毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。8月19日の放送では、福山さんがセルフレジとSuicaについて語り、注目を集めています。
(画像:AFP=時事)
■【面白】スーパースター・福山雅治の<セルフレジ・Suica事情>
NIPPON BUDOKAN 2023 #言霊の幸わう夏 🎐
ライブ感想リーディング📨今週はDSPと共にお届けしております🎙
メッセージありがとうございます‼️スタッフ#地底人ラジオ #BROS1991 pic.twitter.com/bs0wZfquRf
— 福山雅治 (@BROS_1991) August 19, 2023
オープニングトークで「時代に取り残されてるなって思ったエピソードがあるんで、聞いてもらってもいいですか」と始める福山さん。
ある日のリハーサルの帰り、福山さんは、ふとウイスキーを飲むための氷が家にないことを思い出し、近くのコンビニに立ち寄ったそう。
そのコンビニは夜遅い時間もあってか、レジに店員が誰もおらず、セルフレジで会計するほかなかったそう。
実は福山さん、「セルフレジやったことあるけど、1回も上手くいったことなくて」とのこと。
「読まないのよ、なんか知らないけど」と、バーコードを上手く読み込めないと言います。
案の定、そのコンビニでも、氷の袋に付いているバーコードが読み取れなかったそう。
福山さんは「まず、そこで1回世の中に取り残されてる感じあるじゃないですか」と、切ない思いを吐露しました。
■店員を呼んだものの…「これ何の時間だろう」
そうこうしていると、レジに「店員を呼んで下さい」と表示が出たため、その通りにした福山さん。
出てきた外国人の店員は、早速「袋いる? 袋取って」「袋、バーコード、押す」と指示を開示してきたそう。
指示通りにすると、今度は無事バーコードの読み取りに成功。
その後も店員は「次、氷、バーコード押す」「電子マネー、かざす」「袋、氷、入れる」と指示を続け、福山さんはその通りに動き、無事買い物が出来たと言います。
しかし、てっきり店員がレジをやってくれるものと思っていた福山さん。
指示されている間、福山さんは「これ何の時間だろうな…」と思いつつ、言われるままに手を動かしていたのだとか。
もっとも、店員に教わったため「おそらく、次からは出来るだろう」と言う福山さんでした。
■荘口彰久もツッコミ不可避「全然使ってない」
福山さんの話を聞いた荘口さんは、福山さんのようなスターは普段自分で買い物や電車移動をしないため、「世間知らずになっちゃうんですよ」「Suica使えないとかなっちゃうんですよ」と指摘します。
すると「Suica入れたのよ」と明かす福山さん。
「2万入ってるよ」と、モバイルSuicaに2万円チャージしていることを明かします。
ところが「これさ、どうやって使うの?」と、まさかの質問。これまで一度も使っていないのだとか。
「ちなみに、チャージしたのは3月25日」と明かし、荘口さんから「全然使ってないですね。使う気ないですよね?」とツッコまれる事態になりました。
■福山雅治、クレカ機能をスマホに入れただけでドヤる
レジでの支払いは基本的にクレジットカードという福山さん。
クレカ機能もスマホに入れているそうで「どう? 取り残されてる感なくない?」と得意げに言います。
しかし、荘口さんから「必死でついてってる感はしますけどね」と冷静にツッコまれてしまいました。
今週の放送に対し、ネット上では「コンビニのセルフレジのくだりが面白くて‥ ましゃバーコードが読めないのは、濡れているからですよ。氷とかアイスとか‥ 一度指でバーコードをなぞると読み込みやすくなります。参考までに」「コンビニでセルフレジ使う時に必ずましゃのこと思い出します」「セルフレジでの様子を想像するだけで可愛いですよね」との声が上がっています。
福山さんがセルフレジで戸惑っている姿、いつか遭遇してみたいものです。
また、Suicaをレジで使用したあかつきには、是非ラジオでの報告を期待したいですね。
【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://audee.jp/voice/show/67127
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)