆ〜松崎の"下半身・相葉雅紀"に「勝手に持ってったんじゃないかなぁ」

更新日:

8月21日放送の「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送ほか)では、Instagramのストーリーズにも載せていたアゲハ蝶の話や、ふぉ~ゆ~の松崎祐介さんとのエピソードの話題で盛り上がりました。また、「相葉マナブ」(テレビ朝日系)の裏話も明らかになりました。

■ストーリーズのアゲハ蝶の名前は「アゲハちゃん」と命名!

オープニングトークでは、相葉さんが「最近ちょっと聞いてほしい話があって」と切り出し、以前Instagramのストーリーズに写真を載せていたアゲハ蝶の話に。

ストーリーズには、芋虫がさなぎになり、孵化した抜け殻が家の窓に付いている写真を載せていました。

エメラルドグリーンのような綺麗な真っ青な青虫だったそうで、「俺は一目でわかった、これはチョウチョだと。綺麗な色してるから」と、ネットで検索したこともあり、蛾ではなく蝶になると確信したといいます。

さなぎは蝶になったものの、相葉さんは蝶になる瞬間を見ることができなかったそうです。

相葉さんがさなぎを発見してから、蝶になるまで3日ぐらいだったそうで、「めちゃくちゃ綺麗な緑から、ちょっとずつこうね、さなぎがね、茶色くなってきて、『あれ? そろそろかな?』って思った翌朝にはもう、いなかった」とのこと。

窓には抜け殻が残っており、その写真もストーリーズに載せていました。

「細い糸だけでガラスと繋がってんのよ」「雨で取れないかなと思ったんだけど」と相葉さんはさなぎを心配していたようでしたが、無事に孵化したことが嬉しかったと話しました。

ちなみにそのアゲハ蝶に、「アゲハちゃん」と命名したそうです。

■食事の時に帽子は取る?取らない? 「相葉マナブ」の裏話も

リスナーからの2択に白か黒か結論を出す「白黒つけまショー」のコーナーでは、「食べている時に帽子はとったほうがいいかどうか」というテーマについて相葉さんが議論しました。

「これ俺もねー、相当根深い問題だと思う」とコメントし、相葉さんは帽子を取るように教わってきたそう。

「例えば外で、キャンプで、ご飯炊いてカレー作って食べる時はどうなの?」とキャンプを例に出し、それについては議論の末、外では被っていてもいいという結論に。

そこから「相葉マナブ」の時はどうしているかという話になり、「相葉マナブ」でもこの帽子問題は議論になるとのこと。

「すげぇ裏話だけど」と前置きした上で、「外で作ってそのまま試食するパターンの時は、帽子は良いとしてるのよ、番組的に。なんだけど、最後にみんなで長机に座って食べましょうの時は帽子なしにしてるのよ」と話しました。

視聴者が少しでも不快に思うことがないよう、そのようにしているそうです。番組を作る上での視聴者に対する配慮が窺えるエピソードでした。

■相葉、松崎の"下半身・相葉雅紀"に「勝手に持ってったんじゃないかなぁ」

相葉さんがリスナーからの質問に答える「おしえて相葉ちゃん!!」のコーナーでは、「ふぉ~ゆ~の松崎くんが配信の番組で相葉ちゃんのおさがりのズボンと靴を着て、『下半身・相葉雅紀』と言っていました。松崎さんと服屋さんに行ったことはありますか?」というメールが紹介され、相葉さんと松崎さんのエピソードが語られました。

松崎さんと一緒に買い物に行ったことはないとのことですが、以前の放送で、二人でツーリングをしたことを話していた相葉さん。

その際に松崎さんが短パンで来たそうで、短パンでバイクに乗るのは危険なため、見かねた相葉さんは「そのまま部屋戻って、これだったらあげるよって黒いパンツで、ピッチピチのスキニーパンツみたいなやつなんだけど、あいつ細いから入るかなと思ってあげたんだよね」と、ズボンをあげたことを明かしました。

また、靴については、笑いながら「あげたかなぁー? 勝手に持ってったんじゃないかなぁ」「あげた覚えがないんだよなぁ」と話しており、真相は相葉さんもわからないとのことでした。

■「相葉マナブ」の裏話にファンからは感心の声

オープニングのアゲハ蝶について、リスナーは「相葉くん家から旅立ったアゲハちゃんが幸せなら良いな」「インスタにあげてくれたアゲハちゃんの話可愛い」「名前はアゲハちゃん、何回聞いても可愛い」と反応。

「相葉マナブ」については、「帽子をとる配慮も素晴らしいけど、番組を作る上でスタッフさんたちとたくさんのことを話し合ってることが垣間見れるエピソードだった」「葉マナブの裏話を聞いて番組が愛されるひとつと改めて思いました」と、番組の配慮に感心する声が見られました。

また、松崎さんとのエピソードについては、「ザキさんのエピにはいつもほっこり」といった声や、「ザキさん、相葉ちゃんの家へ裸足で行って勝手に靴を履いて帰ったの?笑」といった声が上がっていました。

「相葉マナブ」の裏側を知ることができた回でしたね。さなぎを優しく見守り、アゲハ蝶に名前をつけるのも相葉さんらしいエピソードだったのではないでしょうか。

【番組情報】
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200822000000

(文:あさりん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.