サンド伊達の“カロリーゼロ理論”ついに有名企業に認められる!裏で実弟が動いた?

投稿日:2023/08/22 9:18 更新日:

毎週土曜日のお昼1時から放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送ほか)。8月19日の放送では、伊達みきおさんの“カロリーゼロ理論”が思わぬ所で登場し、注目を集めています。

伊達みきお

(画像:時事)

■サンド伊達の“カロリーゼロ理論”ついに有名企業に認められる!裏で実弟が動いた?

リスナーの不摂生な生活をサンドウィッチマンが診断する「サンドクリニック」のコーナー。

今週は、伊藤園の「お~いお茶」についてのメールが届きます。

伊藤園では毎年、「伊藤園お~いお茶 新俳句大賞」と題し、広く俳句を募集。入賞した俳句は商品パッケージに掲載されることで知られています。

リスナーによると、ある時「お~いお茶」のパッケージを見たところ「ゼロ理論 信じてやまない 食の秋」という俳句が載っていたのだそう。

これを聞き「マジ!?」と驚く伊達さん。

俳句の内容からして、伊達さんが以前から提唱している“カロリーゼロ理論”を詠ったことに間違いありません。

カロリーゼロ理論とは、伊達さん独自のカロリー理論で、たとえば「カロリーは中心に集まる性質があるため、ドーナツのような真ん中が空洞の食べ物はカロリーゼロ」といった、常識を覆す理論のことを言います。

すると「これウチの弟が動いたんじゃないですかね」と伊達さん。

なんと「弟、伊藤園なんです」と、弟が伊藤園勤務だと明かします。

そして「伊藤園にも認められた?」と嬉しそうにする伊達さんでした。

■新たなカロリーゼロ理論を生むサンド伊達「カロリーは宿らない」

続いて、バラエティ番組「ディスカバリー・エンターテインメント 秘密のケンミンSHOW 極」(日本テレビ系)を見たというリスナーから、番組でフルーツパフェを食べた岡山の若い女性が「マスカットは丸いのでゼロカロリー」と言っていたとの報告メールが届きます。

リスナーの「ゼロカロリー理論は岡山の若者にも広まっているようですね」とのメッセージに対し、伊達さんは「全国に広まってるはずなんですけど」とコメント。

また、「マスカットは丸いからゼロカロリーというのは、正しいでしょうか?」との質問には「正しいです」と即答します。

相方の富澤たけしさんは「正しくはないと思いますけど…」と苦笑しますが、伊達さんはお構いなしに「丸っていうのがね、全て丸く収めるってことにもなるし、ゼロにも似てるってことで、カロリーは宿らないって言われています」と、独自の理論を展開します。

伊達さん曰く、丸いものにカロリーは宿りにくいのだとか。

そのため「ブドウ全般そうですよ。マスカットだけじゃなくてね」と、ブドウは丸いため全ての種類においてカロリーが宿らないと主張しました。

■全国に広まるカロリーゼロ理論にリスナーも驚き「着実に市民権を得はじめている」

番組後半では、ゲストの早見優さんともカロリーの話で盛り上がったサンドウィッチマンの2人。

今週の放送に対し、ネット上では「マジでw遂にゼロ(カロリー)理論が伊藤園の商品にまで…!」「伊達ちゃんが提唱した『ゼロ理論』が着実に、市民権を得はじめている」「カロリーとは宿るものなのか…(笑)」との声が上がっています。

伊藤園の公式サイトを確認したところ、確かにカロリーゼロ理論を詠った俳句が第三十一回の佳作特別賞に選ばれていました。

伊達さんのカロリーゼロ理論が、あの伊藤園の俳句大賞に選ばれているとは驚きでしたね。

カロリーゼロ理論は内容も真実だといいな…と考える人も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230819130000

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.