「逆ビッグモーターって言われてます」ナイツ塙、とんでもないボケをかましスタジオが…

投稿日:2023/08/29 10:07 更新日:

毎週土曜日のお昼1時から放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送ほか)。8月26日の放送では、ゲストにナイツ・塙宣之さんと土屋伸之さんが登場。塙さんが義父のおもしろエピソードを明かし、注目を集めています。

塙宣之

(画像:時事)

■「逆ビッグモーターって言われてます」ナイツ塙、とんでもないボケをかましスタジオが…

18日に『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演したナイツ。

同番組では、塙さんの義父、静夫さんの個性的なエピソードが披露されました。

そこで、本ラジオでも静夫さんの話に。

塙さんは現在、妻と子ども、妻の両親と共に二世帯住宅で暮らしており、静夫さんは妻の父親に当たります。

静夫さんは草木が好きで、庭だけでなく家の中にどんどん持ち込むのだそう。

その様子を塙さんは「逆ビッグモーターって言われてます」と、除草剤の散布が問題となっている中古車販売大手・ビッグモーターに例えます。これにはスタジオも大爆笑の展開に。

また、静夫さんは、風呂の中にまで雑草をたくさん持ち込み、湯船に入れないほど置いているのだとか。

塙さんによると、持ってきた草木を湯船の中にまで入れてしまうため、「お風呂は皆、湯船入れないんですよ」とのこと。

「湯船にフタあるじゃないですか。半分だけ入れるようにして、その半分全部に草、花瓶みたいに乗せちゃう」という状況なのだそう。

そんな静夫さんについて、塙さんは「よく言えばアーティストですね」「生け花的な感覚で、作品を家中に置きたいみたいな」と受け入れ、決して否定はしないことにしていると言います。

■まだまだある静夫さんエピソード「怖いなーと思って…」

静夫さんがお風呂に草木を持ち込んでしまうため、二世帯住宅でお風呂を2つにするまでは、他の家族は皆、銭湯に行っていたそう。

塙さんの奥さんに至っては、ずっとシャワーだけで済ませていたと言います。

また、「あんまりネズミ出ない地域なのにネズミ出ちゃって」と塙さん。

静夫さんが外からいろいろな草木を集めてくるため、庭にネズミが出るようになったのだとか。

塙さんは「怖いなーと思って、ネズミバスターみたいなの買ってきて、やってましたよ、この前。大変すよ」と本音をこぼします。

また、ある日駐車スペースで子供用プールを出した時のこと。

プールに当たらないようギリギリの所で車を停めたところ、静夫さんの置いた植木鉢をこすってしまったと言います。

「あ、そういえば植木鉢いっぱいあるの忘れてた!」「出る時も植木鉢があって出れなくて、邪魔だなーと思って」とぼやく塙さんに、スタジオからは笑いが起きていました。

■塙の個性的すぎる義父エピソードにリスナー「声出して笑った」

5月には、そんな個性的な静夫さんとの日々を綴ったエッセイ『静夫さんと僕』を刊行した塙さん。

『徹子の部屋』で静夫さんに触れたところかなりの反響があり、放送終了後は本がたくさん売れたそうです。

今週の放送に対し、ネット上では「静夫さんの話は何度聴いてもオモロ過ぎだから」「しずおさん『逆ビッグモーター』で近所迷惑かも、って位 笑ってもうた」「ゲストのナイツ塙さんのお家に草木がたくさんあるそうで『逆ビッグモーターと言われている』とお話ししていて声出して笑った」との声が上がっています。

「大変」とこぼしながらも、静夫さんのことを語る塙さんの目線が温かったですね。

エッセイ『静夫さんと僕』の内容が気になったリスナーも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230826130000
(文:二木もなか)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.