スピッツ・草野マサムネ、イモリを愛でる「顔もかわいいんすよ」

投稿日:2023/08/15 17:25 更新日:

8月13日、ロックバンド・スピッツの草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FM)が放送。

草野さんがお気に入りの生き物について語り、注目を集めています。

■スピッツ・草野マサムネ、イモリを愛でる「顔もかわいいんすよ」

お便り紹介のコーナーでは、リスナーから「草野さんは好きなものに磯遊びを挙げていらっしゃいますが、お気に入りの水辺の生き物はなんですか」との質問が届きます。

すると、以前熊本で農業をやっている知人の家に行った際のエピソードを語り始める草野さん。

「田んぼの水がめちゃめちゃきれいで、夕方に蛍も飛ぶし、あとイモリが結構いたんですよね」「イモリが泳いでる水路って結構きれいな水路のはずで、なので、そういうイモリがいる水路とか水辺は憧れますよね」と、水のきれいさに感動したことを明かします。

そして「顔もかわいいんすよ、イモリ。ヤモリじゃなくてイモリね」と、イモリを愛でる草野さん。

イモリとヤモリの違いも重要だそう。

草野さんに言われるまでイモリの顔をそこまでまじまじと見たことがなかったので、ネットで画像検索してみましたが、確かにかわいい顔をしていますね。

ちなみに、イモリとヤモリの違いは、イモリが両生類、ヤモリが爬虫類という点。

また、見分け方は「お腹が赤い方がイモリ」と覚えると見分けやすいそうです。

■水辺の生き物を愛でる草野マサムネがかわいい「干潟にいるシオマネキとか、トビハゼとか…」

また「あとね、水辺の生き物というか、海岸だと、普通に磯で見るやつだとヤドカリとか好き」と続ける草野さん。

「干潟にいるシオマネキとか、トビハゼとか、好きかも」と、好きな生き物を挙げていきます。

さらに「沖縄だと“とんとんみー”とか言いますけどもね」と、ハゼの沖縄での呼び名も教えてくれる草野さんでした。

ちなみに、普段は「なかなかね、東京に住んでると淡水でも海水でも、そういう生き物がいる所なかなか行けないんでね、羨ましい」と、あまり磯遊びができないという草野さん。

「ツアーがちょっと一段落したら行きたいなと思います」と希望を明かしました。

■草野マサムネのおかげでリスナーもイモリに興味津々?「画像検索したら…」

今週は、イギリスのロックバンド・Blurの音楽を巡ったロック大陸漫遊記。

9年ぶりの来日公演を果たすBlurですが、スピッツはツアー中のため草野さんは残念ながら来日公演には行けず。

そこで、『ロック大陸漫遊記』でBlurを思う存分堪能した回となりました。

今週の放送に対し、ネット上では「イモリ、顔がかわいいンスよって言うから画像検索したらポケモンみたいなお顔でほんとにかわいかった」「イモリかわいい。顔確かに。マサムネさんの口からかわいい生き物名前聴くのいいな」「イモリ飼ってる〜かわいいよ」との声が上がっています。

草野さんのトークに出てきことから、イモリに興味を持ったリスナーも多い模様。

ツアーが一段落したら、ぜひ自然の生き物と思う存分触れ合ってほしいですね。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230813210000

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.